高校からバドミントンを始めて、高校二年生の男です。なかなか上達したと思うのですが、どうしても経験者には勝てません。基本のショットやフットワークも人並みか、それ以上にできるのですが、勝てません。
自分で思うには、フェイントの上手さの違いだと思います。
みなさんは、どんな場面で、どのようなフェイントを入れていますか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私がこないだ知り合いの人から教えられたのですが、書かせていただきます。


「バドミントンに一番必要なものは精神力だ。学生のうちは技術がどうのこうのとよく言われるけれども、それよりも強い精神力を持つことが必要だ。例えばダブルスで弱いほうを責めて、あがってきたチャンス球を強いほうの人に決めると向こうのペアにダメージが大きい。」と。
 私はなるほどと思いましたがどうでしょうか?
    • good
    • 0

Yushimacです。



>ハーフへのクロスカットやドライブが有効といわれたのですが、
>それは決め球としてですか?
>それとも相手を動かすものなのでしょうか?

ということですが、この文章だけでは何ともいえません。

基本的に、局面それぞれによって決め球にもなり得るものですし、場合が場合なら相手を動かす(と、いうよりも、、以下に)ショットとなるでしょう。

xjr400さんの言われるように、バドミントンは
>とにかく相手を動かして相手のいないところや
>身体を回せない部分に打ち込むべきゲーム
ですので、この目的に応じた、局面ごとの「意味合い」の方が重要となると思います。クロスカットだから決め球、、という考えは危険です。

、、、ところで、シングルの話でいいんですよね?多分。

 ドライブの場合、「決める・動かす」こともそうですが、もう一つ「相手に余裕を与えない」意味合いを持たせることもできます。ねらいは、胸元・肩口など、ラケットが出にくいところに打ち込んで「相手に中途半端な返球をさせること」でしょう。

 カットも決める・動かすと同時に「相手に上げさせる、最悪でも、相手に上から打たせない」ためのショットだと思っています。ただ、シングルでカット(特にクロスカット)を打つときには自分自身が相手の返球に警戒しなければだめです。自分のフォアサイドからクロスカットを打った場合、バックサイドのネットよりはがら空きです。万が一相手に読まれた、などという場合、形勢は完全不利となります。相手にしてみれば、ロブ・ヘアピンで振り回せる状況ですから(自分が苦しいときにカットは最悪)。

どんなショットも、局面と意味を考えながら打てるようにするべきです。

とどのつまり、xjr400さん・konojiさんの言われるとおりやはり練習量でしょう。
ただ漫然とショットするのではなく、先を先を考えながら打てるようになれればいいですね。そうすることで、「中途半端なショット」が減らせるようになると思います。まずは、相手・自分のコート内の位置、羽の位置を考えましょう。できたら、そこに時間の概念も追加できるとよりよいと思います。

(相手を動かしつつ相手の時間を削るという意味で、ドリブンクリアーは使いやすいショットです、私にとっては。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 07:53

