アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石川県の名物「ぶり起こし」を知っていますか?

A 回答 (6件)

「鰤起こし」とは、11月半ばから12月にかけて北陸で猛烈な風が吹き荒れ雷が激しく鳴り響く日があり、このような天候のことを石川や富山では「鰤起こし」といいます。


由来としては、この時期に日本海を回遊している寒鰤が、初冬の雷と合わせて捕れ始めることから、漁師が網を「起こす」というのと、寝ている鰤を起こすという意味をかけて「鰤起こし」といわれています。
    • good
    • 0

寒ブリが捕れる季節到来の意味で、富山湾沿岸を中心に使われる季節用語。

    • good
    • 0

すいません、知りません。


九州では聞いたことがありません。
    • good
    • 0

はい、鰤の豊漁地で有名な北陸地方で用いられる方言でして、


寒冷期に吹く雷雨と強風により、鰤達がおったまげる様子に
なぞらえて天候を指し表すようでございます。

私はこの言葉を初めて知った時、あるを「ない」と言う方言と
同じくらい驚きました。
    • good
    • 0

寒ブリを起こすんです。



おーいッ!
もう春だぞッ!
    • good
    • 2

冬の雷で 海が荒れブリの到来を


そんな話を金沢の友人に聞きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!