プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸アパートを持っています。
現在 不動産屋さんに管理諸々を頼んでいますが
アパートの階段が危険な状態まで古くなった為
不動産屋さんを通さず階段等を知り合いの業者さんに頼む予定でいましたが
不動産屋さんが管理しているため 他の業者には頼まないで 不動産屋さんの業者に頼んで貰わないと困ると言われましたが 知り合いの業者に頼む事はよく無い事でしょうか

gooドクター

A 回答 (4件)

知り合いの業者に頼むのが良い・悪いというよりも。

不動産会社に貸主の管理業務を委託しているのだから、階段の修繕(=管理行為の一環)について管理会社と相談しないとダメだよ。

管理会社と階段の維持管理について相談した上で、業者をどうするか検討する段階になったら知り合いの業者がいるからそこに任せたいという話をすればいい。

管理会社としては紹介料ウンヌンという収益の観点もあるかもしれないが、それよりも知らない施工会社と連携が取れなかったり、入居者との間に板挟みになったりすることの方がマイナス。
その業者が入居者とトラブルになって、入居者から苦情を最初に受けるのは管理会社だしね。
大家の知り合いだからと入居者や管理会社に対して大きな態度をとる業者も少なくなく、管理会社からの注意や要請も軽視することがある。

管理会社が入居者からの苦情に対して、「大家の知り合い業者だから文句は大家に」とでも言って構わないならいいんだけど。
でもそうすると入居者目線では不安になるので、これは大家にとっても管理会社にとってもマイナスになる。

つまり、”知り合いの業者を入れる”というのはメリットよりもデメリットの方が大きいことがあるということ。
もちろん、知り合いが優良な業者であればメリットしかないけどね。
単に知り合いだからちょっと安くなるくらいの話なら、知り合いに頼まない方がいいかもね。(管理会社に相談してから頼むなら別だけど)
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

有り難う御座います!

別に構わないですが、管理会社は嫌な顔をするでしょう。

なぜなら管理会社は業者から紹介料を貰うからです。知り合いの業者に見積もりをとってもらって、不動産屋の業者が持ってくる見積もりと比べて、他ではこれくらいでやってくれると言って値引き交渉してみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

有り難う御座います!

よくないです。

仮にあなたが頼んだ業者の手抜きで事故が起きた場合、誰が責任を持ちますか?

もちろん修繕を依頼したあなたの責任になりますよね。

あなた自身が依頼した業者の責任を追及するのは自由ですが、一次的な責任は依頼したあなたにあります。

じゃああなたが責任を持てばいいのかというとそういう問題でもなく、管理する主体がバラバラだと、最終的な責任もバラバラになって、結果的に店子の不利益になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有り難う御座います。

不動産屋と契約解除したら知り合いの業者に頼めるでしょう...現時点は三角関係みたいなもの

• 0
この回答へのお礼

がんばります

有り難う御座います。