こんにちは。


手短にするために言葉が足りなく失礼な部分もあるかもしれませんがあしからず。私のレベルは中学高校社会人と13年間羽球をやっており、高校時代の最高位は都道府県大会ベスト32でした。現在は都道府県庁所在市に在住し市内の大会で2部で入賞、1部は決勝トーナメント進出を目標に、という程度ですのでご参考になればしてください。
まず、人並み以上の技術と運動量をお持ちとか。高校から始めてそこまで言い切れるとは相当なモノですね。ハッキリいってその「人並み」のレベルが私の常識内であればフェイントなんて気にしなくても自分のセンスだけで勝てるでしょう。
それでも勝てない、というのはまずはフェイントじゃなくやっぱり練習量です。次に試合の組立て。どんなうまい人もスマッシュだけでは勝てないし体力だって持ちません。でも高校生レベルなら人並み以上のショットと運動量があればいいところまでは勝ちあがれると思うのですが・・・。
練習量は1日は24時間ですし勉強との兼ね合いもあり限界があるでしょう。では、結局「試合の組立て」という点がフェイントに近い話になってきます。ひらたく言えば「自分がやりづらい相手」の攻め方(ショットの組み合わせ)を研究してみてはどうですか?
多分文面からするにショット自体は他人と変わらないのにいつのまにか疲れさせられて負けているパターンが多い、と読み取れます。羽球はとにかく相手を動かして相手のいないところや身体を回せない部分に打ち込むべきゲームです。
遠い-近い、早い-遅い、左-右、足元-胸元などなど。スマッシュのスピードを2種類は使い分け、足元に打ち込んだリターンを胸元に打ち込む、長いスマッシュを取らせてドロップを打ち、それで決まらず帰ってきたらまたスマッシュを取らせて今度はドリブンで反対の奥に・・・ヘアピンだと思わせ頭上を抜くロブ・・・ドライブの応酬中にカットを入れ速度を落とす・・・など多種多様です。読まれてるな、と思う逆をすればよいのです。フォアに打てばバックが空く、奥に打てば手前が空く、奥に追い込まれれば急いで手前に戻ろうと焦る、早い球にあわせようとしているタイミングをずらす、というように一打一打を考えてプレーされてはどうですか?また相手のプレーを見て分析することも大切です。試合の合間などは有効に使いましょう。
私もたまに「元NTT」の方と練習させて頂きますが、確かにプロのスイングは盗めません。でもそれはアマには必要ないと思ってます。(できるに越したことはないですが)まずは!スマッシュの弾道を変えてみましょう。足元と胸元、フォアとバック、これができたら次に進んではいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。スマッシュですか。次の大会はそれを一つの課題として、新たな課題を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 21:08

質問の主旨から若干外れる『可能性』がありますが。



私も20年近くバドミントンをやっています。
経験上での話になりますが,高校で相当慣らした相手でも現在でも1セットなら良い勝負ができます(3セットと言えない自分の体力が情けない・・・)
歳をとったせいか,やはり「ずるく」なっていまして,これを「経験」と理解していただければ幸いですが・・

まず,長年やってきて培われた物は,「打球の読み」と「相手の行動の予測」です。
これはいろんな球技に共通していますが,その場面その場面での適切な状況判断をいかに瞬時に行うかということです。

これは,なかなか練習では身につけられません。(やはり試合をこなさないと)
いろんなパターンを自分の頭と体に染み込ませ,“考えるより先に体が動く”・・という状態を作ります。

フェイントは私も当然使いますが,予測されると諸刃の刃の為,「読まれる」事は絶対に避けなければいけません。(特にサーブは・・)
ここで大事なのは
“フェイントもあるぞ”と思わせる事なのです。

高校生相手ですと,大体(すごいやつもいますが),試合運びと打球が単調なため,戦略としては最初の時点でオーバーアクションのフェイントを見せ付けておくと後は勝手に向こうが「考え込んで」くれてこちらの「思う壺」になる場合が多いです。

バドミントンの場合他のスポーツに比べ反応速度を要求されますので
最初にパニックを起こした方が負けになります。

フェイントの具体例ですが
私の場合はよくバックハンドスマッシュとドロップとドライブを組み合わせます。
(最初に強力なバックハンドスマッシュがあると言う事見せ付けておく事が肝心ですが)

いずれにしても,相手が見えていないと何をやっても効果がありません。
ひたすら実践を積まれることが最短の道でしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 21:04

 私は決して「勝てる」プレーヤーではないのですが、参考になればと思います。

質問が結構漠然としているので、自分の前提で話します。(どんな状況で食らってしまうのか、あるいは読まれてしまうのかなどがあれば、、、シングル?ダブルス?)

