プロが教えるわが家の防犯対策術!

雷が近くでなっている時に、リモコン式の蛍光灯が突然点灯した。 別の部屋の同様のリモコン式蛍光灯は点灯しなかった。 どうして点灯したり、しなかったりするのか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 壊れているのかどうか、点灯する仕組み?になっている? 教えてください

      補足日時:2021/07/15 07:47

A 回答 (4件)

赤外線なら、何らかのノイズで、たまたま信号と同じ波長になりそれを感じ取ったから反応した。



あとは、リモコンでも、壁のスイッチからON/OFFができるので、たまたま電圧低下などでONと同じような働きをした。

瞬間の電圧低下や停電時から野復帰でその後に部屋の電気が付くのか消えるのかは、シーディングライト次第ですからね。
すべての部屋に同じメーカーのシーディングライトに統一しているってことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/16 11:18

そのリモコンは電波式ですか、赤外線式ですか、超音波式ですか。



2つの可能性が考えられます。ひとつは電磁ノイズです。

もし電波式なら…稲妻が光ると雷の放電が起こり、そうした放電からは高調波の電磁波(電波)が出ます。
それはいろいろな周波数が入り混じったノイズになり、それが突然点灯した蛍光灯に同調した形で受信されると、誤動作することが考えられます。

AMラジオを聞いていると、稲妻が光った瞬間にガリッという雑音が聞こえますよね。それと同じです。

もうひとつ考えられるのは、誘導雷による雷サージの侵入です。雷が直接落ちなくても、近くで雷の放電があると、配電線などにそのサージ(電気的な瞬間的な波)が乗って伝わって来ます。

各戸の電線の引き込み口にはアレスタと呼ばれる一種の避雷器が付いていて、家の中までは雷サージが入ってこないようにはしてありますが、完全には取り切れず、一部はアレスタを乗り越えて屋内の配線まで入って来ます。

これが突然点灯した蛍光灯にまで入ってくれば、そのショックで誤動作することがありえます。電波式、赤外線式、超音波式とは無関係に。
雷サージがあまりにも大きいと、屋内の電気・電子機器は損傷することがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
リモコンの方式を確認してみます。

お礼日時:2021/07/16 11:16

部屋でブレーカーの配線がちがったとか?led蛍光灯とガラスの蛍光灯では、仕組みが違うためさがでるかも知れません。

あとは妖怪、ごかいてんめつのごかい、の仕業かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

遅くなりました。

お礼日時:2021/11/23 07:11

どうして雷が近くでなっている時、突然に蛍光灯が点灯するとき、別の部屋も点灯すると考えるのですか?


同じように点灯する場合もあるし、そうじゃあない場合もあると考えますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています