アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の至るところにびっしりと生えている雑草に手を焼いています。根が見当たらず小さな葉を張り付けたような形状です。雑草の名前と駆除方法を教えてください。

「雑草の名前と駆除方法を教えて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • xxi-chanxx様
    写真を追加します。参考になりますか。

    「雑草の名前と駆除方法を教えて」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/15 09:29

A 回答 (3件)

写真の補足をありがとうございます。


やはりゼニゴケのようです。
除草剤もありますが、お酢で退治できます。
お湯とお酢を3:1くらいの割合で混ぜてかけるだけです。
お酢が掛けられないところは、天気の良い日に土を削って取るしかないですけど。

但し、ゼニゴケは酸性の土地を好むので、お酢で退治した後は石灰などをまいておく方が良いですよ。

我が家もゼニゴケには悩まされますが、専用の除草剤よりお酢の方が効きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。お湯と酢で効くんですね。大変参考になりました。

お礼日時:2021/07/15 10:42

写真が鮮明でないのでよくわかりませんがカタバミかと思います。


カタバミはクローバーのように根を地中深く伸ばして増えますので手でむしっても根が残っている限りまた生えてきます。厄介な雑草の一つで除草剤を撒いても一度は枯れますがまた生えてきて絶えることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました写真が不鮮明で申し訳ございませんでした。

お礼日時:2021/07/15 10:44

画像が不鮮明で良く分かりませんが、アップの画像を補足に載せられませんか?


ゼニゴケのようにも見えますけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!