プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードセンスが良くなりたい。

友達と話すときによく面白い事を言う子がいますよね?わたしの理想がそれなのですが、みんなどうやって面白い事をいったり、センスがいいワードがが口からポンポン出るのですか?わたしなんか会話に「ああ…」とか「そーね」と相槌を打つだけで、自分からは積極的に話せません。話の話題もないです。どうやって作るのですか。

A 回答 (5件)

読書したらいいですよ。

• 0

>センスがいいワードがが口からポンポン出るのですか?

センスがいいと思う友達が、どんな本を読んでいるのか、どんなメディアに接しているのか、よく観察してください。
本は小説だけでなく、エッセイや歴史なども。
メディアは、テレビ、映画、ラジオ、SNSなどです。

センスのよくない友達と同じものを見たり、聞いたりしているうちは、センスの良いワードは出てこないと思います。

>話の話題もないです。どうやって作るのですか。

話題になりそうなところに行ってみて、その体験を話すのが一番簡単です。
日常生活から、面白い話を切り取るというのは、難しいです。
    • 0

言葉の語彙力は、読書から身につくと思います。

漫画とかでも良いと思います。

色々なメディアに触れているのとたくさんの行動力があると出てくるんじゃないですかね。。。

こないだのドラマ、アニメ、映画どうこう。とか
こないだ読んだ、本、漫画でどうこう。とか
こないだ見たインスタ、YouTubeでどうこう。とか
こないだ〇〇に行ったら〇〇でどうこう。とか
〇〇さんが、〇〇で〇〇だった。とか

自分の行動力次第、情報収集次第だと思います。

記憶力が悪いとするなら、それは睡眠が良く取れていないとか、メモしていないとかが、あると思います。

行動範囲、情報を得る範囲が狭いのかも知れません。

1つ手前の駅で降りて歩くだけで、色々な情報は入ってくるし、テレビに出てた人をちょっと調べたら、そうなんだと言う情報も入ってきます。

それは勉強の中にもあって、これを発明した人は
どんな人のだろう?とかでも、豆知識が入ります。

後は、妄想グセで、これが〇〇になったらどうなんだろう?とか、そう言うのも色々な情報を知り得た上で膨らみます。

作るのではなく、インプットしたものが色々と混ざり合ってアウトプットされただけでしょう。
なので、インプットが多いければ多いほど、多彩なアウトプットが出されます。
    • 0

言葉を選んでいく感性をつけていくには、語彙を増やして表現力をつけていくのがいいと思います。

とにかくいろいろな文章を読んだり、身の回りのニュースなどにアンテナ張っておくのはですか。人気のユーチューバーの動画などでも面白く話さないとずっとみてくれる人はいないでしょう。話す内容を面白いものにするか面白く伝えるか、できることはいろいろです。日常のたいていのおしゃべりは自分が面白いと思ったことを友達と共有したいから話題にして話すんです。頭の中に話題がないから出てこないだけです。あなたがこれまで友達との会話で面白いと思ったことがあなたの興味関心のあることなので、その辺から始めたらどうですか。でもあなたはもしかしたら話を聞くのも好きなんじゃないでしょうか。面白い話を聞かせて欲しいって思ってるんでしょう。それもいいことですね。日本人は昔から短歌など限られたフレーズの中で伝えたいことを凝縮して伝えてきたでしょう。言葉を選んでいくセンスはインプットしていかないとなかなか身に付かないと思います。僕は外国にいますが、語彙が足りなくてあまり面白いこと言えないんですが、それでも会話の相手を笑わせることができることがあります。自分の土俵で話題を出せれば相手は興味を持って聞いてくれるからです。僕は猫を買っていて、物を落としたり倒したりしてお転婆な女の子何ですけど、台湾人の友達はわんぱくだっていうので、わんぱくは男の子に使うんだよ。女の子にはお転婆を使うって教えたんですよ。でも、動物の様にすぐ雄雌紙抜けない時はどちらかわからないでしょう?相手がわんぱくって形容詞を使ったら、そこから突っ込んだりしても話は続いていきます。あなたも待っていないで相手の会話のから糸口を探して話していけばいいと思います。積極的に話そうと思えばセンス以前に語彙が足りないことに気づくと思います。表現力をつけていけば自ずからセンスは身につくと思います。自分でセンスがないと感じているということはやるべきことが何となく分かっているんだと思います。まず言葉を選ぶ感性を磨いていくといいと思います。ご参考に。
    • 0

ワードセンスって要るかな?真面目に受け答えしてくれる子の方が信用されやすいし態度も判りやすい。

新しい言葉も必要だとは思うけど 上司を相手にタマに出てしまうと 取り返しがつかない事もあるかも。普段から普通の言葉で話してください。そういうことばは そういう方に任せて。
    • 0