利用規約の変更について

DVDが昔のVHSとベータのように、Blu-ray Disc(BD)とHDにわかれると聞きましたが、実際に今発売されているものは、もう2種類あるのですか?
それとも、今後発売されるものなのでしょうか?

また互換性がないと聞きましたが、Blue-rayでTV録画したものを、HDを持つ友達にあげても見られないという感じでしょうか?

DVD初心者でよく分かっていません。
どなたか教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

BDのレコーダーはSONY、松下、シャープの順に発売されています。

HD DVDは今年の後半を目標に発売されるようです。
レコーダー以外では、来年に発売されると思われるPS3にもBDが採用されています。また、詳しくは覚えていませんが、PC用のドライブも開発が進んでおり、近い将来発売されるはずです。たしか、PCでもBDの方が開発が進んでいたと思います。
ハリウッドの映画メーカーはBD陣営とHD DVD陣営にちょうど半分に分かれていて、ソフトは来年から発売されると見られています。

BDは現在のCDやDVDのような1.2mmのディスクとは違って、厚さは0.6mmです。厚さが薄いため保護層も薄くなり、フロッピーのようなカートリッジ式で発売されましたが、裸のままでも使えると主張しています。また、ディスクの構造が現在のDVDと異なるため、製造するためには新たな設備を導入する必要があり、コストがかかるとされています。
BDの最大の利点は記録容量がHD DVDよりも多いということです。さらに、ディスクに紙を混ぜることもでき、紙の比率が上がればリサイクルも可能にないます。

一方、HD DVDは現在のDVDと構造が同じなので、新たな設備投資が必要なく、移行しやすいのが売りです。また、構造が同じなため現在のDVDとの互換性も確保しやすいという点もあります。ただ、記録容量はBDよりも少なくなります。

ようは、BDは少々高く、カートリッジ式になる可能性があるが、逆に、紙で作ることもできればリサイクルも可、容量も大きい。HD DVDはコストはかからずすぐにでき、互換性も高いが、容量が低いのが欠点になります。

BDはPS3に採用されたこともあり、序盤の再生可能なプレイヤーの比率は高くなるでしょう。ただ、構造上の問題から、レコーダーの低価格化はHD DVDの方が先にすることができます。

規格が決まり、コストや互換性の面で優位なHD DVDの方が、コストや構造上の問題のあるBDよりも優勢と見る見方が多いです。しかし、ほぼ完成されているHD DVDに対して、未だ改良の余地があり、また今までの規格争いでは結局容量が多き方が生き残ることが多いこともあって、BDの方が最終的に生き残ると考える方もいます。

でも結局各専門家の話などでは、同じ18cmのディスクである以上、-RW・-RAM・+RWの規格が1つのドライブでできるようになったように、BDとHD DVDともに1つのドライブで使うことができるかどうかは技術的な問題だけ(物理的な問題ではないということ)で、いづれ可能になるだろうと言っています。

ちなみに、2011年にテレビの地上波がハイビジョンになり、大容量の記録媒体が必要になることから、それまでには(統一されているか、されていないか、あるいはまだ争っているところかは分かりませんが)次世代DVDレコーダーは買いやすい値段になっているはずです。この前年の2010年には、冬季五輪とサッカーのW杯があるため、この時が次世代DVDレコーダーの買い時だと私は考えています。(個人的にはBDの方がいいんですがねぇ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。
ようやく理解できました。 今すぐ必要な訳ではないので、様子を見ながらどちらにするか考えてみます。

お礼日時:2005/03/07 08:41

>DVDが昔のVHSとベータのように、Blu-ray Disc(BD)とHDにわかれると聞きましたが


まずBD(ブルーレイディスク)はSonyとPanasonicが推し進めてい規格です。
一方HD-DVDは東芝とNECが推し進めている規格です。
互換性はありません。
Playstation3にもBDが採用され、現在はBD優勢のようです。

>また互換性がないと聞きましたが、Blue-rayでTV録画したものを、HDを持つ友達にあげても見られないという感じでしょうか?
そうですね。相手がHD-DVDならDVD-Rにでも焼くしかないでしょう。
BDの機器は既に発売されています。
http://panasonic.jp/dvd/products/bd/spec/02.html
デジタルハイビジョン放送の録画等が可能ですが、まだまだ普及していません。
例えば上記の機種(パナソニック DIGA DMR-E700BD)だと
20万円前後が実売価格です。

参考URL:http://panasonic.jp/dvd/products/bd/spec/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答に、御礼おそくなりました。
まだまだ高いようですね・・。参考になりました。

お礼日時:2005/03/07 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング