プロが教えるわが家の防犯対策術!

【原油高でガソリン価格も上昇の謎】

疑問1
なぜ原油価格が上がるとガソリン価格も上がるの?原油とガソリンは別物なのでは?

疑問2
化石燃料の終焉と言われているのに原油価格が高くなるのはなぜ?

2030年にはガソリン車が無くなって需要が急低下、今も省エネ家電の普及で原油が高くなる要因がどこにもないのに高騰している不思議。

2つの疑問を教えて下さい。

A 回答 (6件)

1.ガソリンは原油を精製して作るので、原料が高くなれば製品も高くなる。



2.ガソリン車が無くなるのはずっと先。
 新型コロナで世界的に原油の需要が減った→原油価格低落→価格維持のため産油国減産→中国・アメリカの景気回復→原油需要上昇→原油価格上昇←今ココ
「【原油高でガソリン価格も上昇の謎】 疑問」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/07/15 18:59

①ガソリンは原油を生成して作る



②需要が減れば供給も減らして価格は維持する。それがOPECの仕事よ。
    • good
    • 0

ガソリンは、原油から作られています。

原料が値上げしたら、製品価格も値上げするのがふつう。

今まで中東あたりの砂漠から採っていましたが、今は海底油田からの採油も増えてます。コストの高い採油方法になった分、寝明けせざるを得ない。

採油国が、少しでも高く売ろうと、いろいろと駆け引きをしています。
    • good
    • 0

>原油とガソリンは別物なのでは?


原油を精製する過程でガソリンが出来るんですから、別モノではありません。
>化石燃料の終焉と言われているのに
そう言われても、ガソリン車が皆無なわけではありません。
あと原油は精製でガソリン、灯油、軽油、重油などになります。
車しか意識してないようですが、用途はまだあります。
ガソリンからはナフサが作られ、フィルム、ナイロン、ポリエステル、電子部品、工業部品の材料も作られます。
    • good
    • 0

1 原油を精製してガソリンを作ります。


2 化石燃料の終焉なんか来ないと原油市場が読んでるからです。
    • good
    • 0

1) ガソリンの原料は100%原油です


 原料が上がれば当然製品価格も上がります

2)脱化石燃料とは言うけど、現時点では需要と供給が逼迫しているからね
 絶対量と需給バランスとを分けて考えましょう

 原油はガソリンにだけなるわけではありません
 ガソリン消費は減少しつつありますが、身の回りのあらゆるモノが原油由来の化学製品ですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!