プロが教えるわが家の防犯対策術!

レストランでバイトしてる高校生です。
今日釜飯のお米を付けるのを作ったのですが、
水1500のところを1000で作ってしまいました。
最初の5食は残っていたやつでやったので平気なのですが、
その後の5食が醤油などは同じ分量だったので水が少なくなってしまった分味濃くなってしまっています。。
電話してこの事を言うべきですか???
この間もスープのことで怒られたので言うのが怖いです。。。
電話するにしても今いる時間帯の人と会ったことがないので迷います。
あと、電話して言った場合ほかの店長とかにも伝わりますかね。。。

A 回答 (5件)

一分一秒も早く連絡しなきゃ!!


そのまま放置すれば店は大混乱となり、食材ロスはもちろん、大変な損失となる事は火を見るよりも明らかです。
どのみち、誰が仕込んだかはすぐに分かる事なので逃げていては駄目です。

アルバイトとは言え、立派に社会人として店舗運営に参画しているのだから、その責務は最後まで果たさないと駄目ですよ!!
    • good
    • 0

君を怒ってる様に思うのでしょうが


半分頭の中では君がやらかした問題
をどの様にしよう・・と考えてます
なので、君が早く報告してくれる程
より良い解決法を考える時間が出来
ると言う事にもなります。
もし君がまた怒られるの嫌だ、店長
とか人に知られるの嫌だ、と思い
(誰でも怒られるのは嫌だし隠せるの
ならそうしたいです・・)バレるまで
報告しなかったりすると、
もっと店が困る迷惑をかけてしまう
事になっちゃいますね・・。で、君は
その時にもっと酷い怒られ方されて
しまいます・・下手したらクビかも・・

なので、早く報告する事を
おすすめします・・(嫌だろうけど・・)
    • good
    • 1

どうせバレて怒られるなら自分から申告した方がまだマシですよ。



今自分から報告すれば失敗したことを怒られるだけですが、
このまま隠したら、ミスしたことと、すぐ報告しなかったことの2点を怒られることになります。
どちらにしろ怒られるなら少しでも罪を軽くした方がいいですよ。
    • good
    • 0

申告した方がいいとは思います。


怒られるかもしれませんが、
気付かずにお客さんに出してしまって、ボリボリじゃないか!とかクレームが来た後だとさらに怒られるし、お店側もクレーム対応で大変!なんて事にもなりかねません。

まあ、誰も釜飯を注文しないで廃棄になる可能性や、お客さんが何も言って来ない可能性もありますけど。

そもそも社会的にはミスしたら申告はするべきだよね。とは言われます。
    • good
    • 0

言うべきでしょ


あなたが仕込んだ事はわかってる事なんだしね

電話して、間違った気がするから確認して欲しいと伝えてみて
もしかすると火をかける前に誰かが気がついてくれて水を足してくれてるかもよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!