【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

プログラミングは文系と理系どっちが有利ですか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

線形代数や微積分は大学で勉強しましたが、それらの知識をプログラミングで使う機会はありますか?

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/22 21:03
gooドクター

A 回答 (10件)

ほぼ無いかな。

• 0

№8です。

ディープラーニングなどを学習したり、pythonで作る場合、何やってるか理解しにくいです。wikiの多層パーセプトロンの項の式や、ニューラルネットワークの項の実装例、線形代数や微積分知らないとすごく理解しにくいです。
    • 0

内容によると思います。

自分は文系ですが、理系の方は理解できないと長いこと立ち止まる傾向が強く、学習スピードが落ちる場合があります。
例としては、思い通りに動かない場合、レジスタの値が狂っているのではないかと推察してしまいます。そうではなくて、このIF文の{}の位置が悪いんですよってね。
この点、文系はわからないままほっといて先に進みます。
逆に、線形代数とか微積分の話になると、文系は全く歯が立ちません。学習スピードが落ちるどころではありません。
経験としては、理系の方が有利なことが多いとは思います。
理系の方にはクライアントと話がうまくできない人もいます。頭良すぎるんですかね。
この回答への補足あり
    • 0

与えられた条件の中で解決策を探る、

そういう訓練をしてこなかった人には無理です。

物理とか数学はそういう訓練の塊なので
やってると有利なはず。
    • 0

文系理系と言うより、

・論理的思考能力
・注意深さ
あたりでしょうか。
理系の方が論理的思考能力が高い人の比率は高いと思いますが、理系の人全員が論理的思考が出来るわけでもなく、文系にも論理的思考能力が高い人はたくさんいると思います。
    • 0

わかりません。

一般的には理系が向いているといわれています。
でも最終的には個人の資質によるとしかいえないですね。

これまで多くのプログラマーと接してきましたが、もっとも優秀だったのは、経済学部出身の人でした。
    • 0

就職には男と女、どちらが有利ですか? と同様な質問で答えは努力次第!

決して難しい事している訳ではありません
学芸会のプログラムと大して変わらず、開会から始まり各催しを行って閉会で終了となります
    • 0

有利かどうかではなく、理系じゃないと論理数学も応用数学も分からないでしょ。

• 0

どとらかと聞かれれば理系です。

数学も使いますし、会話はしませんが英語も使います。
脳みそは記憶ではなく演算タイプが適しています。
地理や歴史、漢字が苦手で数学が好きと言う人が向きます。
実際の仕事でもセンス、発想力が必要で、こう作れば良いと決まりません。
同じ動作で結果も同じでも中身のプログラム色々ですから。
    • 0

論理的思考は理系の方が鍛えられていると思いますが、その内、身に付いていくものです。

結局は好奇心や探求心によって成長できるかが決まるので、あまり差は無いと思います。
    • 0