アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも月収2万で国民年金で約16000円納めたら月収4000円になりますよね
単身者じゃないです

A 回答 (6件)

収入は2万は2万ですけど



出ていくのが年金で16000円ですね

年金の免除は世帯で見るので、他の人が稼がれてたら、免除にはなりません

年金だけで言うなら、同じ家に住まれても、世帯分離すればいいです(いましても、所得の反映は来年からになります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/17 18:06

払わないと将来受け取り額が少なくなります。


支払い額によって支給額が決定されます。免除は受給資格の維持に必要で、払わなければ受け取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/17 18:06

>単身者じゃないです


本人・世帯主・配偶者各々の所得審査により免除が決まります。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/17 18:06

単身者じゃないというのが、家族と同居で配偶者や世帯主が他にいるのであればその方の収入も免除の審査に影響します。



ただ、50歳未満であれば免除ではなくて納付猶予であれば世帯主の収入は審査に入らないので可能性はあるかと思います。
詳しいことは役所で聞いた方がいいかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/17 18:06

引き算の質問ということでしたら、その通りです。


そうではないということなら、質問の意図をきちんと説明してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免除はできるんですか?

お礼日時:2021/07/15 13:56

月収2万となると、、、


非課税になるかな。
恐らく。
っとなるとそういうことになるじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/17 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!