プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールのAmazonログインをクリックすると、メールアドレス、ID、PWを盗み出すかもしれませんので、手を付けていません。フィッシングかもしれません。
このメールは削除すべきでしょうか?

「これはアマゾンを装ったインチキメールでし」の質問画像
gooドクター

A 回答 (6件)

アドレスの.cnは中国ですね。

これを無視してAMAZONにLOGINできれば、このメールは削除でいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

文面に不自然な部分があり、海外から来ているのだろうと思いました。やはり中国からだったのですね。即、削除しました。ありがとうございました。

うちにもよく このamaozonさんから来るんだ。

あとanaoznさんとかamozonさんとかから 多いときは1日5件くらい。

アカウントが止まったり パスワードが流出したり 買い物ができなくなったり プライムが使えなくなったりするんだそうだ。

一度もそうなったことはないんだけどね。

しかし多い。

もしアマゾンより簡単に買えて ああいうのもシャットダウンする企業が出たら 必ず乗り換えるだろう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。怪しいと思ったらやはりそうだったのですね。
即、削除しました。

せやね。

同様のフィッシングはクレジット会社やメガバンクの名を騙って
しょっちゅう送られて来ますわ。

対応は全て無視&速攻削除です。詐欺未遂なので警察は話も聞いて
くれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。怪しいと思ったらやはり危険なメールだったのですね。即、削除しました。

速攻削除です。

amazon.co.jpからメールのドメインの最後が.cn(中国)である時点で要注意!
amazonからのメールで最後にcnがつくのはgs.amazon.cnただ一つです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。文面に不自然な部分があり、海外から来ているのだろうと思いました。やはり中国からだったのですね。即、削除しました。

添付画像の一番上のアドレス(<xxxx@xxxx>)の部分を見れば、これが偽装されたものだとわかります。

即削除です!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。怪しいと思ったらやはり危険なメールだったのですね。即、削除しました。

読めませんが、アマゾンなどを名のるメールのほぼ全ては犯罪ですね

速攻削除しましょう
    • 1
この回答へのお礼