アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、パソコンでネットを見ていたら、ウィルスがいるという警告が発せられたので、すぐにSSDを取り外して違うパソコンでSSDをフォーマットしたのですが、フォーマットしたSSDをみると、なぜか3つに分割されていました。
最初に100MB次に16MB、232.7GBというようになっているのですが、当然最初のパーティーションにOSを入れられるはずもないので、3番目に入れようとしたのですが、Windowsを入れることができませんと出てしまったので、このじゃまな1つめと2つめにある意味不明の分割されたものを削除をして一体にしないとOSのインストールはできないと思い、パーティーションワークス15というソフトを大至急買って違うパソコンにインストールし、邪魔な100MBと16MBを結合し、SSDを買ったときの状態に戻そうと思ったのですが、パーティーションワークス15のパーティーションの結合をクリックすると、ウィザードを継続できませんでした。
ウィザードは結合可能な隣り合ったパーティーションを発見できませんでした。と出てしまい何もできない。
そもそもどうしてかってにパーティションを3つに分割しないといけないのかが意味不明だし、SSDを購入時の状態に戻すにはどうすればよいのか。
ご存じの方が居たら、ご教示願いたい。

A 回答 (5件)

PCで「ウイルスがいる」は詐欺が多いです。


ネット閲覧中なら100%が嘘です。
    • good
    • 2

No.1です


補足ですが、Windows10 やSSDを利用する場合にはシステムがパーティーションを勝手に作成します。あなたはウイルスに騙されて余計な心配と作業を行ったと言うことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘の通りです。
電話をすると、白人の男がマイクロソフト社の社員だと言って、社員証と言ってもマイクロソフト社の社員証なんて見たことがないので、これが社員証だと言われれば、ああそうかと思うしかない。
これが、あなたのパソコンにはこのようなとんでもないファイルがたくさん仕掛けられているんですよ、などといろんな中国語のような訳のわからない文字列を書いたファイルを見せられたことから、すっかりだまされてしまい、このSSDはフォーマットしないと使えないと思い込んでしまったのです。
フォーマットしてもすぐにOSを入れ直すから大丈夫と思っていたのに、なぜか、OSをいれられなくなってしまった。これにはまいりましたね。

お礼日時:2021/07/16 19:00

パーティションエディターによる初期化の対象を、


SSD全体で指定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>パーティションエディターによる初期化の対象を、
SSD全体で指定してください。
ということですが、どうやって?

お礼日時:2021/07/16 18:50

Windows 10 で UEFI モードでインストールを行うと、下記のような構成でパーティションが自動的に作成されます。



Windows 10のOSイメージ展開の新常識 ―― 推奨パーティション構成
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1810/11/ …
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1810/11/ …

「ディスクの管理」 で実際のパーティションは若干異なります。UEFI システムでは、MSR(16MB) があるのが BIOS(Legacy) システムと違います。

C:ドライブ以外のこれらのパーティションは、ドライブレターが割り当てられていませんが、OS の構成上必要ですので、パーティション操作ソフトなどが削除してはなりません。

"そもそもどうしてかってにパーティションを3つに分割しないといけないのかが意味不明だし、SSD を購入時の状態に戻すにはどうすればよいのか。"
→ 最初の 100MB は 「EFI システム」、16MB は 「MSR」、次が C:ドライブです。「意味不明」 と書かれていますが、これらはシステムに必要なパーティションで、それぞれに存在する意味があります。これに、「回復パーティション」 が追加される場合もあります。

と言う訳で、削除しないで下さい。

SSD を購入時(OS の入っていない状態)に戻すには、その SSD を他のパソコンに USB インターフェースに接続して、スタートアイコンを右クリックして、管理者権限でコマンドプロンプトを起動し、「diskpart」 → 「clean」 を実行すれば、内部の情報がすべて消去されます。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/ …

これで内部は全て消去され、OS をインストールする前の状態に戻ります。多分、それは目的ではないと思いますけれど。

"ウィルスがいるという警告が発せられたので、すぐに SSD を取り外して違うパソコンで SSD をフォーマットした"
→ この警告は、インストールされているウィルス対策ソフトが出したものでしょうか? そうであれば、ウィルス対策ソフトが対策して削除されているはずです。

