プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人のスマホを覗き見るのは犯罪ですか?

A 回答 (6件)

視られた人の


不利益が明らかなら
訴えられるのでは。
    • good
    • 0

合意、指示、希望もないのに、黙ってあるいは強引にのぞき見るなら犯罪です。



「ねえ、これ見て!」と言われ脇から覗き込むなら構いません。
    • good
    • 0

携帯のデータを盗み見る行為は 情報を勝手に取得する行為に該当 プライバシーの侵害にあたり 損害賠償責任を負う可能性がある。



プライバシーとは
・個人的な事実
・一般に後悔していないもの
・他人に知られて欲しくないもの
であり これを強引に知ることは罪だ。

とはいえ 覗き見しただけでは 実はその証明ができないので 罪として証明できない。
見ないように言い しっかり管理をしていたにも関わらず 非常識な行為で覗き見た場合などは出来るだろう。
    • good
    • 1

おはようございます。

犯罪では無いですがマナーとモラルの問題ですかね…
    • good
    • 0

犯罪じゃないです。

    • good
    • 0

犯罪じゃないです、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!