プロが教えるわが家の防犯対策術!

深夜電力を使うには電力会社と契約が必要なんですか?

A 回答 (5件)

メーターが違うので 契約しないと 深夜電力には ならない

    • good
    • 0

電力会社(小売会社)によって料金プランは違います。


ガス料金とまとめたり通信料金とまとめたりするプランもあって、プランによって料金計算の仕組みが異なります。

いずれにしても、自分で小売会社と料金プランを選び、そのプランで契約する必要があります。

例:関東地域の消費者が、東京電力エナジーパートナーと契約した場合。

■個人向け 夜間割安な契約(昼間は割高)
https://www.tepco.co.jp/ep/private/plan/yorutoku …

夜トク8
 基本料金 (1kW)   214.50円
 電力量料金 (1kWh)
  午前7時~午後11時  32.74円
  午後11時~翌午前7時 21.16円
*最低月額料金(1契約) 235.84円

夜トク12
 基本料金 (1kW)   214.50円
 電力量料金 (1kWh)
  午前9時~午後9時   34.39円
  午後9時~翌午前9時  22.97円
*最低月額料金(1契約) 235.84円


■個人向け 標準的な契約(時間帯に関係なく同じ料金)
https://www.tepco.co.jp/ep/private/plan/standard …

スタンダードS(10A〜60A契約)
 基本料金 (10Aにつき) 286.00円
 (15Aの場合=429.00円)
 電力量料金 (1kWh)
  ~120kWh       19.88円
  121kWh~300kWh    26.46円
  301kWh~       30.57円
*最低月額料金(1契約) 235.84円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃ高いじゃないですか?ヤバ!ヤメタ!

お礼日時:2021/07/18 03:52

夜間安くなるプランをお探しなら電力会社へ問い合わせの上、ご契約を。



今のプランのまま使いたいだけなら
どうぞご自由にお使いください。
    • good
    • 0

はい。


主に、法人向けです。
だから、契約していないのに夜に沢山使うと昼間使ったのと同じ分だけ請求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

が〜ん!知らなかった!ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/14 19:30

そうですよ



需要が少ない深夜電力を積極的に使ってもらうための
料金プランです

そのかわり
昼間に使う電気代が高めです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!