そうでなくて、ブラウザ上やポップアップで表示されたものなら、偽警告である可能性が高いです。何から発せられたものなのかが重要です。大概は、ワンクリック詐欺と一緒ですね。何かのホームページにアクセスした際に、潜り込んでしまったものかも知れません。実害が無ければ、無視しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーティーションの削除はするなと言うご意見ですが、最初の所に余計なものがあるためとしか思えないのだけれど、このディスクにWindowsをインストールすることはできないと表示されるんですよ。
新品でSSDを購入したときには、何の問題もなくWindows10をインストールできたのに1番目も2番目も3番目もどれを選択してもこのディスクにはWindowsをインストールすることはできませんと表示されてしまう。
新しいSSDを購入すれば話は簡単だけれど、そうするとこのSSDはゴミになるしかない。

ウィルスがいるという警告は、マイクロソフト社を名乗る輩が画面いっぱいに真っ赤な表示で、このパソコンにはウィルスが入っているという文字と大音量で、直ちにしたの電話番号に電話をしてウィルスの除去の方法を聞いて対処してください。もし、勝手にパソコンを止めたりしたら、マイクロソフト社としては他のサーバーなどのシステムに悪影響が及ぶのを防ぐために、パソコンの機能を停止させます。
これで泡を食って言われるがままに電話をしたのだけれど、考えてみると0345623269などという番号を天下のマイクロソフト社が使うだろうかと言うことなのだけれど、こうしたことを考えられるようになったのは時間がたって落ち着いてからのことで、いきなり大音量でウィルスが!とやられたら一瞬でパニックになってしまうので、言われるがままになってしまう。
この後電話をした後にすぐにお金の話になったので、これは怪しいと言うことで電話を切ったために、金銭的な被害には遭わなかったけれど、SSDをフォーマットしてしまったので、しかもすぐにOSを入れられると思ってフォーマットをしたのに、OSを入れることができないという想定外のことが起こってしまい苦慮している訳なのです。

お礼日時:2021/07/16 18:48

ANo.4 です。



ウィルスの件は大変でしたね。Microsoft がそのような派手な警告はしないので、ある程度慣れている人間ならすぐ詐欺だと気づくのですが、慣れていない方だと慌てて URL をクリックしたり、電話をしてしまいます。最悪は、実効の無いウィルス対策費用をクレジットで払う羽目になったりします。質問者さんの場合、実害が生じる前に気づいたの、被害が無くてよかったですね。

"パーティーションの削除はするなと言うご意見ですが、最初の所に余計なものがあるためとしか思えないのだけれど、このディスクに Windows をインストールすることはできないと表示されるんですよ。"
→ それは、OS インストール時のパーティションの選択でしょうか。その前にパーティションのフォーマットがありませんでしたか? すでに OS がインストールされている場合は、フォーマットが必要なのでそのようなことになっていると思います。

OS をそのまま使うなら、パーティションを削除しては駄目ですが、もし既にパーティションができている SSD に、改めて OS をインストールする場合は、SSD 内の情報を一旦消去する必要があります。

"新しい SSD を購入すれば話は簡単だけれど、そうするとこの SSD はゴミになるしかない。"
→ これについては、管理者権限でコマンドプロンプトを起動して、「diskpart」 → 「clean」 で SSD 内のパーティションをすべて削除できますので、それなら OS にインストールは可能でしょう。SSD は故障していない限りは、ゴミにはなりません。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/ … ← 再掲載

これにより、SSD は購入当時の状態に戻ります。ANo.4 をよく読んで下さい。回答は既に書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、今日ダメ元の気分で全てのパーティションをフォーマットしてOSをインストールしたところ、あれほど何度やってもうまくいかなかったのにインストールができてしまいました。
内心、新しいSSDを買うしかないと思っていたのに、突然インストールが可能になって、狐につままれたような気分ですがとにかく以前と同じような状況で使えるようになりました。
どうやら、全てのパーティションをフォーマットするというのが重要らしいということがわかったというわけです。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2021/07/23 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!