アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんとなく付き合ってるようなとか、付き合ってる男女の間で、結婚の話題が出てきたらお互いが結婚したいか、したくないかで別れるか結婚するかという方向へ向かっていくのでしょうか?

最近、ご飯を食べに行ったりしていた男の人と結婚の話題が出て、向こうは結婚したがっているのですが、私のほうが全くその気が無いので態度が冷たくなりました。
以前も似たようなことがあったような気がするのですが、私からすると、男の人に結婚願望があるのが少々不思議に感じられます。
私は結婚願望というよりは、お互いに分かり合いたいという気持ちが強いです。
男の人の結婚願望をお聞かせいただけないでしょうか?

つまらない問題かもしれませんが、よろしく御願いいたします。

A 回答 (7件)

ANo.3とANo.5のm0o0mです。

質問にお答えしますね。

>つきあってるか、そんなかんじの男女の間で「結婚」という言葉がでてきたり、プロポーズされたりしたら、別れるか、結婚するか?」とい質問、答えていただけないでしょうか?

別れるか?、結婚するか?、どう判断かするかというと…どっちが自分にとって幸なのかを選びます。

結婚という言葉が出るとか、プロポーズされたから、というのは、結婚するかどうかを真剣に深く考える“きっかけ”です。それを判断するのは、自分自身の気持ちと向き合って、色々なことを考えた上で、結果を出します。相手に伝えます。
    • 0

>>ある程度の年齢はどのくらいなんでしょうか?

男性の場合28歳以上かな?
    • 0

ANo.3のm0o0mです。

質問にお答えしますね。

>くだらない疑問なのですが、「円満な家庭」って
どんなものなんでしょうか???

おそらく一般的には、家庭とは『お父さん』がいて『お母さん』もいて『子ども』がいて、家に家族みんなで暮らしているということだと思います。

円満とは精神的に身体的にも、満ち足りてて、不満もない状態だと思います。夫婦円満っていう言葉をもよく結婚式で聞かれますから、夫婦の仲か良いことが大切です。

不幸になるために結婚する人はいないと思うんです。やっぱり幸せを願って結婚はするので、男性としては愛している女性と幸せに暮らして、円満な家庭を築きたいという気持ちが強いです。

私自身の考えでは結婚願望=家庭願望という感じですね。結婚するから家庭ができるわけで、家庭を築くためには結婚する必要がわけであるから、ほとんどイコールです。

つまり…
大好きな人とずっといっしょにいたい、という気持ちが強くて、その幸せを実現ために結婚する。
結婚すれば夫婦になり、同じ家で住むわけですから、男性からしてみれば働いて生活費を稼ぐ必要があります(もちろん女性も働いていいですけど)。二人もしくは子供がいたら3人以上の生活を養うためにお金をいれて、経済的に家庭を支え、家族仲良く暮らすことが円満な家庭ではないでしょうか!??

男性全てではないですが、少なくとも私の周りの男性では、そのような考えを持っている人が多いです。

うまくまとまった文章でなくて申し訳ないです。
なんて説明していいのか難しいところがあるので…。
参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>男性全てではないですが、少なくとも私の周りの男性では、そのような考えを持っている人が多いです。

そうですね。
私の周りにもそういう人がいます。

つまらない質問ですが、一生懸命答えていただきありがとうございました。

すみませんが、
「つきあってるか、そんなかんじの男女の間で「結婚」という言葉がでてきたり、プロポーズされたりしたら、別れるか、結婚するか?」とい質問、答えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

あなたとその男の方は、まだ男女の付き合いがないのでしょうか。

それでしたら、その男はあなたともっと深い関係になりたいという気持があったということです。それが無理だと思ったので冷たくなったというか、餌を投げ与えても釣れないとわかった所での釣りをやめたというだけでしょう。
要は、男の結婚願望というのは、大抵の場合、結果として、好ましい女性と、好きなだけ、愛しあうことができるようになることが約束された願望ということです。
だから結婚願望と言ったりするのでしょう。あなたが言うように「お互いに分かり合いたい」と言って、離れていく男性は、あなたに縁のない人、価値観の違う人、お互いに分かり合えない人と思って、間違いないでしょう。
本当にあなたのことが好きなら、もっと分かり合えるようになりたいと思うものですよ。あなたが「もっとわかり合いたい」と言っても、逃げていったりしないでしょう。
(ただ最初からあなたをだますつもりの男がいればもっとわかり合いたいというでしょうから、話は違いますが要注意です)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

