プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察に質問です。車が赤信号待ちで停止線越えたら、すぐに警察に電話をした方がいいですか?

A 回答 (8件)

地味に停止線超える人なんか、ごまんといますよ。

私だって、黄色で行けるだろと思ったら、赤になり止まらなければいけなくなり、越えることもありますし、今日、歩いて街道沿いを散歩していましたが、見てる限り、そこそこの量の車が停止線超えてました。(あの線にジャストに止めろというほうが結構難しいです)
    • good
    • 0

無駄なことです。


そうこうしているうちに青信号になって、その車は走り去ります。
    • good
    • 0

白バイが近くにいれば取り締まってもらえるけどね。

それは警視庁管内だけの話し。
    • good
    • 0

電話の前に、バックして停止線まで下がる努力をしましょう。


他の車の迷惑です。
電話は交差点付近を避け、一旦停止できそうな場所まで行ってから、
ハザードをつけてから、最寄りの警察に。
今から相談にいくのでと交通課にまわしてもらいましよう。
24時間受け付けてくれます。
    • good
    • 0

警察に質問は、警察に電話しましょう。

    • good
    • 0

そんなに警察は暇ではありません。

逐一、赤信号待ちで停止線越えたぐらいでは実証できないのでどうしようもありません。
停止線超えは現行犯でないと取り締まれません。
    • good
    • 0

その程度の違反は、警察が直接見たわけでないのであれば罰することは出来ないので、警察としても「そうですか…(そんなことで電話されても…)」ってなりますよ。


それで誰かが被害に遭われて、その方が被害届を出すのであれば話は別ですが、
停止線を越えただけならどうしようもありません。
    • good
    • 0

はい。



すぐに電話して下さい。
でんわ急げ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!