アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内用のアプリケーション(顧客管理、見積作成など)を開発しようと思っています。

パソコンが全てWindowsマシンなので、Microsoftの開発言語と検討しているのですが、たくさんありすぎてどれがよいのか見当がつきません。

一応、MSの導入前サポートに電話したのですが、
「開発の者でないのでそこまでわかりません」と当然のように言われてしまいました(^^;)

今、主に
Visual Basic .NET 2003
Visual C++ .NET 2003
Visual C# .NET
Visual J# .NET
があると思いますが、(これら全てをまとめて Visual
Studio .NETとして販売していることをはじめて知りました)、どれを採用したらよいでしょうか?

今後、顧客管理ソフトでは、地図や画像などをフォーム上に表示させたり、見積作成ソフトでは、部材のデータにサムネイル画像を付けたり、ビジュアル化させたいですし、
営業が出先で、事務所のデータベースにアクセスしたりできるように考えています。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こういう場合、結局はどの言語を使うにしても、機能の記述と実装の手間は省けないので、「好きにしろ」と言ってしまうのですが・・・。

優先順位としては、本人や担当者が経験のある言語を一番にもってくるといいと思います。改めて言語仕様から習得する手間が省けます。
 とりあえず、こういう場合はいじる人が優先的に決めるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

シビアな意見ですね。
確かにその通りかもしれません。

実際、開発を進めていくのは自分なのですが、
経験のある言語といっても、特になく
現状、開発をしているAccessぐらいのものです。

とすると、Visual Basicあたりが取りかかりやすい
かな、と思っています。

Web&PCプログラマーの者です。

「顧客管理」と「見積書作成」がメインなんですよねぇ。

「データベース(DB)」と言う選択肢は無いのですか?
さほど高級な物は作れませんが社内用途であれば、MS Access(Office)でも「顧客管理」や「見積書」程度だったら簡単に作れますが。。。

どのみち、データを管理するアプリケーションはデータの管理が重要になってくるので、データベースは必要になってくると思います。

それに、複数のひとで共有する場合、IIS(Microsoft Internet Information Server)+ASP(Active Server Pages)やASP.NET等と連携し、Webアプリケーションを作成する事も出来ます。

実際に現在、IIS+ASP+Access DBで社内用ソフトを作っています。
現在開発・運用中なのは「住所録(作成中)」「日報管理(運用中)」「週間予定表(運用中)」です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
データベースは、Accessで簡単なものを作っています。

ただ作成したmdbのファイルを単純にネットワークで共有しているだけなのです。(サーバはありません。)

そこで、サーバを導入し、SQL Serverへアップサイジングしようと考えています。

Access + SQL Serverでシステムを開発していこうかと
思っているのですが、「Accessでは将来的に限界がある」とほうぼうから聞くもので、とりあえずAccessのまま移行はしますが、将来的に違う開発環境に移った方がよいのではと思い、いろいろ調べていくうちに言語の壁にぶつかりました。

PC20台、社員数40人ほどの規模なのですが
開発は私一人です。

• 0

現在の状況ならなおの事「Webアプリケーション」をお勧めします。

なんといっても、スタートは「無料」ですから。
考えられる組み合わせは「IIS+ASP(ASP.NET)」「Apache+PHP」「ANHTTP+PHP」ですかね。

自分のPCをサーバー代わりにして開発するすることも容易ですし、「ASP」ならAccess DBからSQL Serverに移行も簡単です。
「ASP」は「HTML+VBScript」ですから、ある意味「VB」の勉強にもなりますし。。。

それに、OK Web(教えて!goo)も環境自体はPHP3みたいですし(拡張子が*.PHP3になっているから)。

高いお金をかけて開発環境を整えるより、社内システムが「Webアプリケーション」の範疇で済む話ならそちらの道を検討するのもいいと思います。

この回答への補足

アドバイス有り難うございます。
HTMLは以前に勉強したことがあるので、大丈夫です。
あとはVBScriptを勉強すれば実現できそうですね。

ちなみに現状、社内のネットワークにはサーバはありません。それについても導入検討中です。

• 0