プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速ですが、タイトルのことについて質問します。
今度、従兄弟からイカ釣りに誘われています。
はぜ等は釣りに行ったことがあるのですが、イカ釣りは初めてで、どんな準備をしていけばよいのかがわかりません。
ワームでメバルを釣ったりするので、ロッド・リール・ラインはそのままで良いのかなぁと思っていますが、本当によいのでしょうか?

有識者の方のアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (5件)

アオリイカですよね!?


shige27様のメバルタックルがどの様な仕様か解りませんが、メバル等の基本的なタックルはトラウトロッド、リールは1000番程度に4ポンドのラインだと思いますので、この様なタックルでは無理です。

ロッドは専用の物が出てますが、バスロッドやシーバスロッドで代用出来ます。

ラインはナイロンですと2~3号くらい。PEですと0.6~1号くらいです。

エギはバランスが命です。安い物はバランス調整が出来ておらず、釣れません。高いエギはバランス調整が出来ていますので安いエギに比べれば釣れます。安いエギも中にはバランスが良い物がありますが。高いエギを買った方が釣れる確率は上がります。
私は、ヨーズリのアオリーQ(マーブルサクラダイ)をオススメ致します。

今の時期は底を意識して釣って下さい。そして、その日のヒットパターンを探して下さい。

参考URL貼っておきます。

頑張って下さい。

参考URL:http://www.moika.net/index2.html
    • good
    • 0

村越晴海氏が丁寧に教えています


早めに観ないと更新されてしまいます

http://www.tsurido.com/

参考URL:http://www.tsurido.com/
    • good
    • 0

春のアオリイカをエギで釣ると仮定して...



メバル釣りのタックルでは物足りないですね。
従兄弟の方がロッド、リールを複数持っておられるなら、最初はタックルを借りてやってみるのが良いと思います。
借り物でやってみて、今後もやってみようと思われるなら、タックルを揃えられたらいいと思います。
aopuraさんのおっしゃるようにバスロッドやシーバスロッドでも代用できますが、個人的には専用のものがお勧めです。春の釣りでは底を攻めることになるので、ナイロンラインより、伸びのほとんどないPEラインが良いと思います。
    • good
    • 0

私は、年間通して岸からイカ釣りをしています。

釣れるイカも6種類はいます。そのため、イカの種類により仕掛けや釣り方が全く違います。どんなイカか教えていただければ、タックルや仕掛け、エサなど細かなアドバイスが出来ると思います。出来れば補足してください。
この時期ですと、ヤリイカかもしれませんね。それでしたら、メバル狙いの道具では出来なくはないけれど、非常に難しいです。
アオリイカでしたらエギ、鯵の泳がせでの浮き釣りやヤエン釣りなど色々あります。アオリイカのエギングでしたらエギ2号くらいなら、出来ると思います。
    • good
    • 0

誘われているのは餌木を使ったアオリイカ釣りですよね?



それだったら今のシステムそのままでいいですよ、餌木は借りればいいし

安いのを何本か買っておいてもいいし(下は150円ぐらいからありますので)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!