プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

航続距離について質問なんですが
航続距離5000kmとか10000km書かれてると思うんですけど
航空機の実際に飛べる最大距離みたいなのものなんですか?
それとも行き帰りできる距離みたいなものなんですか?

質問者からの補足コメント

• 軍用機で考えた場合、基地から出撃して、同じ基地に戻って来る場合(空中給油はなしの場合)は飛べる最大距離は、半分くらいになるんですか?

A 回答 (7件)

「航続距離」とは、大ざっぱに言って「”給油なし”で”離陸してから着陸まで”の”最大”の距離」のこと。

航続距離は、特に民間旅客機の場合、航空機自体の能力だけでなく、空港利用料にも関わってくる「最大離陸重量」などの制約(登録)によっても変わってくるから、無邪気な外野的にはともかく、航空会社や(料金に反映される)利用者としては、単純な「大きい方が偉い」は通用しない数字だったりする。

>軍用機で考えた場合
航続距離よりも「戦闘行動半径(作戦行動半径)」が重視される。
戦闘行動半径は、離陸してから戦闘空域まで飛んで、一定時間の作戦行動(哨戒、空中戦など)を経て、作戦基地に帰投するまでの行動可能距離。
任務(対空戦闘、爆撃など)によって、ミサイル・爆弾などの装備(=空気抵抗・重量)が違うので一概には言えないけど、大ざっぱな目安としては、航続距離の1/3が戦闘行動半径とされている。

F-35A戦闘機が機内燃料のみの戦闘行動半径は、2時間半の作戦行動で1000km~と言われているけど、2000km飛べるとの説もある(ミサイル等の搭載数などにも左右されるし、何よりも、「主力兵器の能力は最上級の軍事機密」だから、正確な話しは誰も知らない)。

余談になるけど・・・オーストリア空軍が2005年まで主力戦闘機として配備してたサーブ35ドラケンは、戦闘行動半径500km、作戦行動時間30分だった。
スペックマニア的には「たったの500km、たったの30分」となるだろうけど、オーストリアはヨーロッパ大陸の内陸にある永世中立国・・・自国の領空内に侵入した航空機に対処出来れば良い(追っ払えば良く、深追いする必要は無い)ので、ドラケンでも目的に対して必要十分な能力を持っていた。
それよりも、小型軽量で、高速道路からでも離陸できることが、オーストリアの国情に合っていると評価されていたんだな。
    • 0

行き帰りの問題では無く実際に空中に浮いて(飛行している)いる時間(距離)だと思います。

• 0

>航空機の実際に飛べる最大距離みたいなのものなんですか?

そんなもんです。高度によって距離が違うけど、
効率よく飛行した場合の最大距離。

>行き帰りできる距離みたいなものなんですか?
帰りは含まれてません。
    • 0

No.2です。

> 軍用機で考えた場合、基地から出撃して、同じ基地に戻って来る場合(空中給油はなしの場合)は飛べる最大距離は、半分くらいになるんですか?

いいえ。
それではある地点までの往復・・・行って帰るだけで「現地での行動」が出来ません。
また、その飛行機が偵察機や哨戒機なのか、要撃戦闘機なのかといった使用目的でも基地からの進出可能距離の求め方が異なります。

いずれにせよ「最大航続距離の半分まで進出できる」といった単純な考え方では無いです。
それは民間機の運用でも同じです。
    • 0

飛行機は向かい風と追い風で飛べる距離が大きく違し、飛行する高度でも空気の密度が違うので航空の方が遠くまで飛べます。

カタログに乗る航続距離は一般的な飛行高度で無風の場合になります。
    • 0

> 航空機の実際に飛べる最大距離みたいなのものなんですか?

こちらです。

> それとも行き帰りできる距離みたいなものなんですか?

「飛行距離」という点では片道で考えるか往復で考えるかだけの差で、「飛べる距離」としては同じかと。
    • 0

飛行機は積んでいる重量で航続距離が変わります。

また天候や飛ぶ高度によっても変わります。

とはいえ指針がないと「どのくらい飛べるのか?」が分からないので、最低の乗員と燃料満タンで飛び上がって、理想的な天候と高度で飛行したらどのくらい飛べるか?というのが航続距離です。

だから条件付きの「最大距離」です。
    • 2