色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

19歳の女子です 最近自分の存在が肯定できるものが労働しかないと思いバイトを沢山入れています。 理由としては、私は何か優れている点があるわけではなく、バイトのシフトは希望を入れたところで店への貢献度か高い人が優先的にたくさんシフトが入るようになっているため沢山入っていたら自分が必要とされてるんだなと実感できるからです。 また、労働したらその分だけ給料が支払われるため自分がどのくらい頑張ったかの成果がきちんと出るからです。 勉強やそれ以外のことは必ずしも努力した分だけ結果が出るとは限らないですよね? つまり、自分がどこかで必要とされてると思いたいためにバイトを沢山していますがそれ以外で人に必要とされたりするためにはどうしたらいいのでしょうか?友達はいますがなんとなく満たされません。 承認欲求が強いのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (6件)

承認欲求が強いにしても、努力の方向が違うような…

フリーターなら、正社員の仕事を探しましょう。
学生なら今は勉強して、いい会社に入れるよう頑張りましょう。
    • 0

同じ年頃の娘がいるオッサンです。

>沢山入っていたら自分が必要とされてると実感できるから
>労働した分だけ給料が支払われ頑張った成果がきちんと出るから
なるほどね、間違ったことは言ってないと思う。

>勉強や~努力した分だけ結果が出るとは限らないですよね?
ここで言う『結果』が実益を意味するのであれば、そのとおりだね。
でも、おそらくこれが根本的な考え方の争点になると思う。
結果とは必ずしも実益だけではなく、『自らを豊かにする喜び』をも含む。
なんでも金額や点数といった具体的な数値で表せる単純な物ではないよ。

例えばキミが労働で100万円を手にし、たまたま買った一枚の宝くじで100万円当たったとしよう。
100万円を手に入れる喜び自体は同じだけど、運より労働で手に入れた方が重いでしょ?そこには単なる幸運ではない、実績で手に入れたという自負があるから。だからアブク銭の金と違い、バーンと無駄遣いするにも抵抗があるよねw

話を戻すと、「必ずしも努力した分だけ結果が出るとは限らない」は間違いで、【努力したこと自体が結果】なんだよね。で、それが数値表現できるとは限らないのだけど、努力した自負そのものは間違いなく得ている。
そして努力によっては、金額換算以上の満足が得られる場合だってある。

>自分がどこかで必要とされてると思いたい
>人に必要とされたりするためにはどうしたらいい?
バイトで収入を得ている時点で経営者からは必要とされているし、バイト先で誰かに貢献すれば、それもまた同様。既にキミは、誰かに必要とされているはずなんだよね。
でもキミ自身がモノ足りなく感じるのは、【キミ自身が、必要とする誰かを軽視してしまっている】から。友達との楽しい記憶も、単に楽しかったという表面的な評価基準ではなく、そこに友達がいたからという根本的なありがたさを忘れてるんだと思う。
ココの利用も同じで、これまでキミは数多の質問に対して、ほとんどお礼をしていないよね。回答者は勝手に回答してるだけではあれど、キミに対して少なからず自分の時間を割いているワケ。回答者に実益などほぼ無いのが分かっているにも関わらずね。
まぁキレイな言葉で言えば「無償の愛」みたいなww
承認欲求ならまだいいけど、尋ねることだけして都合の良い回答を得て満足して終わり、ならばそれは自分自身を貧しくすると思うし、そんな姿勢では承認される資格に満たないと思うヨ。
裕福って必ずしも金じゃなく、人間性でもあるからね。

>人に必要とされたりするためにはどうしたら?
「人に必要とされるため」と考えず、「誰かの役に立てるといいな」くらいに思っていれば、結果的にそうなると思う。
自分は15年くらい子供相手のボランティアをしてるんだけど、キッカケは自分の趣味を利用してるだけなんだよね。収益ないどころか小遣い使ってるし;;
でも子供達が喜んでくれたり、お手紙もらったりすれば嬉しいし、先日は市長から功労者表彰されたりもした。

自分が満たされるには、必ずしも数字に拘る必要は無いんだと思うヨ^^
    • 1

承認欲求の前に、自己評価が低く、真の意味での自尊心が低くて、間違った自尊心が高い、のでしょうね。

だから、目で見える形での評価でないと、自分を肯定できないのです。

世の中では、明確に人に必要とされる人などほとんどいません。
総理大臣でさえ交換可能です。
東京都知事だって、今、あの人でなければならない、あの人以外都知事をやれる人はいない、って明確に言えますか?

「なんだって交換可能」、それが便利で合理的な社会なのです。

自分を肯定するのは自分自身です。
自分が肯定できないのに、他人が肯定してくれると期待するのは甘えでしかないです。

できる自分、優れた自分しか肯定できない、と思っているのなら、それは自分に対するウヌボレでしかないです。

できない自分、欠陥のある自分を、それが自分だと肯定し、少しでも善くなろうという勇気を持たない人は、常に他者依存で他者の承認を求めます。
そんなのは甘えでしかないです。
    • 1

学生?、授業はきちんと出てるの?

バイトは、マクド、セブン?

>沢山入れています。
平日夕方16時から24時とか?
日曜朝8:00ー夜22:00とか?

そうだとすれば、日曜くらい休んだら
    • 0

>勉強やそれ以外のことは必ずしも努力した分だけ結果が出るとは限らないですよね?

結果は出なくても、その過程は蓄積されてどこかで役に立ってきます。
結果がすべてという考えに固執していたら、仮に結果が出なかったら落ち込みが激しくなります。
結果も大事ですが、それだけではないという余裕もあった方がいいです。
    • 1

自分の思った事を すればイイのでは?

• 0