プロが教えるわが家の防犯対策術!

それこそ、いまだに原始的な暮らしをする人もかなりレアですがおります。

そして先進国の人だって、お年寄りはコンピュータに疎かったり、ネットも良くわからなかったり、
苦労してます。人によっては詐欺に遭います。

これからもどんどん進化していくでしょう。
でも、進化のスピードが異常だと思うのです。

人生ってもっとゆっくり生きれないものなのでしょうか。
昔は手紙の時代でした。ネットが無かったので。

1つ1つの手書きのメッセージが、今やタイピングの速い人にとっては秒単位で相手に送信できます。

これらは劇的に仕事の効率を上げましたが、同時に私達の暮らしの変化も劇的に進化してる気がします。

ゆっくり生きたいと思うのはエゴなんでしょうか。

A 回答 (8件)

いや、「スローライフ」という考え方がありまして、あなたと同じような考え方の人もたくさんいます。



ただ、私は「進化」というのは必ずしも良い(正しい)ことではなく、ただ、生き物というやつは、とりわけ人間はどうしてもそっちの方に進んでしまうものだ、という意味の進化だと思っています。実際には単なる「適応」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
例えば手紙(メール)の送信が劇的に速くなった弊害としては、LINEとかでもよくある「既読スルー」「未読スルー」。

これ、実は相手が単に気づいて無かった場合もあれば、やっぱり何か意図があったのか、、、わからない。


これが昔の手紙だったら、数日~数週間レベルの話なんですが、
メールやLINEだと、数分~数時間で気持ちがモヤモヤしたりします。

これって心に良くないよな、と。

原始的に暮らす人なんかは、ある意味でそういう生き方が「自然」な訳で、
先進国で忙しなく生きることにちょっと疲れております(笑)

結局のところ、競争社会とはそういうものなんでしょうけど。

お礼日時:2021/07/15 21:46

その変化を進化と見るのか、退化と見るのか、どの/どんな観点から見る/捉えるのかで判断が別れます。

ゆっくり生きたいと思うのはエゴでは無く、正当な当然の自然の欲求だと思います。

 進化/退化とは、人間が進化の頂点で最も進化した優れた生物であるとする傲慢な見方だ。人間は体毛を失ったので体温の調節が出来ず、極めて限られた温度範囲の場所でしか生息できない。この欠点を衣服を着る事で補っている。また、直立二足歩行するので腰痛や重い頭を支えるので首や肩の筋肉も傷め易く、首が痛い/肩凝りに悩まされる。産道も狭くなり出産が大変だ。ライオン/トラ/オオカミ/熊/ワニ/アナコンダなどに食べられる。武器を持って集団で対処する事で身を守っている。
「進化/退化」と呼ぶよりも「分化」と呼ぶべきだ。
 生物が分化して様々の種が発生したのは、DNAをコピーする際に親と完全に同じにコピーされずに極僅かのコピーミスが発生し、この親と異なるDNAを持つ子やその子孫がまたコピーミスを発生し、このコピーミスが何世代もの間、蓄積されると元の先祖とは大幅に異なる生物になって行く事とウイルス進化説が指摘する様にウイルスに感染する事で別の生物の遺伝情報が水平伝搬してその生物の遺伝子(DNA)に組み込まれる「突然変異」が何世代にも亘って蓄積される事が原因と考えられる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4 …
 この突然変異は生物の生存に利益にも不利にもならないものが殆どだが、稀に有利に働けば子孫は生き延び、不利に働けば子孫は死に絶える。これが「自然淘汰」と呼ばれる考え方だ。
 DNAのコピーミスやウイルスによる他の生物の遺伝情報の水平伝搬に依る「突然変異の蓄積」と「自然淘汰」が生物の分化の原因と私は考える。

