アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こう言うのを聞くと、韓国人、日本人、中国人といった東アジア人が、互いに争っていると、白人種に付け込まれるだけだと思いますね?
___________
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f699bca3c9327 …
世界的バイオリニスト「韓国人は歌わない、DNAにない…日本人も同じ」
7/13(火)

世界的なバイオリニストが韓国人などアジア系に対する人種差別的発言をして批判を受けている。

欧米圏メディアの報道によると、マンハッタン音楽院のピンカス・ズーカーマン教授(72)は先月25日にニューヨークのジュリアード音楽院主催で開かれたマスタークラスのオンライン授業で韓国人と日本人の音楽の実力に対して公開的におとしめる発言をした。

彼はオンラインで中継された授業で、「もう少し歌うように演奏してみなさい」という自身の注文にもアジア系姉妹学生の演奏に満足できず、彼は「韓国人が歌わないということを知っている」と話し、演奏者が「韓国人ではなく日本系ハーフ」と答えると、ズーカーマン教授は「日本人も歌わないのは同じこと」と話した。

ズーカーマン教授は「韓国人たちは歌わない。それは彼らのDNAにない」と話した。この事実が明らかになりニューヨーク・タイムズだけでなく、バイオリニスト・ドットコムなど音楽専門紙も批判記事を掲載した。ジュリアード音楽院は動画から問題になった部分の発言を削除した。

ズーカーマン教授は「私が使った単語は文化的に鈍感なものだった。学生たちに個人的に謝罪の手紙を書き、不快な気持ちになった人々には遺憾に思う」という立場を明らかにした。

一方、ソーシャルメディアで拡散中の映像でズーカーマン教授は「中国人のみなさんは決してメトロノームを使わない。ただ速くうるさく(演奏)するだけ。みなさんは速くうるさければ最高だと思う。そのように考えるな」と話した。

質問者からの補足コメント

  • ただし、以下の事実も知って置くべきでしょう。

    2011年4月、福島第一原子力発電所事故による放射能への不安を理由に第16回宮崎国際音楽祭を辞退したジュリアン・ラクリンに代わり、「日本を元気づけたい」と出演を決定した。
    __________
    もしかしたら、ピンカス・ズーカーマン氏は、ピンカスという彼の名前が、日本語では良い意味ではない事に、気付いているかもしれませんね。

      補足日時:2021/07/14 06:36
  • うーん・・・

    所詮、音楽は音楽に過ぎない。無くたって、飢えて死ぬわけではない。中国人の音楽家にとって、早くうるさく演奏すれば、それで飯が食えるなら、そう演奏するだけ。

    中国人の音楽家はピンカスに言われたくないでしょう。その結果は、売上が全て。ピンカスのレコードは中国で売れてるのか?

      補足日時:2021/07/14 06:52

A 回答 (8件)

ズーカーマンとは特徴的な名字だ、と思って調べたらユダヤ系だそうです。

そこで思い出されるのが、同じくユダヤ系のマエストロ、ホロヴィッツの名言(迷言)です。ただしホロヴィッツはバイオリンじゃなくてピアノでした。

「ピアニストは3種類しかいない。ユダヤ人とホモと下手糞だ」

この冗談は、選民思想的であると同時に被差別的でもあります。上手いピアニストはユダヤ人だ、ユダヤ人以外でも上手いのはいるがホモだ、女流ピアニストはみな下手だ、というわけです。差別しまくりですね。
その反面、ピアノの巨匠なんてのは被差別民に過ぎず、ユダヤ人かホモさ、と自虐的でもあるわけです(ホロヴィッツは結婚していたが同性愛のうわさがあった)。

ズーカーマン教授の発言も、背景にはこれと同様の諧謔があったかも知れません。ユダヤ人以外は少しの例外を除き下手糞だ、と。
しかし、背景はどうあれ、表に出た発言としては韓国人・日本人・中国人を直接貶(おとし)めていますね。とても擁護できません。人にものを教える資格がないと思います。

彼は、「中国人のみなさんは決してメトロノームを使わない。ただ速くうるさく(演奏)するだけ」とも発言しているそうです。しかし、中国人のユジャ・ワン(バイオリンじゃなくてピアノですが)は超絶的な速い指さばきと、ピアノに歌わせることの、両方の才能をそなえています。
まあユーチューブで見ただけなんですが、彼女はシューベルトの『
糸を紡ぐグレートヒェン』やラフマニノフの『ヴォカリーズ』などの歌曲を、好んでピアノ独奏しています。素人の私が言うのもなんですが、存分にピアノに歌わせていると感じます。
……すみません、バイオリンの記事なのにピアニストの話ばかりですね。子供のころ人並みにピアノを習い始めたけど、すぐやめたという、しょーもない思い出があるので。

「東アジア人が、互いに争っていると、白人種に付け込まれるだけ」とおっしゃるのは本当だと思います。だいたい、白人や黒人からみると、東アジア人の区別はつかないそうです。東アジア人と西アジア人の区別などはつくようですが。
    • good
    • 0

はは

    • good
    • 0

東アジアが生んだ人類スターBTSを韓国出身理由だけで誹謗中傷する一部の旭日旗野郎も同等のレベルと推測します

「こう言うのを聞くと、東アジア人が、互いに」の回答画像8
    • good
    • 1

演奏者にまだ才能がなく、叱責として口走っただけ。


差別でも、ヘイトでもないと思う。
発言自体どうとも思わないし、教授側を支持します。
こんな事を、大袈裟に取り上げる事自体が、左翼イデオロギー活動。
    • good
    • 0

産まれてくる時代も 国も 家庭も 誰一人として 決まっていない



たまたま 産まれて来た環境の違いなので 此処まで考えず 人間として 考えてみては?
    • good
    • 0

「韓国人も日本人も歌わない」という批判と、「東アジア人が結束しないと」という冒頭のあなたの意見につながりが見られないように思いますが?



さて、私は韓国のことはよく知らないので日本のことだけ書きますが、確かに日本の演奏家は「歌うように演奏する」ということが苦手なように思われます。

というのが、クラシックにせよポップスにせよ、ジャズやブルースにせよ、しょせんは西洋文化で日本人から見れば「借り物」なんですよ。

逆に、日本の民謡などは非常に表現力が豊かで、あれはオペラにも相当すると思いますねえ。
    • good
    • 0

次の考え方が、より重要だと思われます。



1)法の支配に基づく自由で開かれた海洋秩序は、国際社会の安定と繁栄の礎
2)インド太平洋地域は、世界人口の半数を擁する世界の活力の中核
3)インド太平洋地域を自由で開かれた『国際公共財』とすることにより、地域全体の平和と繁栄を確保していくことが重要

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12459029.html
「こう言うのを聞くと、東アジア人が、互いに」の回答画像2
    • good
    • 0

別に互いに争うとかは関係なく、単にこの人、日本も韓国も中国も


一緒くたで区別がついていないだけでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!