プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の方へ質問(異性との本の貸し借り)

職場の気になる人とお互いのオススメの本を貸し借りする事になったのですが、どういう状態で渡すべきか悩んでいます。

1: 貸す時に本屋の紙のブックカバーなどはつけた状態 or なにも付けない状態

2:ビニール袋や紙袋に入れた方が良いのか。(相手はリュック出勤

質問者からの補足コメント

  • 3:渡す際の会話について。"その本の見どころ"とか"いつまでに返したら良い"など言った方が良いですかね。

      補足日時:2021/07/16 03:32

A 回答 (6件)

37歳のおっさんですが、私自身、本好きで、若い頃は女性と本の貸し借りをしてドキドキしたので、ちょっとノスタルジックな気分になりました。

電子書籍が流行っている中、素敵な関係ですね。

その私の経験を踏まえて言うと、ブックカバーはどちらでもよいと思います。付いていても付いていなくても。個人的には、ブックカバーが付いていると、「こちらの手汗でブックカバーがヨレヨレにならないか。それを嫌がられないか」と心配になりました。ただ、本そのものを汚す心配は低くなってそういう意味では安心でした。それで、どっちでも、という返答になります。
透明のビニルのブックカバーだと、そこまで気にされるとちょっと借りにくいな、と相手に思わせてしまいがちかなと思います。

ビニール袋でも紙袋でも、何かに入れた方がよいとは思います。そして使い込んだ感じのものでは無く、わざわざ買う必要はありませんが、こぎれいな物を使った方がよいかと思います。
貴女が、完全に友達で、フランクで気を張る感じではないと思っているなら、使い込んだものでもよいと思いますが、ここで質問するほど気にされていると言うことは、そうではないですよね?

関係を育めるよう祈ってます。
    • good
    • 1

どんな物でもハダカ(むきだし状態)で渡すのはいかがかと思われますので、紙袋などに入れて渡すほうがいいと思います


そのときにカバーがかかっていると、もしも誰かに「それ何の本?」なんて覗かれたりしたら、いかがわしい内容の本だから隠してると思われかねません
それは貸したあなたも借りた相手も恥をかく(かかせる)かもしれない、ということです
汚れ防止でカバーを付けたいなら、透明ビニールのレンタル本などに付いてるやつがいいですよ
    • good
    • 0

本を勧めてくれた人がいて覚えている。

    • good
    • 1

本を貸す奴は、大馬鹿者。

その借りた本を返す奴は、もうドのついた大馬鹿者って言われています。

自分の気に行った本を、差し上げるのが社会人のすることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは初耳です!しかし自分とその相手には本の貸し借り=大馬鹿者。という考えではないのでその辺りの問題はないです。
回答有難う御座いました^_^

お礼日時:2021/07/16 04:41

じゃあ逆ですね。


汚しちゃったらお詫びにご飯奢りますね。と言って反応を見ましょう。
おー。じゃあそうして貰おうかな笑
ってなったら、ワザと少し汚してやればいいんです。
または受け渡しの時には言わずに、ワザと少し汚してから返すときに、汚しちゃったので、お詫びにご飯でも奢らせて下さい!と言いましょう。

脈アリなら乗ってきますよ。
ナシで乗ってくるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の方は自分が本を丁寧に扱ってくれるだろうと信頼して貸してくれるって言ってくれたと思うので、ジョークでも人様の本を汚すとかはしないです。
でも考えとしてはとても面白いので参考にさせていただきますっ笑笑

お礼日時:2021/07/16 04:43

あなたが汚されても気にしない人ならカバーなしでも良いかもしれません。


紙のカバーがヨレヨレになって無ければ付けたままでも良いかもしれません。
要は男ならあんまり気にしないです。
あなたが女性で男の人に渡すんですよね?

リュックの人は手を空けたい人だと思うので、
手提げ袋だと邪魔かもしれません。
しかしそもそもリュックに収まらない量や大きさなら何か手提げ袋の方がありがたいですね。
ハダカのままが気になるなら捨てても良いですよ。な袋に入れましょう。

補足の部分、
見どころを言うのもいいかもしれませんが、
ネタバレ注意です。
返して欲しい時期があれば少し余裕を持ってあげて下さい。
本にもよりますが、明後日までに返してね。だとつらいです。

汚したらお詫びにご飯奢って貰うからね。
と言っておけば、デートできるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答有難う御座います!

なるほどそこまで気にしない方多いですかね!

だったらビニール袋の手提げが付いてる形のやつだったらコンパクトにも出来るしリュックがいっぱいから手から提げる事も出来るからベストですかね!

やっぱ自分のオススメの本で相手にも同じように感動して欲しいのでネタバレは全力で避けます!ただ少し難しい本なのでその本について解説動画とかを勧めようかなって思ってます。

最後のセリフは自分のキャラ的に言う勇気ないです笑笑

お礼日時:2021/07/16 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A