アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の使用量をエクセルで計算するのですがどうしても分かりません…合計使用時間が39時間55分です
1時間千円なのですが、計算式は何を入れたら良いですか?

「部屋の使用量をエクセルで計算するのですが」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

No.10です。


前回回答の中の以下の数式は左右の括弧の数が一致していませんでした。

=(DAY(合計セル)*24+HOUR(合計セル)*時間単価+(MINUTE(合計セル)/60)*時間単価

正しくは

=(DAY(合計セル)*24+HOUR(合計セル))*時間単価+(MINUTE(合計セル)/60)*時間単価

です。

お詫びして訂正いたします。
    • good
    • 0

No.9です。


余計なお世話ですが、ちょっと気になったので投稿しておきます。
No.8さんは勘違いをされておられる気がします。
HOUR関数を使う方法ですが、HOUR関数はシリアル値から何時間かを算出する関数ではありますが、単純にシリアル値から何時間かを計算するのではなく、シリアル値のうち1日未満の時間を算出する関数ということになります。従って、シリアル値が一日(24時間)以上の値になる可能性を考慮して数式を作成する必要があります。
大変失礼ながらNo.8さんの数式だと、ご質問者のケースでは、=HOUR(合計セル)としてもHOUR関数では23までしか返さない(24時間未満の時間を返す)ので、セルの値が「39:55」の場合、結果は15時間になってしまい、正しい結果が得られないことになります。(24時間未満の場合、正しい結果になります)
つまり、HOUR関数を使うのであれば、上記の問題を避けるため、DAY関数を使って日数を出し、それに24を掛けて24時間以上の時間を算出した上で、HOUR関数で残りの時間を出して、それらを合計する必要があります。
従って、No.8さんの数式は
=HOUR(合計セル)*時間単価+MINUTE(合計セル)*時間単価/60
となっていますが、以下のような数式に修正すべきということになります。
=(DAY(合計セル)*24+HOUR(合計セル)*時間単価+(MINUTE(合計セル)/60)*時間単価
ここで、数式中「時間単価」が二回登場するので括弧で括って変形すると、
=(DAY(合計セル)*24+HOUR(合計セル)+MINUTE(合計セル)/60)*時間単価
となります。

ご質問者の利用料金の最大計算期間が不明ですが、さらに細かく言えば、シリアル値は「1900/1/0」を「0」としてスタートしますので、合計セルの値がDAY関数で31日を超える場合、日数ではなくカレンダーの日付の意味になり「1」に戻る(1900/2/1を意味する)ため、修正後の数式でも正しい結果になりません。
    • good
    • 0

いままで登場していないものとしては、H16セルに合計時間が計算されているとして、「一時間で1000円」をそのまま数式にする方法、


=H16/"1:00"*1000
※一円未満切り上げなら=ROUNDUP(H16/"1:00"*1000,0)
という数式ではいかがでしょう。
この場合、セルの書式を「標準」「数値」「通貨」「会計」など金額を意味するものにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。またまた違う数式をノートに写しました!!皆さんすごいですね…思いつきもしませんのでとても助かりました。

お礼日時:2021/07/18 00:49

=HOUR(G12)*1000+MINUTE(G12)*1000/60


でどうでしょうか。分単位は切り捨てなのか切り上げなのか1分16.66円なのかわからないのでそのままにしました。
G12はかけたい時間39:55の入っているセルに変更してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、こんなに複雑な式は考えつきません…ノートに写して保存版にします。

お礼日時:2021/07/16 21:41

合計は、H16セルだと仮定するなら、



=H16*24*1000

この計算式を入れたセルの書式を「数値」にするのをお忘れなく。
(↑これをやってないとか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!まさにそうでした…やっとスッキリしました、ありがとうございます。シリアル値も、わかるような分からないような、です

お礼日時:2021/07/16 17:56

=39:55のセル*24*1000



でできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。セルの単位が変なのか?出来ません。

お礼日時:2021/07/16 15:24

「39.55」の表示が「数字」であれば、


そのまま、「千円」を掛ければ良いです。
「39.55」を切り上げる場合は、ROUNDUP関数を併用します。

「39.55」が「時.分」であれば、
「時」×「千円」+「分」÷60×「千円」 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。合計して39時間55分なのです、なので後者です。計算機での計算はわかるのですが、計算式を入れるとなると分かりません…

お礼日時:2021/07/16 14:48

こんにちは



>1時間千円なのですが
単価をどのように設定しているのでしょうか?
・1分単位で、「(1000/60)円/分」
でよいのか
・1時間未満は切り上げ(10分でも50分でも1000円)
あるいはそれ以外なのかによって計算は変わってきます。

後者等の場合は、合計時間で計算するのではなく、利用の区切り毎に計算したものを合計しないと、正しい結果にはならないと思われます。

ひとまず、(1000/60)/1分 という単価で良いものとするなら、
セル値の「39:55」がシリアル値(エクセルの時間型の値)だと仮定して、
 =合計時間のセル *24*1000
で計算できます。

とは言え、「利用料:1000円/時間」という場合は、普通は切り上げ計算ではないかと想像しますけれど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一件ごとに集計しないとおかしくなりますね…
普段100円未満は切り捨てですが、
1時間未満も分計算をしているようです。

お礼日時:2021/07/16 14:52

以下が参考になりませんか?


https://www.wanichan.com/pc/excel/2003/05/167.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で検索していた時もこのシリアル値が出てきてやってみましたがどうもできません。24倍でこの数値になりますか??

お礼日時:2021/07/16 14:56

まず、料金精算は集計時間で良いのだろうか?



例えば、1:20と2:20で合計すると3:40
一件ごとに算出なら、2時間分+3時間分だが集計時間であれば4時間分になる

次に、セルの見た目はhh:mmの日付時刻形式だけど、セルの書式はなんなのか?まさか文字列で時間の様に見せているだけだったりして?
そうなると文字列を値に変換させる処理も必要になる

で最終的には、DAY()で日数を、HOUR()で時間数を、MINUTE()で分数を求めて、それぞれの数値に定数掛けて加算する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、、一件ごとに集計しないとおかしくなりますよね、、
自分で検索して添付のように途中までやったのですが書式が間違えている気がします、

お礼日時:2021/07/16 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!