最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

彼氏が女性の紹介を断っていませんでした。
先輩の紹介で、婚活中の女性と連絡先だけ交換してくれと勧められたらしく、断れずに連絡をとっていました。訳あって、彼女がいますとは言えず、、。
彼氏としては付き合う気も会う気もなかったそうです。連絡先だけ聞いて、しばらく連絡を交わしたものの会う話はせず、そのまま自然消滅しています。
その後、ちょっとしたことで私も知ることになりました。

彼が、本気でその女性と出逢おうとしてたとは思いません。彼のいう通り、断れず、なんとなくやりとりをしただけだと思います。

でもすごく、不誠実な人なんだなと、がっかりしました。私に対してもその女性に対しても先輩に対してもです。
その場凌ぎで受けておいて、いざ本当にお見合いになったら断るなんてできないはずです。先輩の顔をつぶします。そうしたらどうするつもりだったのかなとか、そもそも、すごく優しい先輩なのにそれでも断れないものかなとか、今後も先輩に言われればなんでもするのかなとか、考えるうちに段々、あんなに信じていた彼のことがわからなくなりました。
ショックというか、じわじわと、冷めるような感覚です。
でもすごく優しいいい人です。こんなことだけで冷めたくないです。結局会ってもいません。

私の中での気持ちの整理をアドバイスしてください。

gooドクター

A 回答 (6件)

質問者さんの彼氏さんの件についての、「不誠実」という受けとめ方を支持します。

皆に対してあいまいな態度をしていれば、誰かが傷つくかもしれない。
この場合、それくらい容易に気がつくことですよね。

優しいのと優柔不断とは違います。
また無責任な優しさなんてあり得ません。

残念ですが、その彼とはご縁がなかったものと振り切りましょう。
あなたのような聡明な女性には、それに相応しいお相手が必ずいますし
時間の浪費をしている場合ではありません。
    • 1

その程度を許せず、不誠実と蟠っている時点でこれ以上の付き合いは無理かと。

私の彼女がその様に正直に話したら普通に許します。
    • 1

「今すぐ別れんしゃい!!」、

私からはそれしか言いようがございません。

平気で二股かけるチャラ男に未練など持ってはなりません!!
    • 3

そういうのは優しい人とは言いません。

ポンコツです。

「訳あって彼女がいますと言えず」
この訳って何でしょう?
社内恋愛禁止なのに、同僚同士でコッソリ付き合ってるとか?

どういう理由があれ、こういう時にうまくかわせない要領悪い人が、優しい先輩にさえ言えない訳あり恋愛なんかするもんじゃないですよ。
その上「ちょっとしたことで彼女に知られる」くらい隠蔽工作も出来ない。あらゆる意味で彼はポンコツです。

色恋沙汰は、金銭と並んでトラブルが多いものです。
器用な人と不器用な人、金持ちと金欠では、恋愛の仕方は違います。
不器用な人が浮気したらどうせ泥沼になり、金欠が見栄はって服やデートに大金をかけても破産するだけです。
自分に合った形の恋愛をしなければ、何かしらトラブルになるのです。

事実、彼はあなたを不安にさせ、信頼を失いかけていますよね?案の定、トラブルになったでしょ?
ポンコツを「優しいいい人」なんて言うの止めましょう。

世の中、何かと理由をつけるなり、曖昧に濁すなりして、かわさないといけない場面が幾らでもあります。だから「上手に断れない」人って、ものすごいトラブルメーカーなんですよ。
「酒を飲まされて倒れた」とか「恋人いるのに流されて他人とラブホ行っちゃった」とか、全部これでしょう?
関わらない方がいいタイプですよ。

恋人はあなたですから即別れろなんて言えませんが、彼は優しいのではなくポンコツだ、と認識を改めた上で付き合っていった方がいいと思います。
トラブルにまきこまれないよう気をつけて下さい。。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポンコツの連発に笑ってしまいました。そうなんですよね、彼は割とポンコツでした。私の心が狭いんだと落ち込んでいましたが、彼も彼でポンコツだと思えば、少し心が軽くなりました。
ありがとうございました。

人それぞれの考え方次第だとは思いますが、

私はすごくがっかりして冷めてしまうほど不誠実と言うほどには感じませんでした。

これが、相手にもいいように話を続けていて、会ってみてあなたと両天秤にかけて二股してた。というのなら、それは酷いね。と思いますが。
実際に会いましょう!とか言っといてやっぱやーめた!とかでもないんですよね?
先輩にも是非とも紹介して下さい!とか言ってないんですよね?

ならばそんなに不誠実とは感じません。
確かに不誠実ではあると思いますが、聞いている程度なら別にいいんじゃない?と言う感想です。

どんな事でもどんな人にも一切の嘘をつかないくらい誠実と言える人に出会った事がありませんので。

しかし気持ちの問題ですから、あなたが無理と思うのならそれはそれで仕方ない事でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も心が狭くて、彼に期待ばかりしてたのかもですね。すごくしっかりしてて、芯が強くて、私を最優先してくれると。だからがっかりしてしまったのかもです。

>でもすごく、不誠実な人なんだなと、がっかりしました。

>私に対してもその女性に対しても先輩に対してもです。
そう?
そういう「上っ面だけ都合いい様にこなしてくれ」な事なんてありますよ?
真意はどうあれ、やることだけやって体裁を整えればいいことです。
な、所を
あれこれ理由つけて断ったりするとはるかに面倒なことになったりもしますので
彼の行動は正解ですよ。

相手の方もわかってる場合も多々ありますので
それなら全然失礼でもありません。
不誠実でもないか?ちょっと意味がわかりません

>私の中での気持ちの整理をアドバイスしてください。
自分の中で理由もちゃんと理解できてない「なんとなく」
そうかんじるんでしょうね。
なぜなのか、を自分で明確にしたらいいんじゃないの。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜなのか、私もよくわかってないかもしれないですね。
彼に期待しすぎてたのかも。もう少し考えてみることにします。