 必ずしもtavuさんの質問にダイレクトに答えることにはならないかもしれません。
 フェイントといっても、いろいろですよね。それこそ、サーブでも何でもフェイントってかけることができるものです。tavuさんがこのような質問をされた裏には「自分のショットが相手に読まれやすい」という気持ちがあるのではないでしょうか?
 tavuさんがどのようなものをイメージしているか分かりませんが、最終的にフェイントをかける目的は「相手にシャトルの行き先を予想させない」ことに集約されると思います。逆の視点から見れば、相手が羽を打つまでに、レシーブサイドでは何らかの手がかりをもって、相手の打つコースなり球種なりを予測していることになります。これを逆手に取ったのが、例えばオーバーアクションからドロップ、とか、ロブに見せかけてヘアピンといったものですよね。
 ただ、「予測させない」ためにはもう一つ方法があって、全く同じフォームから異なる球種を打ち分けることでも同様の効果があります。探りを入れるようで申し訳ないのですが、tavuさんは球種ごとにフォームやラケットの振り幅に違いがあったりはしないでしょうか?よくあるのが、ドロップ・カットの時に振り幅が小さい、手が(肘が)横に出るクセです。この手の人には、比較的楽に試合できた記憶があります。
このような「クセ」は、普段一緒に練習している人たちには結構ばれてたりするものです。聞いてみては?逆に、対外試合の場合だと、最初の5点くらい使って、相手のクセ探しをしたりするものです。ただ漫然と羽を追いかけるよりは、いくらか効率がよいと思います。
ちょっと昔の人ですが、アルビ(インドネシア)などの打ち方を見る機会(ショップでビデオとか貸してもらえたと思います)があったら参考にされるとよいでしょう。クリア・カット・スマッシュ、どれも同じフォームです。コースの打ち分けも、打つ瞬間まで打面を作らないので羽が打ち出されるまで分かりません。

だいぶ話がそれてしまいましたね、ごめんなさい。
最後に、私が使うフェイントのことですが(tavuさんのダイレクトな質問)、
サーブ(ダブルス限定):
・ショートと同じフォームからのロング。インパクトの瞬間だけ力みます。

相手のドロップ、カット、ヘアピンに対して:
・ヘアピン・ロブの二者択一フェイント。やはり、インパクトの瞬間が大事。

相手のクリア、ロブに対して:
・オーバーアクション→カットは、もうしません。疲れる、いいことない。
  実は、相手に余裕を与えてしまうことが多い。羽が相手コートに届くま
  で時間がかかるから。
・やはり、打つ瞬間の打面を意識します。
 (極力)同じフォームから、クリア・カット・スマッシュ・ドリブンを打
  てるように心がけています。これだけでも結構迷ってくれます。

 ただ、やらなくていいときに無駄なことをしないように心がけています。これが大事だったりします。特に、ワンアクションつけるフェイントは相手に時間的なゆとりを与える可能性があるものです。相手の床に羽を落とせばいいのですから、それを第一に考えるべきです(これが、むつかしい)。
 、、、むぅ、ほんとに好き勝手書いてしまった気がする。ごめんなさい。

この回答への補足

ついでにお聞きします。
ハーフへのクロスカットやドライブが有効といわれたのですが、それは決め球としてですか?それとも相手を動かすものなのでしょうか?

補足日時:2001/08/28 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただいてありがとうございました。
今後参考にして、上を目指したいと思います。

お礼日時:2001/08/28 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバドミントン ダブルスのサーブと得点の数え方

バドミントンをはじめて、ダブルスの試合ができるようになりましたが、何度おしえてもらってもなんか納得できず覚えられません。ダブルスのサーブ権(誰が、どの面で打つか)と得点の数え方を、できるだけ単純に教えていただけませんか。

Aベストアンサー

ダブルスでは、基本的にはサーブ権が回ってきたときに右側にいる人がサーブをします。で、得点が入れば左右入れ替わり、左側からサーブを対角線上のコートに入れます。また、自分たちにサーブ権があるときに決めないと得点は入りません。ただし、初回のみサーブ権は一人しかありません。

たとえば

┌──┬──┐
| A │ B  |
│  │   │
======== ←ネット
│  │    │
| D │ C   |
└──┴──┘

ではじまるとして、Aさんが最初なら
AさんがCさんコートにサーブ。失敗したらサーブ権はCさんに。
CさんがAさんコートにサーブ。得点できればCさんとDさんは入れ替わって
CさんはDさんがいたコートからBさんコートへ入れる。失敗すれば 
Dさんがサーブ。で、Dさんも失敗すれば相手チームにサービス権が移ります。

得点は自分たちにサーブ権があるときしか入らないので、Cさんは自分たちの得点が偶数のときは右側、奇数のときは左側に来ていることになります。

得点は普通に0(ラブ)から始まって1・2・3・・・・・で11点までか15点までで1セットで、2セット先取すれば勝ちというのが多いパターンかと思いますが、試合によって多少変わることもあります。

わかってもらえましたでしょうか?

