プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で最近の若い子は話す時の距離感が近いと言われました。

みなさんの職場の若い子20代くらい?の人たちは距離感が近いのでしょうか…

言われた私からすれば、他の方と何ら変わりなく接しているつもりでした…

A 回答 (5件)

物理的距離でしょうか


自分の職場の若い子達は最近物理的に近い子がいます。
コロナなので余計に気になりますね。

精神的距離でしょうかね
それは馴れ馴れしいということでしょうか
だとすればいつの時代もいるかと。
最近の若い子もなにも
たぶんその先輩が若い頃にも
いたと思いますよ、若かったから
気づかなかっただけで。


最近の若い人は
ってセリフがそもそも、視野が狭いですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

きっと話を聞いていて、つい一生懸命聞き入ってしまって、たまたま近くなっているのでは?と言われたのですが、そんなに近いのかな…と思いまして質問させて頂きました。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/15 22:26

50代のおばちやんです。

確かに若い子の距離感近い気がします。息子が友達と喋っているのを見たとき「お前らチューすんのか?」って位近いときがあった!因みに男友達。他の子と話している時も近いと思った。
    • good
    • 2

物理的なものなのか、性質的なものなのかにもよりますが、先輩に勘違いされるってことならどっちもの要素があったのかな?と思います。




物理的な距離感は説明するまでもなく、話す時や傍に立つ居る時の距離ですね。1mくらいの距離だと親しい間柄の距離だと誤解されてしまうみたいです。

あとひとつは性質的って言い方が正しいかは分かりませんが、いわゆる壁を感じさせないタイプなのではありませんか?

あけすけと自分のことを話し相手のプライベートにも躊躇わず踏み込むような。会社では壁を作る人も多いのでそんな感じなら距離感の近い人って思われるかもです(悪いことだとは思いませんが)

あとは言葉遣いや話し方などでも人懐こっさがあるのかもです。
悪いことでは無いと思いますが、誤解されたく無い相手には少し他人行儀に接したほうが無難です。そうすれば今後同じような目にあわないと思います。
    • good
    • 2

社交的距離、ソーシャルディスタンスが取れていない、そう言いたかったのでございましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。ありがとうございます!
これからは気をつけたいと思います!

お礼日時:2021/07/15 22:30

物怖じしない感じはあるかと。



うちの専務が

「昔は専務が来たら若手は目も合わせられず、ただただかしこまるだけだった。今は採用面接なんかで面識がある新卒が、廊下で会うと『あ、専務!』て笑顔を見せる」て言ってました。ただし専務は嬉しそうでしたけどね。

「味方に出来る上司や先輩を見抜いて懐くスピードが、ものすごく速い」てのも聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

私事ですが、入社して3ヶ月程度が経ちました。
最近、職場の先輩が好意を持ってくれたのですが、あまりにも距離感というものが近く、もう少しでストーカーだと言われても過言ではないところまでされました。なんとか穏便にことは済んだのですが、好意を持ってくださった先輩の上司が私の直属の上司に「○○(私)って話す時の距離感が近い気がするんだよね。だから、勘違いするような人(自分に好意があるのではないかと。)もでてくるとおもうんだけど。」と言われたそうです。その事を私の上司2人が聞き、「え?そう?何も気にしていなかったからかもしれないけれど、近いなとは思ったことなかったなぁ」とお話してくれたそうです。

さすがに、先輩だとはいえ、他人と話す時の距離感で接しているつもりでしたので、あまり深く考えてこなかったのですが、そんなことを言われてると聞い、なんだか嫌になってしまったので質問させて頂きました。

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2021/07/15 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!