 生命が誕生したころの太古の地球は、現在とは全く異なる環境だった。先ず、酸素が殆ど無い。酸素の無い、酸素と無縁の環境で生命が誕生したと考えられる。海底の熱水噴出孔の周辺や海面近くの高温の温泉や熱い溶岩の近くのどろどろの無機物のスープの中で多種多様の化学反応が起こり、その中からRNAが油膜の様なものに包まれ、このRNAが自己複製して油膜ごと分裂して、一つの油膜の泡が二つの油膜の泡となり、このそれぞれが更に自己複製して分裂して四つの油膜の泡となり・・・どんどん増殖して行ったと考えられる。
 重要なのは、現在の地球とは全く異なる世界/環境の元で様々の化学反応が起こり、その中から自己複製し分裂して増殖する泡、すなわち、生命が誕生したと言う事だ。
 こうして誕生した原始生命体からやがて今から25〜30億年前に酸素を作り出すシアノバクテリアが生まれ、光合成に依って大量の酸素を吐き出した。この為に大気中の酸素濃度が一気に高まり現在の地球の空の様に青く澄みきった空が初めて地球に出現した。
 生命が誕生したころと今の地球の環境は異なるので、今の地球で新規に新しい生命が発生する可能性は低いと私は考える。生命は生命が誕生して生命活動を行う事で周りの物資を取り込んでエネルギーや自己の体を作り出して行く。その為にシアノバクテリアが大量の酸素を吐き出して地球の環境を激変させた様に、生物は自己の周囲の環境を変えてしまう。こうして周囲の環境が変わると新規の化学反応で新規の別の生命が誕生する確率は低くなり、新規の生命は誕生しなくなる可能性が高くなる。
 なので、新たにRNAが誕生する事は現在の地球では起こらず、もし、起こったとしてもそれが現在の植物や動物の様に分化(いわゆる進化)して行く事は無いと考えられる。
 また、地球上でこうした化学反応が起きて生命が誕生したのでは無く、生命の元は宇宙に既に存在していて、これが地球に隕石などで飛来して地球に生命が登場したとの説「パンスペルミア説」もある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3 …
 周囲の物質を取り込んでエネルギーを取り出し自己の体を作り自己複製して分裂する一個の泡から出発した「生命」が、その後、どんどん分化(いわゆる進化)して現在の地球上の全ての生物種を創り上げたと私は考えている。
 
知的生命体は人型で無いかも?
wikipedia日本語版の記事「ケイ素生命」の様に、ケイ素を主体とした生命体の可能性もある。例えば、核分裂物質が豊富な環境でケイ素生命体が誕生し、体内に核分裂物質を取り込み核分裂エネルギーで生命活動を維持するのかも?
または、太陽の光を浴びて光合成の様にして生命活動に必要な物質やエネルギーを得るのかも?
そうであれば地球の生命体の様に他の生命体を捕え/殺し/食べ/消化し/吸収し 生命活動を維持するエネルギーを得る必要は無いので、食べる「口(くち)」は無く、自己の体内から電磁波を発信し、外部の電磁波を受信し外部の情報を知覚し、他の個体とコミュニケーションするなら、目も耳も喋る「口(くち)」も無く、呼吸が不要なら鼻も無く、手足も無く、触手の様な体の器官で物を掴み、銀河間航行する宇宙船を組み立て、宇宙狭しと駆け巡り、壮大な宇宙文明を築いているのかも?

宇宙人を「この宇宙に存在している知的生命体」とすると地球に住む人類も該当する。人類がいるのに人類の他には、この宇宙に宇宙人はいないと言う方が無理がある。天の川銀河(銀河系)には約1000億個の恒星があるらしい。その中に地球人と言う知的生命体が発生していると言う実績/事実がある。アンドロメダ銀河は、天の川銀河の約2倍の恒星があるらしい。天の川銀河でも最低1個の知的生命体を産んだ星(地球)があるのだから、その約2倍の恒星を持つアンドロメダ銀河には最低でも2個の知的生命を産んだ星がある可能性がある。

2045年にコンピューターの知能は,全人類の知能の総力を超える「技術的特異点/シンギュラリティ」に達するらしい。人間は脳にチップを埋め込み,スマホやPC,マウスやキーボードなどを使わず,脳の中に投影されるスクリーンの輝点を目で追うと,その脳の電気信号をチップが検出し,文字の入力やクリック/ドラッグ/ドロップなどが可能になり、人間は、常時、ネットにワイヤレスで接続し、超知能/超知性の人工知能AIと通信し、世界中の情報を操作/情報処理する。
超知能/超知性の人工知能AIと連動した人型ロボットが、一般家庭で炊事/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなどを熟し、医療/法曹/建築/土木/生産/流通など全業種の全職場で働く。人間には、研究開発や芸術などの限られた仕事しか残らない。

時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

真空を「無(む)」だと言う人がいるが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はある。従って、真空は、「無(む)」ではない。

時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しない。この一方だけでは「存在」は成立しない。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立する。
宇宙は、なぜ存在している事が出来るのか? それは、「時間」が存在し、「空間」が存在しているからだ。

時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのだ。
ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧く。
「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。この母宇宙Aの時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙Bのビッグバンを138億年前に引き起こし、Bは、Aの「子宇宙」として、Aの時空の中で誕生し、今もAの時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、Bが誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、Bが誕生する「前」は、Aの時間が流れ、Aの空間が広がっていたと答える事が出来る。
それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも?
多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼ぶ。
母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になる。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/18 21:18

