gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

娘が住宅地を購入(古家付き)、この古家を解体するのに契約しました(金額は伏せます)本日、契約書(土地購入の不動産屋が仲介した解体業者)を見ますと、「アスベスト処理は含まれず追加費用の場合あり」とあって驚いています・・般住宅の場合、アスベスト処理はどのようなものですか、また撤去費用はどうですか・・契約してしまったので今更ですが、困っています・・

gooドクター

A 回答 (7件)

解体時に内側の部材から出ると別途+10万見てると良いかな

壊さない個所は判らない。どこで同じです。

何か出ても、木造は安いよ
    • 1

>「アスベスト処理は含まれず追加費用の場合あり」とあって驚いています

それ、一般的ですよ。
一部のアスベスト含有建材は21世紀に入っても製造されていましたから。
じゃ、なぜこのような記載をするか?
「解体してサンプルを採取して検査しないとわからない」

例えば人間が手術するとして同意書を書きますよね。
癌など開腹してみないとわからない病巣もある。
取れるかも、と期待して開腹して、粒をばら撒いたような癌があればそのまま閉じて終わるだろう。

解体の契約に当たり先に高額な調査費用を出します?
アスベストが含まれていない可能性のほうが高いのに。
あればその分費用がかさむのは同じなんですよ。

解体業者としては万が一にアスベスト含有建材が出てしまって、施主が
「そんな追加費用は出さないよ」
と言ったら泣き寝入りでしょ。

専用住宅でアスベストを使用している可能性があるのは建材です。
例えば屋根のスレートなど。
アスベストがあれば破壊しないよう注意して手で1枚1枚外す。
それをトラックに慎重に積み込む。
アスベスト含有建材は指定した管理処分場でしか受け入れないため現場から距離があるかも。

アスベストは飛散させてはいけない
 アスベストの処理は費用がかかる
だから追加費用がかかるわけ。

今回は万が一にアスベスト含有建材があったとしてもたいして追加費用は出ないと思う。
もちろんアスベストが無い可能性のほうが大きい。

手間と費用なら、、、一番大変なのは耐火被覆として大規模な鉄骨造の構造物を解体するとき。
まず建物全体をビニール等で包む。
次に送風機で内部を負圧にしてアスベストの繊維が外に飛ばないようにする。
解体する作業員は防塵マスクやゴーグルを付けて特殊な作業服を着る。
外に出るときは作業服を脱ぐわけだが、これは使い捨て、しかもアスベスト繊維が付着しているわけで、密閉容器に入れてアスベスト含有建材と合わせて処分する。

イメージとしてコロナウイルスがあるかも知れない患者を診断する医療従事者です。
みんな使い捨て。

アスベストの耐火被覆がある建物の解体だとホントに大変で費用も手間もかかるわけ。
だが専用住宅ではこれはない。
あるとしたら成型品で、壊さないよう人力で解体せざるを得ない部分で費用が追加するわけ。
    • 1

古い住宅ですと

軒天のケイカル板(またはフレキ板、大平板)
屋根材もコロニアルだと可能性あり
床材もPタイル
この辺りがあるとすると可能性があります。

括りとしてはレベル3という物が殆どなので
解体時に手ばらしと搬出運搬・処分で割増が掛かります

もし外壁の仕上げが吹き付け等で、調査して入っていた場合はレベル2になってしまうので
この場合だと解体時にも色々養生の仕方などが変わるので大幅アップになります

どちらにしてもきちんとやるなら調査ありきですけどね(1検体2万くらいかな?)
    • 0

他の回答者がアスベストに関して回答していますので

補足として 地中にコンクリートとかの廃棄物が埋ま
っている・有害物質が浸みた土壌があると処分費用が
余分にかかります。
工場の跡地がリスクが多いです!
購入契約の時点で 上記の内容の記載がない契約書なら
販売元に、費用を請求できると思います。
    • 0

参考になりそうなサイト、もう一つリンク貼っておきます。

https://blog.kaitai-guide.net/asubesutohiyou-146 …

アスベスト処理費用、アスベスト解体費用などのキーワードで検索すると他にもいろいろ情報が得られると思います。
    • 1

気になりましたので調べてみました。

こちらのサイトに書いてあった内容をコピペします
https://www.crassone.jp/faq/12773

「アスベストの撤去・除去に掛かる費用はいくらぐらいですか?
アスベストが使われている部位と量によって異なりますが、20万円程度から数百万円程度となります。」

「都道府県や市町村のの補助金が適用されることもあります。細かい条件は行政によって異なりますが、レベル1に該当する吹き付け式アスベスト分析調査除去には補助が出る場合がありますので、一度市役所に確認していただくと良いでしょう。」

補助金・助成金について、購入された物件のある市町村や県に問い合わせてみたらよいと思います。
    • 1

契約したならもう遅いです。

今からでも撤去費用の見積もりをもらってください。法外な値段なら他社に聞いてみること、そして自治体か弁護士に相談することです。

普通の金額なら良いじゃないですか。
    • 0