プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家で高齢の両親が見ているTVですが、ネットには全くつながっていないし、つなげることもできません。
そのTVのデータサービス(dボタン?) などで雨雲レーダーを見ることはできないでしょうか?
ネットでよくある 更新時点から6時間先くらいまでの動きが見られるやつです。
一日に最低でも4回くらいの更新があるとうれしいですが。
私自身は日ごろTVはほとんど見ないので、リモコン操作などは全然詳しくないのですが、BSでしょうか? どのチャンネルでもいいです。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

補足と訂正(?)をさせてください。
    ほんとにTVをもう何年も使ったことがないので、自身 基本的なことがわかってないと思いますが、10年ほど前でしょうか、ネットにつなげようと思えばつなげることのできる工事をして、いまテレビだけを見ている
    というような気がしなくもないです(ひかりTVとか なんとか?)。
    私が代わりに dボタンを操作して番組内容の何かの情報を取得してあげたような記憶があります。
    (dボタンを利用することができるということだけでは、ネットにつながっているとは言えないのでしょうか?)
    それを前提に ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

dボタンは地デジで配信される情報です。

なのでネットとは別物です。

https://www.tbs.co.jp/tbsdata/program/dataguide. …
参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ですね。
ありがとうございました。

テレビの画面から dボタンで 天気予報を見て、

その中の 天気図か レーダー画面を 選択してみて下さい。
それで、画面が切り替われば ネットに繋がっている事になります。
画面が切り替わらなかったり、ネットの繋がっていないと云う様な
表示が出れば、ネットとは関係のない dボタンの画像です。
    • 0
この回答へのお礼

神戸の虎バカテレビ(別名サンテレビ)のデータ放送では、天気のページで雨雲レーダーが見られます。

ワシはゲームのページで花札とトランプのソリテアばっかしてますが。
「ネットにつながっていないTVで雨雲レーダ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