ダブルスでは、基本的にはサーブ権が回ってきたときに右側にいる人がサーブをします。で、得点が入れば左右入れ替わり、左側からサーブを対角線上のコートに入れます。また、自分たちにサーブ権があるときに決めないと得点は入りません。ただし、初回のみサーブ権は一人しかありません。

たとえば

┌──┬──┐
| A │ B  |
│  │   │
======== ←ネット
│  │    │
| D │ C   |
└──┴──┘

ではじまるとして、Aさんが最初なら
AさんがCさんコートにサーブ。失敗したらサーブ権...続きを読む

Qバドミントンのフットワーク

自分はよく、「フットワークは間に合っているのに下がりながら打っている」と注意されます。
直したいと思っているのですが、どのような練習をすればいいのですか?またどのような点を注意すればいいのですか?

Aベストアンサー

「自分の後ろで羽を打っている」
「しっかり止まってから打っていない」じゃないかと思います

羽よりも少し後ろまでしっかり下がり、
羽を自分の前で打つように気をつけて、
打った衝撃でそのまま前に進む
ということを意識してみてはどうでしょうか?

Q大学のスポーツ推薦ってどれくらいの基準ですか? バドミントン地区大会ダブルスで優勝はスポーツ推薦して

大学のスポーツ推薦ってどれくらいの基準ですか?
バドミントン地区大会ダブルスで優勝はスポーツ推薦してもらえませんか?

Aベストアンサー

1、競技レベル
  最低で県大会に出場。できれば、上位入賞。望ましいのは、国体出場。入賞していれ ば文句なし。
 2、学業
  評定平均、最低でも3.0以上。3.5あれば文句なし。

Qバドミントンのフットワーク

高2です。
今、いろいろあって体育館が使えない状態です・・・
外でできるフットワークを鍛えるトレーニング等があったら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1821412.html

http://www.badminton.ac/traning.html

上記が参考サイトです。
頑張ってください。

Qタカマツペアのようになりたいです。 中学1年生のバドミントン部です。 まだシングルスやダブルスは決ま

タカマツペアのようになりたいです。
中学1年生のバドミントン部です。
まだシングルスやダブルスは決まってはいませんが、私は友達とダブルスを希望しています。

オリンピックで見事に金メダルを獲得した高橋選手、松友選手を見て憧れて、私もあんな強くなりたいと思いました。

バドミントン部での練習はこんなものです。
廊下練習↓
八の字、回内、回外、時計、素振り、動きあり素振り、サイド素振り、バックサイド素振り。
左右のフットワーク、前後のフットワーク。
打ち合い。

体育館練習↓
八の字、回内、回外、時計、素振り、動きあり素振り、サイド素振り、バックサイド素振り。
左右のフットワーク、前後のフットワーク。
くの字のフットワーク、ラインタッチ。
手投げノック(ヘアピン、ロビング、ドロップ、スマッシュ、クリア、レシーブ)
クリア打ち合い。ドロップ打ち合い。

をやっています。
もっと強くなるためには、どのような練習をしたら良いでしょうか。
私としては
・1人で練習出来るメニュー
・ヘアピンを右から、左に落とす
・スマッシュの速度を上げる、左右に方向転換できるように
の3つが最も知りたいです。
バドミントンに詳しい方、昔バドミントン部だった方、ご回答お願いします。

タカマツペアのようになりたいです。
中学1年生のバドミントン部です。
まだシングルスやダブルスは決まってはいませんが、私は友達とダブルスを希望しています。

オリンピックで見事に金メダルを獲得した高橋選手、松友選手を見て憧れて、私もあんな強くなりたいと思いました。

バドミントン部での練習はこんなものです。
廊下練習↓
八の字、回内、回外、時計、素振り、動きあり素振り、サイド素振り、バックサイド素振り。
左右のフットワーク、前後のフットワーク。
打ち合い。

