【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

※中傷意見回答等は無しでお願いします。

失礼発言する子供にムカッと来た時、対処法って何でしょう??接客業だとどうしようも無いですよね
例えば親と子又はおばあちゃんと孫で来てて
親又はおばあちゃんが「お姉さん」と声がけしてきた時、一緒に連れに来てた子供がボソッと丸聞こえなのに「お姉さんじゃないで」って←実年齢は普通に20代
そしたら親又はおばあちゃんが「何?おばちゃんかえ?」と子供と会話。

こんな接客業であり得ない事が起きるムカッとする出来事は対処法もなく最悪じゃ無いですか?

gooドクター

A 回答 (10件)

基本それくらいならスルーですね。

それか、お姉ちゃんなんだよ~!って自分から言う。

これが小生意気に「は?お姉さん?ウケる!おばさんやん!」だったらイラッとするかもしれませんが、
悪意がありそうではないですし、スルーです。
    • 1

「正義と怒りの鉄拳制裁法」が施行されると良いのですが…

現代社会はモンクレとノー・モラル人だらけなので忍の一字で
耐え忍ぶしか術はございません。

然しながら、人の世には因果応報と言う道理がございます。
馬鹿親が生産した馬鹿子共は、いつの日か必ず馬鹿親に厄災を
招き入れる事は間違いありませんので、その日が訪れる事に期待、
それをモチベーションにして日々、ご精進下さいませ。
    • 0

そんなことを気にしていたら、接客業はできまんので、何を言われても、まずは、ぐっと堪えて、、笑顔で頑張ってください。

• 0

あなたは普段から人に失礼なことを言わないように心がけ、守るべきルール、マナーも進んで守れる、素敵な常識人と感じました。

しかし、残念なことに客の立場になったときタカピーな言い方をする人はいるし、躾の悪い子供は野蛮人みたいなものでしょう。
人は(客は)失礼千万な言い方、対応をするものだと、逆にその見方を基準にしたらどうでしょう。
失礼な物言いに腹を立てる気持ちに同情しますが、マトモに受け止めていたら、あなたの身がもたないでしょう。オバチャン呼ばわりされたら、これでも若い方のオバチャンなんだぞ、とか自分の方から(自虐ぽくて嫌に思われるかも、だけど)笑ってみては?
明るい対応の余裕はないかもしれませんが、自分の気にいる対応をしてくれる人は稀有な存在なのですから、人に期待はできません。ラーメンを注文したとき、他のメニューが間違って運ばれて来たとき、すぐ怒るのが凡人で運もあまり良くない人だそうな。運が良いタイプ、成功者の多くは怒らないで、それもいいかもと、責めないんですって。まともに受け止めて怒るより、それもありと認める心の余裕についての例えだと思いますが。
人の失礼な言葉や対応はあなたにとっては不快の種でしかないだろうけど、注文通りの好ましい対応でないときの、あなたの受け止め方、対応の仕方を思い切って変えることが少しは気持の変化をもたらしてくれると思います。自分との関わりが薄い、自分にとって大切な存在の人ではない子供やばあちゃんから(失礼)言われた言葉は、一瞬の暴風雨、突風みたいなもので、あなたの人格にまで言及していません。あなたの素敵な笑顔が、しかめっ面になってしまうことが、大きな損だと私は思います。
    • 1

30代だったら「まあ仕方がないか」って諦めるのかな。

40代なら「そう そのとーり」ってなるのかな。

接客業ってのを 勘違いしてるんだね。
客を出来るだけ満足させて帰らせるのが仕事だよ。
だから 対処としては にっこり笑顔で当たるのが正しいだろうね。
    • 1

初めていわれてショックなのは分かります。

でも、子どもから見れば働いてる年齢は皆おばちゃんです。
怒っても仕方ないですから、右から左へ聞き流しましょう。
そのうち慣れます。
    • 0

おばちゃん〜?

って子供に言いますね笑
    • 0

子供にとってのお姉さんは10代です。

制服を着てる学生さん。
制服を卒業した20代は普通におばちゃんかと。

そもそも見え方が違う上に、子供は無邪気に失言しちゃいます。
あなたも子供の頃、悪意無く言っちゃったことがきっとありますよ。

「 幼い自分がかつてやらかした失言の報い」だと思って、気を落ち着かせること。
    • 0

無視することです。

• 0

その時点で馬鹿になれば済むとおもうけど

〝はいはい、おばちゃんですよ♪〟って感じで出せる訓練したらウケる
    • 0