プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SHARPのテレビです。

突然このようなメッセージが表示されます。

カードを抜き差ししても改善されません。

何かの故障でしょうか?

「SHARPのテレビです。 突然このような」の質問画像

A 回答 (5件)

B-CASカードが壊れてしまったか、


差し込みスロット側に不具合が生じた可能性があります。
他にB-CASカードを使う機器があれば、そちらを拝借して挿してみて動作確認してみるのも、原因の切り分けになると思います。

私の経験になりますが、
テレビ側の接触に問題があり、
カードにシール(テープ?)を貼って厚みを増してやる事で対処してます。
メーカーのサービスマンによる措置です。保証切れでも無償でした。

実際にこの方法を試す場合は、シールが剥がれて中に残らないよう、取り出し側の端までしっかり貼ってください。
万が一剥がれて中に残ったら…それは自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別のテレビのカードと差し替えると正常に動作しました。

逆に問題のカードは別のテレビでもダメでした。

どうやらカードの劣化のようです。

早速カードの再発行手続きをします。

詳しくご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2021/07/14 08:16

私の知人がこういったものに詳しいので聞いてみたところ、挿入口を掃除機で吸うと治ると言っていました。

多分ホコリとかが取れるんでしょうかね。なかなかな荒療治なので自己責任でお願い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/14 08:13

私の知人がこういったものに詳しいので聞いてみたところ、挿入口を掃除機で吸うと治ると言っていました。

多分ホコリとかが取れるんでしょうかね。なかなかな荒療治なので自己責任でお願い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/14 08:13

抜き差しでダメならば、


TVのコンセントを抜いて、再度電源を入れる。
これでダメならちょっとわかりませんね。
あと考えられるのはB-CASカードの破損ですが、
聞いたことありませんからね。。。
稀にあるかもしれないので、そのあたり確認するといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/14 08:12

カード挿入部にホコリなどが溜まっていないか、掃除する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/14 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!