アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1980年代前半に公開されたアニメ映画で、ブラック・ジャックが宇宙的海賊船の船長をやっていた映画の題名を知りませんか?

A 回答 (5件)

推測ですが「100万年地球の旅 バンダーブック」ではないかと。


1978年の日本テレビ系「24時間テレビ 愛は地球を救う」の番組内で放送されたスペシャル・アニメです。
このころ毎夏手塚アニメやってたのでその中の1本ではと。

この回答への補足

この映画は、1982年前後に沖縄県の映画館で見ましたので、「テレビ番組用」ではなかったと思います。

補足日時:2005/03/02 06:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/02 06:54

火の鳥2772ですか?



参考URL:http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/mv/mv012.html

この回答への補足

ストーリーは、どこかの星で奴隷になった人類が、地下で密かに「宇宙戦艦ヤマト」クラスの戦艦を作り、あり日突然地下から発進するというものです。そしてその船長にブラック・ジャックが就任するというものです。戦艦(海賊船)の後方には四角い小屋のようなものが乗っており、「ヤマト」に比べると少し格好が悪かったように思います。

補足日時:2005/03/02 08:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。でもこれだという確信がもてないでいます。

お礼日時:2005/03/02 08:27

#2さんの補足を読んで「わが青春のアルカディア」と思いました。



ブラック・ジャックとハーロックは顔の傷が似ているので混同されているのかな!?

戦艦の後方に小屋みたいな物はアルカディア号そのまんまだしドクロの絵が描いてあります。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17215/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうでした!「わが青春のアルカディア」でした。てっきりブラック・ジャックと思っておりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 17:00

おはようございます。



すみません、#2さんの補足を見て感じたのですが、このストーリーですと松本零士の「わが青春のアルカディア」ではないでしょうか?
http://www3.nhk.or.jp/anime/03winter/program/arc …

いくら思い出そうとしても、ブラック・ジャックが宇宙海賊になるのは、#1さんの「100万年地球の旅 バンダーブック」だと思います。
http://ja-f.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/sp/sp004. …
このプレビューで、ちょうどBJとのやり取りのシーンが流れますので、よろしければご確認されてみてください。

思い出す参考になれば良いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。sophia35さんにも20pt差し上げたかったのですが、一人ずつしか指定できないので、時間差でそうなってしまいました。「わが青春のアルカディア」はストーリー的にも大変感銘を受けた作品の一つでした。インターネットで検索してもなかなか出てこなかったので、こちらで試してみました。「良回答」が得られて大変うれしく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 17:06

「白鯨伝説」ではないでしょうか?



ブラック・ジャックの声を担当している大塚明夫さんが宇宙海賊のエイハブを演じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。アニメ映画もいろいろ幅の広い世界ですね・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!