教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

連れ子同士再婚についてです。

私には小3の息子。旦那には小3と小1の息子。今の旦那との子である1歳半の息子。4人の男の子のママをしています。

旦那との子育ての価値観の違いからか喧嘩が絶えず離婚を考えています。

旦那の連れ子達は今まで甘やかされてきたせいか、落ち着きがなく集中力が無く問題ばかり起こし私は頭を抱える日々です。

学校でも学習に遅れがあったり授業に集中出来ないことから支援クラスでの授業も受けています。

宿題は毎日何時間もかかり毎回号泣。
3年生の連れ子に関しては文章が成り立たず言語障害?と思えるような要素があります。(過去に保育園で養育センターを勧められたらしいです。)1年生の連れ子に関しては多動とおねしょが気になります。

正直旦那の連れ子に対してとても育てにくく出来の悪い子達だと思ってしまいます。
何度も旦那に子育てを手伝って欲しいとお願いしましたがゲームや携帯などに夢中で手を貸してくれません。

1歳半になった息子は最近イヤイヤ期の前兆?があり1日中ぐすぐず。

ほぼワンオペで育児をしているのでストレスがたまり毎日イライラしています。子供達に怒ったりする姿を見ると旦那が飛んできて子供達の前で私を罵倒します。育児にほとんど参加していない割には口を出したり子供達に手をあげながら怒ったりします。

やっと子供達を寝かしつけてゆっくりしていると旦那がやってきて迫ってくるので疲れてるから嫌と言うと俺のこと好きじゃないんだねと言って拗ねて1週間以上口を聞いてくれません。(その間は子供達とも距離を置き1階の部屋にこもります。)

こんな状態が本当にストレスで、でも専業主婦で貯金もなく離婚となっても実家に帰るしか無く毎日必死に堪えている状態です。

正直旦那の連れ子達のことも可愛く思えていない状態です。

こんな状態でずっと過ごしていても子供にとっても夫婦にとってもよくないと思います。

でもまだどこかで旦那に対しての愛情や期待もあります。

後数年すれば子供達も少しは手が離れて状況も変わるかな?とも思います。

今私が出来る最善の事はなんでしょうか?
旦那の連れ子を愛せない私は養母として最低ですし
毎日イライラ、ストレスを溜めて生活しているのが子供達にも伝わっていると思うので離婚をするべきか、
それともこの状況でも考え方を変えて仕事を始めてみたり自分自身が何か行動を起こしてみるのが良いのか?

最近はストレスで食欲もなく生理不順になりました。
乱文になりましたが皆様にアドバイスなど頂きたいです。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

離婚して子供を連れて,実家に帰っている女性が近所にいますが,元気で仲良く楽しそうに生活されています。

なので,離婚して再々出発してください。子供をどうするかが問題ですが,連れ子と今のご主人との間の子は,あなたが引き取る方が良いと思います。
    • 1

呆れた。

本当の事であれば主様は何のためにご結婚されたのですか?
自分の子供でもないのに。
と言ってしまったら身もふたもないけど
でも実際に自分の子じゃないじゃない。
ご主人が共に苦労をしてくれているなら こんな考え方にはならないけど
有り得ません。
これ以上 耐える必要あるのだろうか。
しかも我が身を削ってまで

離婚しかないと思いますよ。

ご主人 いい加減に目を覚ませって言ってあげたくなりますね。
    • 0