アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲が良かったママ友から理不尽な事を一方的に言われ離れました。
それ以来ママ友との関わりが信用できなくなり、一人でいよう。と決めたのですが、たまに寂しくなったり、周りから仲間割れしたんだ。とか思われてるんじゃないかと考えたりしてしまいます。
どうすれば、何も気にせずに堂々といれるでしょうか?
同じ様な経験をした方アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

ママ友ってそんなに必要だろうかっていつも思う。


所詮家の中では一人じゃない。
園なのか学校なのかわからないけど
その場限りだよね。
元々 人なんか信用していないから
気にもしなかったけど
それほど仲良くして居たという事なのでしょうね。
寂しくなるのは理解できますが
理不尽な事を言われたのでしょ?
そう言う人なんだもの。何を言われようと何処で誰といても
結局は理不尽な事しかできない人間なんですよ。
見ててごらん。あっちに就いたりこっちに就いたりしているから。
せいせいしたと思えば良いし
付かず離れず挨拶が出来る人がいれば それでいいのにな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
無視してくるママ友との関係が濃過ぎでした。
今まで散々自己中に振り回されてあげくに理不尽な事を言われて無視される。かなり腹がたちます。そのママ友は今は前まで散々悪口を言っていた別のママさんにくっついています。で、私の悪口を吹き込みそのママさんからも無視されてます。どれだけ性格悪いねん。て思いますね。一人になるのが嫌な人なので必死なんだと思います。
可哀想な人だな。と思うのですが、それに心を乱される自分にも腹がたってしょーがないです。
ちなみに世間話程度するママさんならいます。
仲良しなママ友は違う小学校のママさんです。

お礼日時:2021/07/16 00:16

ママ友と言いますが、ほとんどは同じ園や学校に通う保護者同士なだけ。


違うところに進学すれば関係は途絶えるし、
受験が絡めばライバルにさえなる。
友達だと思うから変なことになるんです。
子供がいるいい大人なんだから、割り切って適度に
お付き合いすればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
その通りですね。
深い関わりをしてしまったので、今こんな状態になっています。かなり後悔しています。

お礼日時:2021/07/16 10:30

離れて良かったよ


それも、勇気だよ

寄り添うのも、離れるのも
自由!

気になるなら、
何か、習い事初めてみたら?
悩む暇なくなるよー!

私も、理不尽極まりない事を
言われた過去有りますよ

でも、一人でいようとは
考えないですよ
どんどん新しい友達作って、
今や、
問題のママと、離れて
いっぱい楽しい事できたなと、
思ってます。

全然気にしない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
離れて良かったとは思っています。
自己中に振り回された挙句に気に入らないと無視する様な人なんで。
向こうは何一つ悪い事してないと思っているみたいですが。。
学校でも世間話程度するママさんはいます。
学生時代からの親友とも頻繁に連絡を取っています。小学校は別ですが子供の習い事で仲良くなったママさんと友達になりました。
気にせず自分の思うままにやって行きたいのですが、私が他のママさんと仲良くしようとすると必ず邪魔してきます。かなり鬱陶しいです。
そこまでしてあたしを一人にしたいのか。と呆れ返っています。
そんな人に未だに乱されている自分にも腹が立ちます。

お礼日時:2021/07/16 10:24

お子さんの年齢によります。



未就学児のうちは子連れで行動するので、親同士の付き合いは避けられず、したがって、堂々も何も、割りきって子供の行く先々で誰かを相手に情報交換するしかありません。

一方で、もうママ友という存在が必要ない時期に来ているのなら、「距離を見誤ったな」とでも考えて、お互いが「ママ」であるかどうかにかかわらず、普通の老若男女と友達になるなり、昔の友達を再発掘するなりすればいいです。

いずれにしても、「情報交換の相手」なり、「普通の友達」なりが事足りていれば、「数ある成功例のうちの残念な例」ととらえることができるのではないかと思います。そういうことはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
小学生と中学生なので、毎日顔を合わす事はないのですが。。
学生時代からの親友とは今でも頻繁に連絡を取っていますし、学校でも世間話するママさんはいます。最近違う小学校のお母さんですが、仲良くなり友達になりました。
それで十分だとは思うんですが、今私を無視しているママ友とかなり濃い付き合いをしていたので感覚がマヒしているんだとおもいます。

お礼日時:2021/07/16 09:44

私なら、やっかい払いできてせいせいします。


仲間割れしたと思われて何か不都合があるでしょうか。

どうしたら堂々としていられるかは気の持ちようなので、
○○すればよい、と単純にはいかないと思います。

1人でいようと宣言したわけではないのですよね。
ご自分の中で決めただけなのですから、
寂しいと感じるのなら別のママ友を作ればよいと思います。
でも信用しすぎてはダメです・・・
つかず離れず、快適な距離感を保ってください。
私は面倒なことに巻き込まれるのは嫌だったので、
いわゆるママ友は作りませんでした。
PTAの役員を何度かやりましたが、
年度が終われば解散、ママ友ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
離れられて嬉しいです。今まで散々自己中に振り回されてきたので。。
同じ小学校では世間話程度するママさんはいます。
仲良しなママさんは小学校が違います。 
別のママ友を作ろうと思ったのですが、小規模学校ですでにグループが出来上がっておりそこへ入るのは難しいですね。
だから基本一人でいて、話しかけてくれる人がいれば話す。ぐらいで良いかと思っているのですが、たまに寂しくなる感じです。
前のママ友関係が濃過ぎたのでマヒしてるのかも。とおもいます。

お礼日時:2021/07/16 00:06

私も一人、全く話さなくなった人います。


でもママ友なんて学校で会ったら喋るだけなんで、そんなに必要じゃなくないですか?学校行ったら、他のママ友と話しますし、そもそもそんなに会わない。(コロナの影響もあるけど)
スポ少とかの関係ですか?
それも小学校の間だけだし、中学校だと余計にママ友には会わなくなるし、平気ですよ。
今、ではなく、これから、のことを考えましょうよ。
どうしても他のママ友が欲しいなら、PTAするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
必要ないと言われればそうかもですね。
小学校、中学校と子供が2人共そのママ友の子と同じで、部活も同じなんで上下の行事でなんだかんだ会います。そのたびにしょーもない嫌がらせをしてきます。私が気にしなければ良いだけの話なんですが。。
めっちゃ嫌いなんで顔も見たくないし負けたくないのですが、何人かを味方につけて集団で無視してきます。それがまた腹がたちます。
そんな人にまだ乱されている自分にも腹がたちます。

お礼日時:2021/07/15 23:49

「たまに寂しくなったり」などの結果からは、「一人でいよう。

と決めた」が、間違ってる様な気がします。

生きてりゃ、「敵」が出来るのは仕方がないと思います。
だって、相手もあることだし、その相手の言動などは、自分ではどうこう出来ませんので。

ただ、敵が出来たら、「それ以上の味方」を作る必要があるのではないですかね?
味方は、「数」でも「質」でも良いですが。

それが「敵が出来ること」を、「何も気にせずに堂々といれる」方法と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
世間話程度するママさんならいます。
違う小学校のママさんですが、仲良しな人はいます。
気の合うママさんがいれば良いのですが、小規模校なのでみなさんすでに出来上がっておりはいりにくい感じですね。

お礼日時:2021/07/15 23:38

ママ友なんて小学生じゃないのになぜ依存したがるのでしょうかね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今になって後悔しています。

お礼日時:2021/07/15 23:07

わたしが思うに、2つの方法かな。



・実際に行動にはうつさず、自分の心でコントロールする。
これは、自分に非がないと思っているわけですよね。
なので、何も悪い事はない。と、思いこむ。
悪い事はしてないし、それに合わない人だって中にはいるさ。
みたいなのが心にあれば堂々とできるかと思います。
・もうひとつは、、、ママ友はゼロにしちゃったのでしょうかね。
だとして、、、新たに気の合いそうなママ友を作る。
これでもだいぶいまの状況よりかはいいと思います。

この2つのパターンじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
悪い事してないからいつも通りに生活しようと心がけているのですが、しょうもない嫌がらせを学校行事のたびにしてきます。それも気にしなければ良いのですが、凹んでしまう自分がいて。
中々の濃い付き合いをしていたので、周りのママさん方からはいつも一緒にいて近寄り堅いと言われた事があります。
気の合うママ友はできたのですが違う小学校のママさんです。同じ小学校にも世間話程度するママさんはいますが。

お礼日時:2021/07/15 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A