男女の深い付き合いではないことは確かです。
家に来たことはあるけど、相手の家に行ったことはありません。家に行きたいといったら、断られました。
ま、私もいい遊び相手ぐらいにしか思ってないので、、。

やっぱり、男にとっては釣りなんでしょうかね・・・?
男の人と会話をしていて、私の好きなものなどを話題に出したりしてくると「釣ってるなぁ~。」と思います、、。
そんな頭を使わずに自然に彼知ってできないものなんでしょうかね?(愚痴ですみません。)

結婚願望の説明ありがとうございました。

• 0

>男の人の結婚願望をお聞かせいただけないでしょうか?

様々な意見があると思いますが、おそらく男性が結婚願望を持つ条件として…
(1)当然のことながら大好きな女性がいること
(2)年齢的に「結婚しなきゃいけない」という気持ちがあること
(3)経済的に家庭を養える力(自信)があること
(4)子供が好きであるということ
(5)円満な家庭を築くことに憧れを持っていること
などが挙げられると思います。

人によりますが、男性は支えるもの(=家族)があると精神的にも強くなれるような気がします。ですので、支えてあげたい・幸せにしたい・自分を応援してほしいという願いを叶えるために、人生のパートナー必要であるというのが男の人の結婚願望ではないかと私は考えます。

どうしてその男性が結婚したいと考えているのか、本音を聞いてみてはいかがでしょうか?結婚に対する考え方が分かれば、その男性のことをいつもと違って見えるような気がします。あいまいな考えなのか、しっかり将来のことを見つめた上での真剣な考えなのか、はっきりしますしね。

参考になれば、嬉しいです。

この回答への補足

参考にさせていただいています。
ありがとうございます。

本音を聞いてみたい気もしますが、なんだか連絡取り合わない方向に向かいそうです。

くだらない疑問なのですが、「円満な家庭」って
どんなものなんでしょうか???

以前も似たような事が、と書きましたが
そのときの相手を今でも引きずっていまして、
その当時、私が相変わらずの煮え切らない状態だったがためにぽしゃったような気がして、どちらかというとそちらのほうで悩んでおります。
その彼に対しては結婚願望はあるのですが、
家庭願望がないというか、、。
家庭ってどんなもの?というところでとまっております。

何だかよくわからない文章を書いてしまいましたが、
回答いただけるとうれしいです。

• 0

やはり人それぞれでしょう。

男女ともに、結婚願望がある人はあるし、無い人はない年か言えないでしょう。

男性の中には「家を継ぐ」という意識の強い人がいます。
あるいは、家のことは全部奥さんにやってもらうものだと考えている人もいます。
そういう人たちにとっては相手以前に結婚は必然ということになるでしょうね。

この回答への補足

「家を継ぐ=実家の家業を継ぐ」でしょうか?

家のことは全部奥さんにやってもらうというのは、
家政婦的な発想なのでしょうか???

• 0

年齢にもよるんじゃないですか?

ある程度の年齢になったら、結婚する可能性もない人とつきあっていても、
「お金と時間の無駄」と思う人も多いですよ。

また、人にもよりますが、やはりある程度の年齢になると、あちらこちらの人に同じように「結婚しよう」という人も多いですよ。

これは営業と同じで、「下手な鉄砲数打ちゃ当たる
」というわけです。

あなたの場合はどうかわかりませんが、相手が結婚したくて、あなたに全くその気がないのならば、つきあうのをやめた方が良いのではないでしょうか?

この回答への補足

ある程度の年齢はどのくらいなんでしょうか?
やっぱり、
結婚は 周りの人が~とか、年が~とかって多いんですかね?

確かに、相手がそのようなことを度々話してたりするのですが、、。

• 0