進化することは正しい(幸せな)ことなのでしょうか。


 ↑
進化、というのは環境に適合すべく、
その集団が遺伝的に変化することです。
進歩発展とは違います。




これからもどんどん進化していくでしょう。
でも、進化のスピードが異常だと思うのです。
  ↑
競争社会ですからね。
ついていけない人間はドロップアウト
するまでです。



人生ってもっとゆっくり生きれないものなのでしょうか。
 ↑
競争原理を無くすと、人間は堕落しますよ。
檀家制度で競争原理を排除した日本仏教は
葬式産業に堕ちてしまいました。

社会主義国家もデスね。
社会主義が産んだのは、貧困、独裁、
自国民の大虐殺でした。



昔は手紙の時代でした。ネットが無かったので。
1つ1つの手書きのメッセージが、今やタイピングの速い人にとっては
秒単位で相手に送信できます。
これらは劇的に仕事の効率を上げましたが、同時に私達の
暮らしの変化も劇的に進化してる気がします。
ゆっくり生きたいと思うのはエゴなんでしょうか。
 ↑
人間が文字を発明して、ソクラテスがこう
いいました。
「人間は文字を発明したことにより 
 記憶力が落ちてしまった」

しかし、文字の発明のお陰で、人間は
これだけ豊かになり繁殖しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報に振り回される人生はなんとなく嫌ですね、、、。

お礼日時:2021/07/18 21:18

進化、進歩、進行、進むこと=正しさとは、誰も言ってないと思うけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ただ人類は進化し続けてます。
これからもでしょう。
退化することがあるとすれば核戦争とかでしょうか。

お礼日時:2021/07/18 21:16

コンピュータとかネットてのは堕落ですね。


自宅にいながら買い物できるんですもん。
ゆっくりできますよー
進化ではなく怠けてるんだと思います。
エゴっちゃエゴかもですけどうちのオヤジなんか携帯電話さえ持ったことがありません。
そういう尺で生活しても周囲の誰も文句言いませんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう。究極的には携帯無くても一応、生きて行けます。

知る情報が多い反面、本当に必要な情報は一握り。
雑音が多すぎて、疲れます。

お礼日時:2021/07/18 21:16

進化とわ、環境変化における適合種の交配により特徴をもった遺伝子が淘汰されることを差します。

環境変化における突然変異ではありません。さらにあなたの環境が進化するという表現は非常に難解なのですが環境が変わるという意味に読み解けるので、一考すると、昔も今も環境の変化は一緒ではないですか?変化がいやだというなら俗世を離れれば良いと思います。詐欺の手口は進化してるっていうのは、言いえて妙です。進化ってのは、もともといい意味ではないように思います。淘汰された結果と考えるとべき。だからあなたのゆっくり人生論は環境にあわないので淘汰されようとしていると考えるべき。ちょっと厳しい言い方なのでごめんなさい。ちなみにコロナウィルスの変異株ですが、あれは環境変化に対する突然変異です。ウィルスは生物ではないんてすよ。進化せず突然変異で環境に順応する。恐ろしいことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

例えばメールのやり取り1つとっても今じゃ秒単位で可能です。

その弊害で「無視(スルー)」という行為が産まれました。
そりゃわかります。

アプリでもサービスでも登録すると、毎日のようにメールが届きます。
正直、こういうメールもウンザリしてます。

 毎日、着ても利用しないなに、そんなのお構いなしにメールが届きます。
配信停止にしても「重要なお知らせ」と称してメールがやっぱり届きます。

 そうなってくると、情報の価値もチープというか、、、なんかこれでいいのだろうかと思ってしまいます。

お礼日時:2021/07/18 21:15

ペンギンは空を飛べませんが、それは進化ですかね。


進化だの退化だのと言葉遊びはやめて現実を見ましょう。

ただし人間のテクノロジーに関してはどんどん進化しますよ。あなたがいくら止めようとしても無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうなんですけどね。

結局、この終わりなき競争に参加せざるを得ないようですね。

お礼日時:2021/07/18 21:11

進化はよくわからないけど、みんなより良い生活、より良く人に喜ばれてること考えてるのでそれに慣れて私もより良いものを毎日提供できたら

嬉しいなぁって思っています、傲慢じゃなかったら嬉しいなぁ〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

より良い生活とはなんなのか。
最近考えることが多いです。

例えばネットの普及の裏では巧妙な詐欺もあったりして、それこそ無知が罪みたいな世界は嫌だなぁと。

お礼日時:2021/07/18 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!