gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

私は身体障害、言語障害があり、1人でタクシーを捕まえるのがむずかしいため、いつもアプリでタクシー呼んでいます。

今回ワクチン接種の病院がタクシーで3分の病院です。
たかが3分のためにタクシーをアプリで呼ぶのは、やはりマナー違反なのでしょうか?

調べたら、おつりはもらわない、お茶差し入れする
等タダでは失礼のようで…

私の足で歩くと30分はかかるので、タクシー使いたいのですが、拒否されたり降ろされたりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

分数関係ないです。

乗ってくれただけでタクシーは嬉しいので。

私も前、近いところでも大丈夫ですか?と
タクシー予約するために電話する度に
コールセンターの方に聞いていましたが
乗ってくれるだけでもありがたい
的に言われましたので
安心してください。
    • 2

流しのタクシーを捕まえるために万札ヒラヒラさせていたバブル期ならともかく、空車で走らせても一銭の稼ぎにもならないんだから、コロナ禍でタクシー需要が少ないイマドキ、「ワンメーターでもありがたい」・・・バブル崩壊後になるけど、実際にタクシー乗務員と話したときに聞いた話しなんだな と。

• 1

稼ぎまくってタクシー運転手は、最低料金の客を次から次へと運んでいる運転手です。

長距離って帰りが客を拾えないので、稼ぎに上限がありと。

経験の長い頭のいい運ちゃんは、大歓迎です。新米は嫌がるようですが。
    • 2

無問題。

十分に儲けは有る

海外に比べると非常に高額だから
気に留める必要は1mmもない

対応に不満があったら
タクシーセンター/協会にクレーム入れる
    • 3

マナー違反ではありませんが、タクシー運転手は順番に仕事が回ってくるので、

暇な時間にやっと乗せたお客様の会計が少ないと自分の取り分が減ってしまうので、いい思いをしない運転手さんも中にはいるみたいです。

ですが、あくまでマナー違反ではないので運転手さんの方から拒否する権利はありません。
乗る時に一応「すみません、短い距離ですが、障害があるのでお願いします」などと声をかけると気持ちよく乗せてくれるかもしれませんね。
    • 3