マンガ作品作成の参考にしたいのですが
第一次世界大戦で塹壕戦が主流になる以前を時代を背景、設定にした戦術面での描写をしっかりとした映画をいっぱい探しています。

アレキサンダーなどの先史時代から、ナポレオン戦争、銃はあってもまだ肉弾が最後の決戦力だった時代のが希望です。(南北戦争時代も戦術がしっかり描かれてれば参考になるかな~)
単なるリアルな戦闘描写でなく、陣形や戦争の駆け引き、指揮系統の混乱、鉄壁のファランクスが包囲され消耗し崩れていく様、などなど、戦争描写の勉強にしたいです。

今のところ
「トロイ」戦いの前の指揮官同士のやり取りとか、作法が描かれていていいかな?でもトロイ上陸戦はなんか現代の海兵隊の上陸戦を見てるよう。古代の戦争が果たしてあんなのだったのかちょっと??

マンガだったら「風の谷のナウシカ」の原作コミック。
さすが軍オタ(それもタダの兵器マニアではなく、戦史もしっかり勉強してるっぽい。)宮崎監督。
などが頭にあります。

時代や洋の東西問わずなんでも、いろいろ知りたいです。
旧作、日本で紹介されてない海外のマイナーな映画や映像作品でもかまいません。
気長に待ちますので、いろいろ教えてもらえればと思います。

※後日マンガ、小説等でも似た質問をする予定ですが、マルチポストっぽいですが、映画とマンガでは違いますしかまいませんよね??^^;

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

テレビドラマ『シャカ=ズールー』

レンタルビデオで見ました。
アフリカのズールー族の英雄シャカの物語。それまでの“儀式的な戦争”を“殺しあいの戦争”に変革する話が印象に残ってます。
    • 0
この回答へのお礼

南アフリカ北東部のズールー族の史実ものですね。
アフリカ史はまったくの未知の領域でしたので、新鮮でした!
ありがとうございます。

調べてて一緒に検索にヒットしたモノをメモしておきます。
「ズール戦争」ZULU/1984・イギリス
監督:サイ=エンドフィールド
アフリカ征服の途中で砦に包囲されたイギリス軍とズールー軍の攻防。ズールー戦士の奮戦がよく描かれているとのこと。

歴史映画名画座
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/EIGA/rekisiei …

最初に言っておきますが、時代公証・描写が完全に正しい映画は、ほとんどありません。

というのは、それを描くことが映画の目的ではないからです。映画は娯楽であり演劇であって、ドキメンタリーではないので、ストーリーの方を重視します。
よってほとんどの場合、雰囲気だけですが、ま、イメージ的な参考にしてください。

ローマ帝国関連
「アッティラ」「グラディエーター」「クレオパトラ」「マサダ」「ローマ帝国の滅亡」「ハンニバル」「スパルタカス」

欧州中世-近世関連
「ブレーブハート」「ヘンリー5世」「クロムウェル」「1492・コロンブス」「ミッション」「アギーレ/神の怒り」「マルゴ」「バリー・リンドン」「ジャンヌ・ダルク(リュック・ベッソン版と仏テレビ映画版)」「マリアンとロビン」

アジア関連
「蒼き狼」「天と地と」「始皇帝暗殺」

アメリカ独立戦争関連
「デラウェア渡河作戦」「レボリューション」「ラスト・オブ・モヒカン」「パトリオット」

ナポレオニック関連
「ワーテルロー」「アウステルリッツ」「シャベール大佐」「デュエリスト」「戦争と平和(ソ連版)」「パン・タデウシュ物語」

南北戦争以後
「ゲティスバーグ」「ゴッズ・アンド・ジェネラルス」「グローリー」「勇気の赤いバッチ」「アラモ」「楽園をください」「カスター将軍」「カーツゥーム」「フォスター少佐の栄光」「サハラに舞う羽根」

今、思いつくのはこのくらい。
ちみにこのなかで戦術的描写が正しく見えるのは
「クロムウェル」「バリー・リンドン(キューブリック作)」「レボリューション」「ワーテルロー」「ゲティスバーグ」「ゴッズ・アンド・ジェネラルス」「グローリー」かな。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、なるほど。たしかに、単なる戦争のリアリティだけを追い求めてしまうと、映画としては破綻してしまうでしょうね。

たくさんの作品をありがとうございます。
ほんとんど見たこと無い作品ばかりです。
これから時間を見つけてがんばって見まくろうと思います。

あと思い出したのですが、「七人の侍」も村を要塞化しての攻防戦の駆け引きが描かれていましたね。