FFXのプレイをはじめてすぐ、ファイルデータが壊れました。 データが壊れたていたり、データがロードできませんでした。 原因は、後ろの電源をいきなりきっていたことだと思い、全面のパワーボタンから切るようにしたら治りました。 しかし、クリア間近(50時間ほどプレイ)にまた同じ現象になってしまいました。 最悪です。
全面のパワーボタンから操作したのになぜでしょう。
最終でセーブしたデータが3つが(同時に3つセーブしました)すべて壊れてしました。
メモリーカードの問題なのでしょうか? しかし、以前のデータでつかえるものも残ってはいます。
いったい何なんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

togawaさんのPS2が「SCPH10000」(初期型)で


そのPS2に付属していたメモリーカードであれば
データが破壊される可能性が有ります。
メモリーカードの裏面のナンバーの最後が「~-02」ならば初期版の
メモリーカードですので、「~(02)」のメモリーカードに
買い換えた方が安全です。
    • good
    • 0

私のPS2は初期型ですが、そのような現象は起きていません。

 ただ、その話(データーが飛んでしまう)という話を聞いてからは、裏面のスイッチを入れ前面のパワーボタンが赤いうちにメモリーカードを差し込む、抜いてからパワーを切る を励行しています。
壊れるときは、いっぺんに壊れると聞きましたが・・・
なんなんでしょうね?
    • good
    • 0

それはきっとメモリーカードのせいだとおもいます


初めのほうの機種のPS2のメモリカードだとそういうこと
がおこるそうです。
もしそうならメモリーカードをかえてみましょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェッチでデータが上書きされます

こんにちは。perl + html + mysqlのコーディングで悩んでいるので質問させてください。
複数フィールド+複数件(例えば13フィールド+3件)のデータがテーブルに存在する時、SELECT文でそのデータを取得したいとします。
分からない所はフェッチの部分なのですが、

$i=0;
while($selectdata[$i]=$sth->fetchrow_arrayref(
$i++;
}

----[中略]-----

for($i=0;$i<$rows;$i++){
print "[SELECTデータ->$i]\n";
for($j=0;$j<13;$j++){
print "$selectdata[$i][$j]\n";
}
print "<BR>\n";
}

表示されたデータが3件とも、3番目のデータが表示されます。
フェッチで取得したデータを配列にいれる段階で、上書きしているような気がするのですが、具体的にどこが悪いか分かりません。
ご教授お願いいたします。

こんにちは。perl + html + mysqlのコーディングで悩んでいるので質問させてください。
複数フィールド+複数件(例えば13フィールド+3件)のデータがテーブルに存在する時、SELECT文でそのデータを取得したいとします。
分からない所はフェッチの部分なのですが、

$i=0;
while($selectdata[$i]=$sth->fetchrow_arrayref(
$i++;
}

----[中略]-----

for($i=0;$i<$rows;$i++){
print "[SELECTデータ->$i]\n";
for($j=0;$j<13;$j++){
print "$selectdata[$i][$j]\n";
}
...続きを読む

Aベストアンサー

いや、
>$i=0;
>while($selectdata[$i]=$sth->fetchrow_arrayref(
>$i++;
>}
これを

my @selectdata;
while ( my $array_ref = $sth->fetchrow_arrayref ) {
push @selectdata, [ @{$array_ref} ];
}

みたいな感じで受け取ったリファレンスを一旦デリファレンスして、
その要素を含む新しい無名配列を生成すれば良いと思いますけど。

Qヤフオクで妖怪ウォッチ3のセーブデータを買ったんですが、今後、更新きたらどうなりますか?データが壊れ

ヤフオクで妖怪ウォッチ3のセーブデータを買ったんですが、今後、更新きたらどうなりますか?データが壊れてしまうのでしょうか?バスターズの時もセーブデータを買ったんですが、更新したら壊れてゲームが進めなくなりました。

Aベストアンサー

こんにちは

それってセーブエディターの最強データでしょうか?それとも人がプレイした普通のデータでしょうか?
普通のデータなら特に壊れないですが、最強データなら更新の内容によっては壊れます。
壊れるかどうかは更新の内容次第なので、任天堂次第ですね。

最強データならこれで異常な値に変更していると思いますので(お金9999999円とか)、
http://www.cybergadget.co.jp/code/4544859055553/geme/#8976
同じくセーブエディターでお金を正常な値(300000円とか)に減らせばセーブデータ治ります。