体育館練習↓
八の字、回内、...続きを読む

Aベストアンサー

コートに入れば、スタミナと反射力です。
一人練習では、体づくりが一番かと思います。
反射力は、予想できない動きとしての相手が必要です。

Qバドミントンで短期間で上達するコツ

今高2でもうすぐ高3になり、バドミントン部に所属しているのですが、もうすぐ引退で大会もあと二つしかないのです。北海道なのですが、中学からやっていて今まで全道(全北海道選手権)に行ったことがありません。だからせめて最後には一回でもいいから全道に行きたく毎日練習に励んでいます。だけどなかなかうまくなったような気がしなくて、前に12月に新人戦があったのですが、その試合の結果がベスト4の人と準々決勝であたったのですがおしくも競って競ってがんばった結果11-9,11-8で負けてしまい、そこで勝てれば全道に行けたっていう惜しい結果だったので、もう少し練習の量を増やし次は勝つって意気込みでやってるのですがどうもうまくなった気がしなくて。次の大会は4月23日~4月25日で、言い忘れましたけどシングルの方です。それまでにうまくなるための練習のコツって言うのがあればぜひ教えて欲しいです。自分はハードヒッターで、MP100を使っており、自分で思う足りないって部分はスマッシュの早さ、すべての技による正確さ、フットワークのスピード、だと思っています。ほかにもまだまだあると思うのですがその中でもこれらが自分には大切だと感じています。これらを撤退的にしかも短期間でレベルアップさせるには一日のうちにどのような練習をするか、その量など詳しく教えていただければものすごい助かります。スマッシュ、技、フットワークの三つすべてでなくてもいいです。ひとつだけでも良いので教えてくれたら光栄です。ちなみに僕は釧路で、試合参加選手は釧路と根室の人たちなのですが、この釧根地区は全道に行けてもすぐに一回戦負け、よくても2回戦敗退って人が多いのでかなりレベルの低い地区だと思っています。全道は各地区から4人ずつ出場します。あと、その4/23からの大会が国体予選で、高校最後の大会が7月の日にちはまだ未定で高体連の二つです。

今高2でもうすぐ高3になり、バドミントン部に所属しているのですが、もうすぐ引退で大会もあと二つしかないのです。北海道なのですが、中学からやっていて今まで全道(全北海道選手権)に行ったことがありません。だからせめて最後には一回でもいいから全道に行きたく毎日練習に励んでいます。だけどなかなかうまくなったような気がしなくて、前に12月に新人戦があったのですが、その試合の結果がベスト4の人と準々決勝であたったのですがおしくも競って競ってがんばった結果11-9,11-8で負けてしまい、そこで...続きを読む

Aベストアンサー

釧路も以前は強かったですよ、男では釧路商業定時の三谷・吉田、女では星園の長谷川等がいましたよ。先生方の取り組みと部員の気力の問題ではないですか。短期間なので、自分より強い相手と試合をするしかないのでは、そしてアドバイスを受け実行する。道内のある学校では、全国大会に行く時は、前後に必ず他校と合宿や練習試合をしてくると聞いてます。釧路にも、一般の人で国体や全道選手権に出場している人がいるからその人達に試合をしてもらってはどうですか、札幌まで行けるのなら、高校は札幌第一、大学なら浅井学園、一般はNTT北海道、JR北海道などに練習に行く。十勝もレベルは高いですよ、同じ高校生よりひとつ上の人達と試合をしてアドバイスを受けては?。連休はどこの高校でも合宿をするはずです、帯広商業は昨年8月倶知安で浅井学園の合宿に参加していました。国体は5月7日から岩見沢で、高体連全道は6月15日から倶知安ですよ、だから5月下旬には地区大会があるはずです、練習計画を立て直してください。がんばって全道大会の切符手にしてください。応援しています、全道で会いましょう。

Qバドミントンのダブルス

前にもバドミントンのことで質問したんですけど、今度はダブルスのことで少し教えてほしいことがあるのです。ダブルですぐに上達できる練習法などをおしえてもらえないでしょうか。一応基礎打ち的なものはだいたいできるつもりなので。ちなみにバド暦4年です

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが、次のサイトはいかがでしょう。
いろいろ参考になると思いますよ。
※バドミントン・アカデミー
 http://www.badminton.ac/

参考URL:http://www.badminton.ac/

Qバドミントンの靴の選び方 そもそもバドミントンの靴とは?

