アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日今日と、昼食時だけ「ひるおび」を観たのですが、
コメンテーターが、デーモン閣下とか、ふかわりょうとか、
その業界のコメントなら、情報通としては良い事ですが、政治経済などをコメントされても何も関心しないのですが・・・
専門家でも無いし、影響力も無いような芸能人のコメンテーターを使うのって、どう思いますか?

ショーンKの方が10倍よい(皮肉)

A 回答 (7件)

こういう系の情報番組って、今ほとんどこんな感じですよ。


「ひるおび」に限ったことじゃない。
「ゴゴスマ」「ミヤネ屋」「バイキング」「スッキリ」日曜日の「シューイチ」とかも。

とにかく視聴率が取れればいいという感覚でしかないんですよ。
本来のその案件に長けた評論家や作家や記者のほうが実際はいいんですけど、そういう人たちって、そういうときしかTVに出てないでしょ。つまりは有名人じゃない。
有名人を出しておけば、そして、司会者の言ってることを否定しない同調者なら誰だっていいんですよ。
そういう番組でしかない。
結局のところ無責任な野次馬たちの集いでしかないんです。

でもね。笑っちゃうのが、そういう番組のコメンテーターとして呼ばれた芸人とかアイドルとかは、勘違いして知識人気取りで、いつもとは違うスリーピースとか着て出てきて、私は知識人です的に、誰でも思いつくことしか言えてないイエスマンで、ドヤ顔してるのは滑稽ですね。

あれは無責任なその場限りのショー番組でしかない。実際のその事件や案件には全く影響を持たない世間話でしかないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、バラエティ化し過ぎている!
そこが気に入らない事に今気づかせてもらいました。

出演者の皆が同じ意見で、当たり障りなく仲良く同調している感じ。
以前の情報番組はもっと、反対派賛成派などで激論していたと思うんです・・・

おバカな事やってたり、媚びてる人、今まで何も興味も勉強もしていない一夜漬けの内容を表面だけ語られても、何も共感できないどころか、否定とかツッコミたくなる・・・
つまり、我々が知らない裏情報/思想/デメリットやリスク/予測なんかを語って欲しいんですけどね。

お礼日時:2021/07/15 20:45

専門家じゃない人だからかえっていいと俺は思う。


最近は、医師、政治評論家の出演が多いが、一般人代表(専門家でないという意味)の意見も重要だと思う。

他局だが、おぎやはぎの意見はもっともだし面白い。
坂上忍は出演者を呼び捨てにするのが嫌い(横粂さんだけ呼び捨てにしている)。だからほとんど見ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>専門家じゃない人だからかえっていいと俺は思う。
>最近は、医師、政治評論家の出演が多いが、一般人代表(専門家でないという意味)の意見も重要だと思う。
A,
そこは賛成ですが、芸能界という別世界なんだから、芸能人が一般人代表になるとは思えません。そこは政治家も一緒ですがw

坂上忍の番組は、お笑い芸人をひな壇に並べて、コントしてるでしょw
身内や仲間で仕事を斡旋しあってるだけのような仲良しごっこになっていて、居酒屋と一緒w
そうじゃなく、そのニュースに詳しい芸能人を探して、スポットで出てもらうとか工夫が欲しいですね。

お礼日時:2021/07/15 20:39

それより司会の方が酷い。

恵サイテイ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワイドショーの中では、まともな方だと観ていました。
坂上忍の番組で、身内ネタで盛り上がるあの展開よりマシだと思ってました・・・

お礼日時:2021/07/15 13:49

一般国民(専門家以外)の意見も取り入れよう、


という番組の主旨でしょう。

だからと言って、待ち行く人の一言では足りないし、
発言に責任も持たせられないので、
国民に名の知れた、発言に責任を持ち得る人、
それで選ばれたのがその人達なのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>国民に名の知れた、発言に責任を持ち得る人、
え、全然そうは思えません。
自分を悪魔と言ってるぐらいだから、何の責任も無いと思いますが(笑)

>一般国民(専門家以外)の意見も取り入れよう、
そこは納得です!

お礼日時:2021/07/15 13:47

その番組はニュース報道番組になるのかな…


とも思いますが、個人的には程遠い番組と感じてます。
昼から夕方にかけての、なんちゃってニュースは
NHKをのぞいて、あとは。。。
バラエティー番組化してると思うですよ。
扱っている情報はニュースがメインなんでしょうけど、
あれがニュース番組かとは思えないですね。
コメンテーターとしてそれらの方は頭がいいだろうし、
しゃべりもうまいとは思います。
しかし、これらのひとは、もともと芸能としてであって、
そのような番組にでるべきではない。と思うですよね。
しかし、番組がそういう作りになっているので、しかたないのかな。
って思います。

なので、番組を作っている側、プロデューサーがいけないじゃないかな。
でているひとはオファーくれば基本はあまり断れないでしょうし。
いまとなって、そのようなつくりに、コメンテーターが定着してますし。
長い歴史もあるでしょうしね。

ん~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、報道やニュースではなく、主婦向けの単なるワイドショーになりますね。
でも、政治経済の報道もやっていますから、
毎回、芸能人全員にコメントさせるんじゃなく、ぜめて、得意分野だけのコメントをさせて欲しいですね。

お礼日時:2021/07/15 13:46

データを見るだけならどこでもよい。

デーモン閣下とか、ふかわりょうは高学歴だけどね。恵はしっかり勉強していると思う。好みははっきりと出るだろうが、BS各局でPM7:30以降の政治経済関係の番組のほうが深いとは思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高学歴は関係ないです。 それこそ、ショーンK

>BS各局でPM7:30以降の政治経済関係の番組のほうが深いとは思う。
A,
それは確かにw まあワイドショーですから・・・
でも、もう少しレベルアップして欲しいですね

お礼日時:2021/07/15 13:44

しょせんワイドショーですからね~。


他局の地方番組でも金髪のお笑い芸人が尤もらしいことを言ってるけど
説得力はまるでない。
金髪だの白塗りだのに何かをしゃべらせておいて
本当に知らなきゃいけないことから目を逸らせているような…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!