パソコンが無いと出来ないので、ないなら買った所に動かなくなったので直して欲しいとセーブデータを送ってメールすれば良いのでは?
数十秒で直せますので。

参考になれば

QiPhone「データの取得方法」について

こんにちは。先々月くらいにiPhoneを購入した者です。
iPhoneの「データ取得方法」について質問があります。
予想外にパケット通信料の請求が多かったため、サファリや天気など通信
を必要とするアプリを使用しないようにし、「データの取得方法」をフェ
ッチの15分ごとに変更しました。ただ、「データの取得方法」のプッシュ
とフェッチの違いがよく分かっておらず、プッシュをONにしたままが通信
の節約になるのか、それともフェッチの15分間隔(若しくは30分)が良い
のか分かりません。メールの量は送受信併せて1日30~40で、使わない時
は全く使いません。ただ緊急を要するメールもあるので手動でのメール
取得は考えていません。
前述したように、プッシュとフェッチどちらがパケットの節約になるのか
教えていただきたいと思います。その他パケット通信節約のための小ネタ
などがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ExchangeServerやMobileMeなど、サーバ側から自動的に送られてくるメールがプッシュメール、通常のメールのように自分から取りに行くメールがフェッチです。
プッシュであれば一定時間ごとにメールボックス確認に行く手間がないため、その分安くはなります。
が。通常のメールをプッシュで使うことはできないので、基本的に選択肢はあってないようなものです。
ExchangeServerやMobileMe使ってなければ、回答としては変わらないってことになります。

ただ、基本的に通信をおこないまくる携帯なので、パケット通信はかかるもんだと思っておいたほうがいいです。

QPSのセーブデータが壊れました…

最近、中古でPS版のFF6を買いました。PSは久しぶりだったのですが、しばらくは無事に進めることができていました。
そしていつも通り上書きでセーブをしようとしたところ、BROKENという文字が浮かびあがっていて、『このデータは壊れています。しかし上書きはできます』のようなことをいわれたました。恐々そのデータに上書きし、また次の日はじめたところ、なんとかセーブできていたのでホッとしてしばらくプレイし、セーブしようとしたところ、また同じ現象がおきました。
「またなんとかなるかな…」と同じようにセーブし、一応いくつか同じセーブデータをつくりました。
そしてまた始めようとしたところ、ついに『このデータは壊れています』の後『FF6のデータが存在しません』になっていました…

FC版のFF6のデータが消えやすいというのは聞いていましたがPS版もそうなのでしょうか?

この場合、メモリーカードを新しくするべきでしょうか?
またメモリーカード内のほかのゲームのデータは壊れても消えてもいませんでした。中古ではありましたが、ディスクもきれいでした。

長文になってしまいすみません。今悩んでいます。どうかお力をお貸しください。

最近、中古でPS版のFF6を買いました。PSは久しぶりだったのですが、しばらくは無事に進めることができていました。
そしていつも通り上書きでセーブをしようとしたところ、BROKENという文字が浮かびあがっていて、『このデータは壊れています。しかし上書きはできます』のようなことをいわれたました。恐々そのデータに上書きし、また次の日はじめたところ、なんとかセーブできていたのでホッとしてしばらくプレイし、セーブしようとしたところ、また同じ現象がおきました。
「またなんとかなるか...続きを読む

Aベストアンサー

PSのメモリカードはフラッシュメモリなのですが部分的に壊れやすい特性があります。
なので、FF6のデータを保存しているブロックだけが不安定な状況(寿命を迎えた状態)にあるんだと思います。
一度に全体的に使えなくなることは稀ですが、徐々にだめなブロックが増えていくと思います。セーブできなくなってきたメモリカードを使用することは止めて、新しいメモリカードに保存したいセーブデータをコピーしたほうが良いでしょう。
ディスクやFF6はこの場合無関係だと思います。

QPL/SQL内の共通関数の引数にフェッチしたレコードごと渡すのは可能?

