【初月無料キャンペーン中】gooドクター

コロナワクチンに関する質問です。

福祉関係の仕事をしていて、行政の方からコロナウィルスのワクチンについての封筒が届きました。

今、接種をしようかしないかすごく迷っています。

コロナのワクチンに関する、反対派の意見を聞かせていただけたらありがたいです。

誰かに聞いたところ、治験とは3年〜7年かけてやるもので、今回のファイザー社のはすごく短期間でできて怖いと言ってました。
実験用のフェレットたちも次々に死んでいったと聞きました。

仮に、一回接種したら、次も半年後か一年後くらいにまた、接種しないといけないのでしょうか?

医学に精通したお医者さんたちも100%はないでしょうが90%以上の方とかなど、ワクチン接種しているのでしょうか?

有名な芸能人など、ワクチン接種している方や、ワクチン接種は絶対しない!と言っている方などいるのでしょうか?

ちなみに、8ヶ月前の昨年11月に一度コロナウィルスに罹患してしまいました。

メリット、デメリットが正直分かりません。

急いで書いたので、分かりにくかったらすいません。

どなたか、分かりやすい意見、回答よろしくお願いします。

失礼いたします。

gooドクター

A 回答 (3件)

「リスク」(潜在的な危険)と「ベネフィット」(それによって得られる利得、メリット)とを比較して、各自が判断する話です。

個人個人によって、リスクもベネフィットも異なります。
また「自分にとって」だけではなく、「自分の周囲にとって」「社会にとって」という観点も必要です。

「リスク」だけを一方的に心配しても、正しい結論は出ません。
あなたにとっての「ワクチンを打たないことによるベネフィット」「ワクチンを打たないことによるリスク」も考えて決めてください。

もちろん「免疫異常」とかワクチンによって異常を起こす体質をもった人にとっては「リスク」の方が大きいことになります。

「紫外線を浴びると皮膚がんのリスクがあるので外出しない、肌は露出しない」などという極論に走る人もたまにいるようです。
その結果で「ビタミンD欠乏による骨粗しょう症」になったりします。「紫外線を浴びないことによるリスク」が抜け落ちているからです。

日本人には、そういった「リスク/ベネフィット」の議論が苦手な人が多いようですね。
「みんながそう言っているから、それが正しいのだろう」
「みんながやらないなら、私もやめておく」
というムラ社会的な発想が多いようです。
そこでいう「みんな」が怪しいんですけどね。単に、SNS上で騒ぎまくっている、あるいは声の大きい一部の人を「みんな」と誤認識していることも多い。
いずれにせよ、正しい情報を正しく受信して(「見たくない情報、自分の考えに合わない情報は見ない」というフィルターを外して)、その上で「自分のリスクとベネフィット」を考えることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

福祉施設であれば、義務的に接種を求めて来るでしょう。

それは万が一の感染が発生した事を考えると致し方ありません。
只、根本的な問題はあなたがワクチン接種に疑問を抱いている
原因です。

このサイトにも狂ったようにワクチン陰謀論を書き込んで来る
変質者がいますが、奴らが鼻の穴を膨らませて貼り付けて来る
URLは、どれも得体の知れない海千山千の連中が起こしたデマ
ばかり。
それを信じるかどうかはあなた次第ですが、ネットに氾濫する
デマを鵜呑みするのではなく、自分自身でオフィシャル情報を
主体に正確な判断をすべきだと思います。

因みに、ここに書き込まれて来るワクチン反対コメントの大半
が同一人物なんですよ。中には30件以上も“質問を装った形”で
投稿して来た変質者もいますが、投稿者のアカウントを冷静に
確認してみて下さい。
仮に1,000件の投稿があったとしても、発信者の数は100人も
いませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

信頼できる情報を集めれば、あなたが書いたような疑問は解決するはずですけどね。

テレビや新聞などは見ないのですか。

有名な芸能人などといいますが、現状において誰でもが望めば接種できるような状況ではありません。先日、吉本興行の職域接種において何人かの芸人が接種しているのがニュースで流れてたりとか、ワクチンに批判的だったホリエモンが接種を受けたりというのはありましたけどね。

反対派の意見の中には荒唐無稽な被害妄想的なものもあり、それらに対する専門家の批判も色々なところで見かけます。

いずれにせよ、こういう場での、誰が書いたか分からず、信頼できるかどうかも分からない情報を集めるよりも、もっとちゃんとした情報を得る努力をすべきです。ワクチン接種のリスクについても明示されています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。