アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

75歳になる父の事です。

先月、心房細動による不整脈があると診断され、来週から入院して「ワーファリン」の調節をするようです。

私の方でネットで調べた所、「納豆・青汁・クロレラ」は摂ってはいけないと判り、父に連絡しておきました。(追加して買わないようにと言う意味です)
それと、健康食品も出来るだけ摂らない様にとの記述もあり、その他の健康食品も原則やめた方が良いのでしょうか?

私が知る範囲で
クロレラ・青汁・養命酒・梅酒・にんにく卵黄
を健康食品と言うことで毎日飲んでいると思います。

入院時に主治医と相談すればよいとは思いますが、すでに買ってしまっている分がもったいないからと医者にだまって飲み続けそうなので、あらかじめ私の方が知っておきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ワーファリンは,プロトロンビンという出血したときなどに血液を固める作用に関係する物質のひとつを合成するのを阻害する薬です.このため,ワーファリンを飲んでいると血液が固まりにくくなり.心筋梗塞などの血が固まって起こる病気になりにくくなります.

このプロトロンビンという物質はビタミンKの作用で合成されるため,ワーファリンと一緒に多量のビタミンKを摂取してしまうと,ワーファリンの効果が弱くなってしてしまうのです.

ビタミンKを多量に含む物質として有名なのが納豆やクロレラ,青汁なので,この2つは基本的に食べてはいけません.他の栄養食品ですが,食べていいかどうかはビタミンKがどのくらい含有されているかによります.
 ちなみに養命酒はいろいろな生薬が含まれています.含まれている生薬成分は少ないですが,生薬も薬なので,もしかしたらワーファリンと何らかの相互作用があるかもしれません(私は詳しくないのでわかりません(^^ゞ).薬局やドラックストアの薬剤師に相談してみるといいかもしれませんよ.

この回答への補足

補足欄をお借りします。
今日、父に会ってクロレラと青汁は貰ってきました。
梅酒と養命酒とにんにく卵黄とサメ肝油は病院に持っていって主治医に聞いてから飲むって言ってました。
すんなり渡してくれたので、ちょっと安心しました。
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

詳しい説明を有難うございます。
入院前に父の所に行くので、クロレラと青汁は処分するようにします。
健康に良いと思い込んで他にも飲んだり食べたりしているものはないか、ちゃんと聞き出して主治医に言うように言い聞かせて見ます。
有難うございました。

納豆は絶対ダメです。

• 0
この回答へのお礼

父は納豆を食べないと思うので良かったです(^_^;)
でも、絶対駄目!とよく言っておきます。
お答え有難うございました。

ビタミンK含有健康食品(クロレラ、青汁など)、納豆、栄養補給剤、ビタミンK含有経腸栄養剤(エンシュアなど)大量の緑黄色野菜(カブラ、ブロッコリーなど)

以上の物はワーファリンの効果を弱めてしまうので食べない方が無難です。特に納豆(ドライ納豆モ含む)は禁忌デス。
    • 0
この回答へのお礼

調べると結構難しいお薬なんですね。
一人暮らしなのでよく言っておかないとと思いました。
お答え有難うございました。