カーソルでレコードを検索し、フェッチします。
その後、INSERTする共通関数を呼ぶのですが、
フェッチしたレコードの値でINSERTしたいのです。
引数で1コずつ渡すと数が多いので、フェッチしたレコードごと引数で渡せないかと
それって可能ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 共通関数の引数にカーソルのレコード型(cursor_name%ROWTYPE)を
使用すればよいと思います。
ただこの場合は、汎用性に乏しいのですが・・・。

 よって個人的にはINSERT先のテーブル名のレコード型が
お勧めです。[テーブル名%ROWTYPE]
 カーソルのレコードから移し変える処理が必要になりますが、
登録処理が簡単に記述できますネ。
(INSERT INTO TAL_NAME VALUE record_type;)

QFFXとFFX-2の違い

ずばり、FFXとFFX-2の違いをおしえてください!!

Aベストアンサー

過去のFFシリーズは体験しておられるでしょうか?

「×」と「×-2」違いと言うより「×-2」が決定的に違うところはゲームの趣旨ですか・・・?

FFシリーズはRPGの名の通りキャラクターを育て物語を作ったり謎解き等・・・・
ストーリー展開を楽しむ傾向がありましたが「×-2」は違うように思えます。

×-2は各箇所にミッションなるものが設定されており
それをクリアーする事でストーリーが進んで行くのですが
このクリアー率が「%」で表示されこれによりもらえる物があったりエンディングが変わったりします。
また1度クリアーした後1プレイ目で取得したアイテムやアビリティが2回目のプレイに引き継がれる事からも
×-2はゲームに設定されているイベントを「いかに100%にするか」を要求しているのでは?と思います。

1度より2度目・・・2度目より3度目の方がコンプ率(達成率)が増加されて行くので
「何回もプレイして全てのイベントを達成しアイテムを揃えて100%を目指して下さい」と言うゲームのような気がします・・・。

「×-2」はストーリー上、確かに「×」の続編ではありますが
明らかに過去のFFシリーズ(RPG)とは異なる違うジャンルのゲームと個人的には思っています。

違うサイトでも「FFシリーズと思ってプレイせず”違うゲーム”と思えば楽しい?」とまであったくらいですから・・・。

過去のFFシリーズは体験しておられるでしょうか?

「×」と「×-2」違いと言うより「×-2」が決定的に違うところはゲームの趣旨ですか・・・?

FFシリーズはRPGの名の通りキャラクターを育て物語を作ったり謎解き等・・・・
ストーリー展開を楽しむ傾向がありましたが「×-2」は違うように思えます。

×-2は各箇所にミッションなるものが設定されており
それをクリアーする事でストーリーが進んで行くのですが
このクリアー率が「%」で表示されこれによりもらえる物があったりエンディングが変わったりしま...続きを読む

Qデータハザードについて(パイプライン)

こんにちは。コンピューターアーキテクチャのパイプラインの項目の勉強をしていて、データハザードについて分からない問題があったので、質問させていただきます。

以下の二つのパイプラインの動作がよくわかりません。


基本的にはフォワーディングによって解決するデータハザードですが、メモリアドレス生成のときはフォワーディングは間に合わないので、結果の格納(W)が終わらないと命令フェッチ(F)ができないそうです。つまり
add r1, r2 .r3    F D E W
lw r4, dpl(r1)         F X X DEW

となるそうです。しかし
ld r2, c(r1)
subi r1, r1, 4
のように「ロード命令の次に算術命令」という順番ですと、ハザードは生じないそうです。


下の場合は上と違いr1のデータを更新するだけなのでフォワーディングによって改善ができるという解釈でよろしいのでしょうか?
上は本に書いてあったものなのですが、下のはインターネットから調べたものなのであっていない可能性があるので質問しました。

ちなみに両者ともロード命令の場合なのですが、ストア命令でも同じような振る舞いになるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

こんにちは。コンピューターアーキテクチャのパイプラインの項目の勉強をしていて、データハザードについて分からない問題があったので、質問させていただきます。

以下の二つのパイプラインの動作がよくわかりません。


基本的にはフォワーディングによって解決するデータハザードですが、メモリアドレス生成のときはフォワーディングは間に合わないので、結果の格納(W)が終わらないと命令フェッチ(F)ができないそうです。つまり
add r1, r2 .r3    F D E W
lw ...続きを読む

Aベストアンサー

「データハザード」ってのは, 端的にいうと「ある命令で得られた結果をそのあとの命令で使うために, 前の命令が終わるまで『あとの命令』の実行を止めなきゃならない」って状態.

