プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yモバイルってどうですか?
電波は問題ないですか?auからYモバイルに変えたらデメリットありますか?

質問者からの補足コメント

  • 今使ってる機種のまま乗り換え出来るんですか?

      補足日時:2021/07/14 07:34

A 回答 (10件)

自社回線を使ったサービスです。


電波については、ソフトバンクですから、電波が良いとは決してお世辞でもいえませんね。
でも、楽天モバイルよりも電波としてはよいとはいえますね・・・・

電波
NTTドコモ>>KDDI・沖縄セルラー>>>>>>>>ソフトバンク・ウィルコム沖縄>>>>>>>>>>>>楽天モバイル

サポート
NTTドコモ>>KDDI・沖縄セルラー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ソフトバンク・ウィルコム沖縄>>>>>>>>>>>>>>>>楽天モバイル

ソフトバンクってデメリットしかありません。

>今使ってる機種のまま乗り換え出来るんですか?

iPhoneなら、SIMロックを解除すれば可。
でも、Apple社とソフトバンク以外だと、ソフトバンクの周波数帯に最適化されておりません。そのために、ソフトバンクの一部の周波数帯だと使えない場合があります。ソフトバンクって、バンド8/28を主にしていますが、KDDIは、一方、18/26がメインですので。KDDIの端末だと8/28に対応していない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/07/18 07:19

通信エリアは、ドコモ>au>ソフトバンク・ワイモバイル>楽天モバイルの順で狭くなります。

そのため、使用場所によっては繋がりにくい・通信できないといった可能性があります。

>今使ってる機種のまま乗り換え出来るんですか?
SIMロックを解除すると、「他社用のSIMも認識する」ようにはなります。
ただし、携帯電話の通信に使う電波は会社ごとに違うので、端末によっては「他社で使っている電波に対応してない」という場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/07/18 07:18

ワイモバイル使ってましたが回線も速く何も問題はなかったです。

8月からはワイモバイルででもデータの繰り越しができるようになりますからUQと何ら変わりはないでしょう。

auから変えるのなら料金はだいぶ安くなるはずです。今お使いのスマホがSIMロックされているなら解除しておく必要があります。なおソフトバンク系のバンド帯は1,3,8です。

スマホでネットをよくやるのならLINEMOも選択肢のひとつになります。最初の1年間のみですが、500円の割引があるのでワイモバイルの15GBのコースよりもトータルで安くなります。

ちなみに私は今はLINEMOです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/18 07:18

ソフトバンク系列のワイモバイルの電波が悪いからKDDI系列のUQモバイルに乗り換えた…という話を聞いたことがありますので、地域にもよりますが問題が発生する可能性はあります。



>今使ってる機種のまま乗り換え出来るんですか?

下記URLの動作確認済機種一覧から調べてください。記載が無ければ使えないものと思った方が良いです。SIMロック解除は必須です。
https://www.ymobile.jp/service/others/simonly/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/18 07:18

>今使ってる機種のまま乗り換え出来るんですか?



端末名を書かないと、調べることもできません。
少なくともSIMロック解除をしないと「他社では」利用はできません。

ワイモバイルは 1.7GHz 帯をメイン周波数に、2GHz/900MHz 帯などソフトバンク周波数をサブに使っています。

au 端末は(iPhone を除き)他社では利用しづらい周波数サポート製品構成が少なくないので、安易な気持ちで乗り換ると、利用に苦労するエリアや場面があると思います。市街地のみであれば、変わらないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/14 09:03

契約会社が違ったとしても電波自体を発信してる所は同じなんだから、変わる訳がない。


 大手なら信頼できるし何でもいいよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/14 09:03

問題無いですね。



私は、
au→Ymobile→UQmobile
ですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/14 09:03

ヤフー、ソフトバンク系は、個人的に嫌いです


サポや運営のクソ生意気様は限度を超えてる
    • good
    • 2

softbankってどうですか?と同じ質問だと思って良いです。


電波は個々の地域により繋がり易さは違うので何とも言えませんが首都圏なら問題無いかと思います。

一般的にはd>a>s>rだと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/14 09:02

大差ないです。


Ymobileはソフトバンク回線ですから、通信も問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/14 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!