子供がバドミントンを習い始めました。
私はバドミントン初心者でよく解りません。
よろしくお願いします。

コーチにバドミントンシューズの購入すすめられました。
さっそくスポーツ用品店にいきましたが、種類が少ないのです。

テニスやバレー、フットサル種類が豊富です。
いっそのこと、違うスポーツのシューズでもいいのではないかと
思いました。

理由
1)種類が豊富
2)需要があるのか?値段が安い!
  です。

しかし、店員さんに伺ったら

体育館で使用するのでソールはゴム色でなくてわならない。
これでテニスシューズは無くなった×

フットサルは足の裏でボールをコントロールするので
ソールが薄い。 
なるほどたしかにそうだ。フットサル×

それではバレーシューズとの違いは?
1)バドミントンシューズは足の甲がうすい(幅広)
2)ソールのクッションの入り方が違う
   そうです。

何かイマイチ納得できない内容に困りかねています。

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

バドミントンのシューズの選び方という事でいいんでしょうか?

アドバイスとはいかないかも知れませんが、27年バドミントン
をしてまして、様々な経験のなかからのお話をさせて頂きます。

すまずバドミントンと他の競技を比較した時(競技のバドミントンを
ご存知であれば)、少し特殊な動きをするスポーツだと気付くと
思います。コートの四隅をフットワーク駆使してシャトルを追う・・・
他のスポーツとは全く違う動きを持つスポーツなのです。

僕も若い頃(中学で始めましたが)バドミントン始めた頃は練習量も
多く、大体2~3ヶ月で1足ダメになってました。激しい練習で靴の
中敷や靴底がえぐれてしまうのです。

と言うのも、そもそもバドミントン競技はダッシュとストップの繰り返しで、
それを続ける持久力も必要なのですが、足は常に止める事はなく、
加重のかかる動きを続けますので、シューズにかかる負担はかなりのものになります。

お子様はまだ始められたばかりみたいですので、高価なシューズは必要
ないと思いますが、かかとになるべく負担がかからないクッション性を
持ったバドミントン用シューズを購入するべきでしょう。

ジュニアシューズであればヨネックスでも出てますが種類があまりありません。
比較的アシックス(ランバード)なんかは良いと思いますよ。

ちなみに靴底ラバーが硬化して来ると、思ったように動けなくなる
ので、買い替えが必要になると思います。

バドミントンのシューズの選び方という事でいいんでしょうか?

アドバイスとはいかないかも知れませんが、27年バドミントン
をしてまして、様々な経験のなかからのお話をさせて頂きます。

すまずバドミントンと他の競技を比較した時(競技のバドミントンを
ご存知であれば)、少し特殊な動きをするスポーツだと気付くと
思います。コートの四隅をフットワーク駆使してシャトルを追う・・・
他のスポーツとは全く違う動きを持つスポーツなのです。

僕も若い頃(中学で始めましたが)バドミントン始めた...続きを読む

Qバドミントンのダブルスのサーブ権

 バドミントンのダブルスのサーブ権は、
初めはファーストサーブのみ、
次からは、ファーストサーブ・セカンドサーブを繰り返していく
(サーブ権を持っているチームが得点すれば、継続)
ことはわかりましたが、
チーフ内のどちらの者が、どちら側からサーブを打つかどうかは、
どのように決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

連投してすいません。
投稿してから、もしかしたら旧ルールを調べておられたのかな・・・と思いましたので、一応旧ルールを。

試合開始時に、ネットに向かって
右側半面にいる人=ファーストサーバー
左側半面に居る人=セカンドサーバー
と呼びます。

サーブ権が来た直後のファーストサーブは常にネットに向かって右側のコートから打ちます。
どちらの人が打つかというのは、
自チーム得点が0点を含む偶数ならばファーストサーバー
自チーム得点が奇数ならばセカンドサーバー
が打ちます。

そのファーストサーブからのラリーに勝てば、同じ人が左側から次のサーブ、またラリーに勝てば右側から・・・と左右交互にサーブします。
ファーストサーブからのラリーに負けた場合は、直前のサーブとは逆のサイドからセカンドサーブを打ちます。

Qフットワーク練習

フットワークの練習はどうやればいいですか?

Aベストアンサー

ラダートレーニングしてみては
どうですか


人気Q&Aランキング