プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋肉をつけるならスポーツジムかフィットネスジムどっち行けばいいですか??

A 回答 (6件)

両者、通ったことがありますが、筋肉をつける事を目指すなら間違いなくスポーツジムです。



本当に筋肥大を目的にするなら、間違いなくトレーニングジムですが、例えばそれ以外に付加価値を求めるならスポーツジムになるでしょう。
例えば「トレーニングもしたいが、友達も作りたい」とか「気分転換に風呂だけ入りたい時もある」とか「たまにはストレス解消でスタジオやプールも利用するかも」とか・・・。

フィットネスジムとトレーニングジムは似ていますが実際には大きく違いがあります。

以下、それぞれの違い。

・それぞれ通っている年齢層、客層に大きな違いがあります。

スポーツジムは通う人がほぼ全員、しっかりした目的を持って通っていますが、フィットネスジムは目的も多種多様。
ダイエット目的の人、トレ目的の人、老人、学生、主婦・・・。
特に高齢者に関しては、ひどい場合にはおしゃべり目的の人も居たりします。

・トレーニング機材、設備の差。

ほとんどの場合、フィットネスジムは有酸素マシンから筋肥大向き機材まで、オールマイティに機材を揃えています。
が、逆に言うと、筋肥大向きの機材は必要最小限であったりします。
分かりやすいところでは、ダンベルの重さ一つ取ってもフィットネスジムは非常に小さい。
また、しっかりした浴室が完備され、場所によってはサウナなども完備されているのはフィットネスジムですが、極論を言えば筋肥大にはさほど必要な物でもない。

・モチベーションの問題。

私が過去にフィットネスジムからトレーニングジムに変わった時にもレベルの違いを感じました。
フィットネスジムでそこそこのレベルまで行っても、トレーニングジムではそのレベルの人はゴロゴロいます。
日々のトレーニングで、周りを見て満足するのか、更に目標を高く持てるのかは大きな要素です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツジムに決めます。

お礼日時:2021/07/16 09:10

フィットネスとスポーツジムの違い…分からんかったので今調べた



ただ只管筋肉を付けたいだけならスポーツジム
トレーナーを付けて 全身バランスよく鍛えたいならフィットネス

因みに値段が高いのはフィットネスで安いのはスポーツジムだろうねー
序にトレーニング機器が揃ってるのも多分フィットネスの方かなー?
スポーツジムは最低限の機器しか無さそうな感じ

自分が行ってるところはどっちなんだろう?って少し考えてるw

まぁ…後はお財布と相談して決めれば良いんじゃない?
フィット365みたいに基本料金4000円ぐらいで入れる(多分スポーツジム?)ところもあるし
    • good
    • 1

スポーツジムが良いよ見られるから頑張っちゃうもんね、それでストレス感じるなら、ひたすら家でスクワットなどやるのをオススメします

    • good
    • 2

前者でございます。

    • good
    • 1

スポーツジムに行けばいいです。

    • good
    • 1

スポーツジムに決まってる、

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!