ここに挙がっている例だと, 上のやつは add で得られた r1 を次の lw で使うから, 「r1 が得られるまで lw を実行できない」ということになる. ところが下の場合には ld の結果である r2 はそのあとで使わないから, ここで見えている分についてはハザードは生じていない (さらにあとの命令で r2 を使っていたら, ld とのタイミングでハザードが起きるかもしれん). あるいは,
ld r1, c(r2)
subi r1, r1, 4
なら明らかにハザードが起きる.

そして, はっきりいうと「ロードの場合はメモリからレジスタにデータを移すので算術命令のデータがメモリに書き込まれるまではストールしてしまう」というのは何をいっているのかよくわからん. もっというと「算術命令のデータがメモリに書き込まれる」とか「算術命令がメモリにデータを書き込む」とかの意味がわからん. どういうこと? どうせ MIPS かなんかの RISC なんだろうから, そもそも「算術命令の結果」がメモリに書き込まれることはありえないよ.

それぞれの命令を実行するために「確定していなければならないデータ」がなんなのか, そしてそれらが「どのタイミングで確定するのか」を確認してください. ここの例だと「add の結果がどこで出てきてどのタイミングにフォワーディングできるのか」とか「メモリアドレスをどのタイミングで生成するのか」とか, です.

とはいえ, 上の例で「どのステージが同時に起きているのか」がわからないんだよね.... add の D と lw の F が同じクロックと思っていい?

参考URL:http://akademeia.info/index.php?%A5%D1%A5%A4%A5%D7%A5%E9%A5%A4%A5%F3%A5%CF%A5%B6%A1%BC%A5%C9

「データハザード」ってのは, 端的にいうと「ある命令で得られた結果をそのあとの命令で使うために, 前の命令が終わるまで『あとの命令』の実行を止めなきゃならない」って状態.

ここに挙がっている例だと, 上のやつは add で得られた r1 を次の lw で使うから, 「r1 が得られるまで lw を実行できない」ということになる. ところが下の場合には ld の結果である r2 はそのあとで使わないから, ここで見えている分についてはハザードは生じていない (さらにあとの命令で r2 を使っていたら, ld とのタイミングで...続きを読む

QFFXのプレイ時間は9や8に比べて長いの?

FFX、今までのFF9や8に比べてプレイ時間って長いの?

私 「またディスク4枚?長いのは疲れるからやだな。」
主人「大丈夫、今度は1枚。」
私 「本当?簡単?すぐ終わる?」
主人「・・・」(←8と9をディスク2でほおってある人)
私 「・・・なぜ買うの~っ」(←8も9もディスク4のボスキャラに勝てない人)

こんな私たちはエンディングを見ることができるんでしょうか?

Aベストアンサー

今回のFFのプレイ時間は、速い人で35時間どんなに遅い人でも60時間あれば、クリアできると思いますよ。実際私は42時間でクリアしました。
終盤になるとちゃんと準備をしてないとあっさりやられてしまう敵も出てきますので注意してくださいね。某敵の「臭い息」をくらって何も出来ないでゲームオーバーなんてこともありました。
しっかりそれぞれのキャラクターを育ててあげればクリアは可能だと思いますよ、がんばってくださいね。

Q「スーパーフェッチ」と「プリフェッチ」の違い

Vistaで「スーパーフェッチ」機能とはよく使用するアプリケーションをメモリにプリロードするとありますが、XPの「プリフェッチ」機能にも似たような記載がありました。
この両者の機能で決定的な違いは何処でしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

どのデータをプリロードするかを選択する戦略が賢くなったということです.

XPでは単に最も最近使ったデータを優先的に選んでいましたが,Vistaでは今までの履歴を学習してより最適な(次に必要になりそうな)データを選ぶようになりました.

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0226/mobile366.htm

Qcfwのセーブデータをofwで使うと破損データ

モンスターハンター3rdをメモステで起動して、チートを使ったセーブデータを、OFWのUMD起動のモンハン3rdで使おうとすると、破損データとなります。
これはなぜでしょうか。また、どうすれば使えるようになりますでしょうか。

Aベストアンサー

チートでないと動かない情報が入っているのでしょうから、通常のソフトでは「普通のセーブデータ」として認識されないのでしょう。

不正改造が関係している質問はこのサイトで禁止されており、削除されるまでにボロクソに非難され続けますので、書かない方が嫌な思いをしなくて済みます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報