自分のお店を開く時の心構えとは? >>

こんにちは!私は某大学の3年です。
先日、ある企業の面接(一次)の結果が不合格でした。これで2通目なんです。。。
面接っていったいどんなところを重点的に見られるのでしょうか?また、面接の必勝法ってあるのですか?知っている方教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

面接の必勝法は。

。。残念ながらありません。
なぜならば、企業によって求める人材像が異なりますので、あらゆる面接で合格になる必勝法はあり得ないのです。

ただ、一次面接に限っての事であれば、より通過する可能性を上げることはできると思います。
準備段階:
必ず聞かれる「学生時代何をしてきましたか?」「志望動機は?」「会社に入って何をしたいですか?」と言う質問に対し、KIMU24さんの実際の経験に基づいた説明を用意しておきましょう。
つまり「○○をしていた時に、××を感じ、力を発揮できました。今後も××を感じるような仕事に関わりたいと思っており御社の□□な部分に魅力を感じました。だから御社に入ったら常に××を感じ力を発揮できるよう□□な業務で△△な仕事をしたいと思っています。」と言う回答を準備しておきます。
後は、面接の時間や相手の質問に合わせて、この説明を長く説明したり短く説明できるようにしておけばよいでしょう。(トピックはできれば2~3用意しておいた方が良いです。)

また、準備段階としてできるだけ多くのOB/OG社員と会っておいて、自分の考え方を聞いてもらうと同時に、相手の考え方を吸収しておく事も大切です。

面接時:
明るく、ハキハキ、相手の目(若しくは目と目の間)を見ながら、常に口角を上げ軽く微笑むような表情にして、面接官との会話、コミュニケーションを楽しむように、準備してきたことを話しましょう。
難しい知識を問われる質問があり、分からなかったら正直に「分からない」と答えれば良いです。知ったかぶりは評価最低です。
一方、難しい質問だけど知識ではなく考え方を問われた場合は、「分からない」はだめです。「まだ甘い考え方かもしれませんが、私は○○だと考えます。それは○○だからです。」と自分なりの考え方を自信を持って答えましょう。(相手は多くの場合、正しい考え方を求めていません。自分なりの考えを短時間で整理し説得力を以って答えられるかだけを見ています。)

大変だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ありません。
すばらしい内容でとても助けになっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:44

こんにちは


非常にザックリした回答になるのですが、一次面接であれば、明元素(めいげんそ)がもっとも重要です。明元素とは、明るい! 元気! 素直! の3つです。即戦力と言う言葉が語られていますが、即戦力と言えどもこの明元素がベースになります。大きな声で挨拶とか、口を大きく開けてハッキリとしゃべるようにするとか、分からないことは分かりませんと言うとかが大切になります。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~kshigeta/mensetsu_4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ありません。
上記のURLとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:38

去年、就職活動をした者です。



確かに必勝法なんてないですよね。会社ごとに求めてる人材は違うし、ましてや面接本なんかに書かれてることだけを鵜呑みにするのもどうかと思います。

これは私の場合ですが一次だったら言いたいことを的確に、短い時間でまとめられて、人の意見もちゃんと聞いた上で反論なり同意なりできるようになれば比較的受かるような気がします。

ただ、もっと後の面接だとそれだけじゃだめみたいですね。私が感じたことは正直度というか素直さが評価されるときもあるってことです。奇麗事ばかり並べて話した面接よりも、自分の思ってることをぶちゃけて話した面接のほうが私は勝率が高かったです。実際に、友人に話したら「その質問ってかなり圧迫だよね??」言われるような状況だったにもかかわらず、私の正直な意見に面接官が思わず笑顔になってその後、話が弾んだこともありました。実際、内定者にあってみるとみんなすごくいい意味で個性的な人が多くこの会社に入ってよかったと思いました。
 
企業や職種によっても違うんでしょうが、大小限らずそうゆう企業もあります。これがいいのか悪いのかはKIMU24さんが決めることですが、こうゆう面接もあると思ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ありません。
いろいろな面接があるんだなぁ~と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:40

やはり必勝法は無いでしょうね。


ただ、面接を受ける側の準備として、あなたの回答に対して面接官が「どうして?」と5回聞いても、自信を持って回答できるようにしておくと、面接のレベルは相当上がると思いますよ。

周囲に惑わされず、納得のいく活動になる事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ありません。
挫けずに頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:41

おはようございます^^


これは私の経験上の話ですが、いかに自分を出すかに尽きるのではないでしょうか。
当たり障りのない教科書通りの回答も良いかもしれません。
でもそれよりも、自分をいかに出し切るかを実践した方がいいような気がします。
面接官をやっていると、どうしても「おっ」って思う人を採りたくなるものです。
ってまぁあくまで私の場合ですけどね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ありません。
いかに自分を出し切るか考えて見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:46

こんにちは。



仕事柄、たくさんの企業の面接官として、参加したことがあるのですが

新卒の第一次面接で見ているのは
ほとんど「コミュニケーションの気持ちよさ」だけですね。
(超大手の場合はまたいろいろありますが)

・質問したことにきちんと自分の言葉で答えているか
・元気/覇気があるか
といったところですね。

よくあるのが、
「なぜこの会社を受けようと思ったの?」
に対しての回答が
「なんとなく」というニュアンスを含んでいるかんじ。

これはもう全然NGですね。

採用する側は真剣ですから、少しでもプロポーズが熱心なほうを選びます。

本当にいきたい会社だけに絞って活動する、といっても正直難しいと思いますが
せめてなぜ「受けてみよう」と思ったのかは、自分なりに自己分析して
「あ、この会社好きかも。もっと知りたい」
と好き好きモードになっておくことは
とても大事です。

あと、面接官も人間ですから。
敬語や堅苦しいところを差し引いて、
相手がなにを聞いているのか、
リラックスして聞いてみてください。
普通の会話だと思えば楽なシーンです。
だって相手が一方的にいろいろ聞いてくれるわけですから。
わからないことにはわからないと答えて
あとは素直に。ちょっと好き好きモードで。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ありません。
受ける会社は好き好きモードで受けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング