色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

庵野秀明?細田守?

gooドクター

A 回答 (2件)

いません。

彼ほど繊細で鋭い視点を持ち、同時に情緒に溢れたアニメ作家は、日本のアニメ企業には他にいません。(キューライスのような個人作家は除く。)宮崎駿が居なくなったら日本アニメにとって大きな損失でしょう。

細田守や新海誠は宮崎駿の眼中にも無いでしょう。いつの時代にもあるような大衆アニメ映画で、時代と共に忘れられる「流行モノ」です。
庵野秀明は宮崎駿が「ある部分において評価している」というだけで、彼の作品自体は支持していないのははたから見ても明らかです。
宮崎駿は「見る目」がある人なので、同業への評価も確かです。
    • 0

後継者はいないですよね。

日本アニメ界の後継者なら、すでに実績のある中堅や期待の新人などたくさんいますが「宮崎駿の後継者」は居ないと思います。

それはたとえば「鳥山明の後継者は誰?」とか「手塚治虫の後継者は誰」というようなもので、薫陶を受け、または影響を受けた次世代は居ても、先達を同じものを作りだすわけじゃないからです。
    • 1