プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急回答希望です!!
夫婦同じ職場で働いています。ある問題を旦那が起こして会社に迷惑をかけてしまいました。以前にも同じ問題をお越したのでさすがに今回は解雇されそうです。この場合、妻も一緒に解雇されてしまうのでしょうか?
妻に非は一切ないのですが、連帯責任になってしまうのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>無断欠勤です

無断欠勤で解雇にはなりません。ただし欠勤回数によってボーナスが減給やなかったり、降格の可能性はあります。
(無断欠勤が連続1か月とかなら 解雇の可能性があります。就業規則にあると思います。)

そもそも 休みたいなら「今日は休みます」と連絡するだけのことなのになぜやらないのですか? そんないいかげんな人間なんですか?
そんないい加減な人間なら奥様も肩身が狭くって、恥ずかしくてやめざるを得ないかもしれませんよ。 しっかりしなさい!!
    • 1

連帯責任ではないし 解雇はされないけど

質問者様も白い目で見られ 辞めざるを得なくなるのではないでしょうか。あってはならないことですが それが日本の会社の現実です。
    • 1

>妻も一緒に解雇されてしまう

そのようなことはありません。

そもそも
>問題をお越したのでさすがに今回は解雇されそう
ということ自体が まずありません。 刑事事件、横領、詐欺でも起こさないかぎりはですけど...
    • 1
この回答へのお礼

無断欠勤です。三度目です。前回の話し合いの場で、最後のチャンスを下さいと言ってしまいました。

この場合、妻も一緒に解雇されてしまうのでしょうか?

↑
法的に言えば、解雇は不可能です。

しかし、実際問題として、会社は
辞職を迫るかもしれません。
あるいは居づらくなるよう、色々
やってくる可能性があります。

妻に非は一切ないのですが、連帯責任に
なってしまうのでしょうか?
  ↑
保証人でも無い限り、連帯責任など
あり得ません。
    • 1

連帯責任はありません。

妻である、貴女が会社に残るとしても、旦那さんの事で後々、人間関係に支障が生じる可能性があります。会社は、その事を配慮してるかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

私が我慢出来れば残ること可能なのですね?ありがとうございました(>_<)

会社側には連帯責任を問う資格も権利もありません。

やれば不当解雇となり、処罰や賠償責任の対象となってしまいます。
但し、貴方が居辛くなるのは火を見るよりも明らかですので、十分
な話し合いのうえ自己都合を理由に辞表を提出、その代わり会社側
は通常規定以上の退職金や功労金を支払う事で円満退社の形を取る
のが最も無難な解決策かと存じます。

泣き寝入りをするのは良くない事なので、事前に労基署へ状況説明
を兼ねた相談に行かれる方が良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の我慢と覚悟次第ですね(>_<)

雇用契約に連座制なんてないです。

あくまで会社と個人個人との契約です。従って夫婦で働いていて、片方が不始末を起こした場合、クビになるのは不始末を起こした本人だけです。

ただ不始末の内容にもよりますが、片方が不始末を起こすと、その配偶者も肩身が狭くなって自らやめてゆくケースは少なくないです。
    • 1
この回答へのお礼

以前問題お越した時に話し合いの場を作ってもらって、その時に次何かあったら二人共に辞めないとなみたいな事を言われました。

会社側としては、連帯責任はなし。

ペナルティは本人だけでしょうが、居辛くないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり居づらいですかね。できれば辞めたくないです

妻は別ですが、後は本人がその会社にいれるかどうか?

精神的な問題なのでは。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

アットホームな会社なので、見方になってくれる方と嫌がる方と別れると思います。私的には辞めたくありません。

となれば、不当解雇で賠償金請求すれば数十万はもらえるかも

• 1