天使と悪魔選手権

同棲で挨拶に来てもらうべきか。
私はバツイチです。私の親は同棲に反対派の親です。 元夫と同棲する時に、同棲するならせめて挨拶に来い。何故結婚じゃないのか?同棲するなら一年後には必ず結婚しろと言われました。それから元夫と一年同棲し結婚に至りました。それから二年で離婚になりました。
親にはもう好きにしろ的な感じで見られてるかと思います、、
やはり前の事もあり次回結婚する人は同棲はしたいなとは思ってます。
私は前回親を巻き込んだのもあり親に挨拶にいくなら結婚を覚悟した時でいいかなと思ってます。
現在付き合ってる方に、同棲するなら親に挨拶しないと印象悪くない?と言われました。私も挨拶した方が印象は良いとは思うけど…と吃ってしてしまいました。
彼に親から結婚のことどう思ってるの?と詰め寄られたらどうするの?と聞いたら、うまくいったら結婚しますと返事するよと言ってます。その彼氏の台詞も親にとっては地雷になりそうで…。挨拶に行くべきか悩んでます。客観的に見てどう思いますか?

A 回答 (10件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


ご要望とは違うと思いますがコメントさせて頂きますと、同棲をする意味がありませんので、一緒に住むなら結婚する。そうでないなら交際のままでいる方が良いですよ。

同棲をする意味がないことは、ご自身の経験からわかるはずです。「結婚ごっこ」である同棲と、本物の結婚は全く別物です。前回よく結婚まで辿り着いたなぁ……と私はそちらに感心しましたが(同棲すると、ほぼ破綻するからです)、辿り着いても2年で終わってしまうなら、そこに意味はないということです。

結婚生活を続けていくポイントは「絶対に離婚しない!」という決意を持つこと、これのみです。その意思なく「好きだから結婚する」「一緒にいたいから結婚する」「同棲がうまくいったから結婚する」だと、まずダメになります。それもご経験の通りです。ぜひ、ご自身の経験を生かして、今度こそ「絶対に離婚しない結婚」をして頂けたらと思います。応援しております!!

<追伸1>
同棲をこのままするなら挨拶抜きで同棲して、結婚する時にした方が無難だと思います。「彼氏の台詞も親にとっては地雷になりそうで」というご懸念、仰る通りだからです。

<追伸2>
私は今、皆さんに「正しい日本語」を意識して頂くよう運動をしています。細かい話になりますが、題名の「同棲。親に挨拶に来て貰うべきか」という表記ですと、「親御さんが彼の所に挨拶に行く」という意味に捉えられます。

・親に挨拶してもらうべきか。
・親の所に挨拶に来てもらうべきか。

などが誤解のない表記になりますので、
これから意識して頂けたらと思います(^^)
    • good
    • 7

同棲から始める意味は?


どうしても結婚に踏み切れない事情でも有るの?
同棲後に結婚して2年で離婚してるんだから「結婚前に、お互いを~」は、妄想に近いのは分かってるよね?
とか、思った。www

んで、同性前の挨拶は貴女側の事情も有るでしょうが「現在付き合ってる方に、同棲するなら親に挨拶しないと印象悪くない?」と、言ってくれてる時点で、彼の気持ちを優先して行くべきだと思うよ。

その後の問題は、いい大人の貴女自身が選んだ相手なんだから、貴女の力で彼の楯にでも槍にでもなって、認めさせないと駄目だと思うけどね。
    • good
    • 0

うちはもう再婚してますが…


うちの親も同棲反対派です。
出来たら、代償が大きいのは女だから。
同棲だと責任逃れ出来るから。
何と言っても、彼の発言が物語ってますよね。

同棲して見極めたいのも解ります。
うちも何度も経験しましたが、結局は同棲が長いと結婚への意識って人によってはかなり薄れてきます。
相手の親や周りからよっぽど急かされない限りは同棲から結婚へは行かないカップルの方が多いと経験上思いました。

交際してどれくらいか解りませんが、もう少し彼の人間性は見るべきかな?と思います。
もう1年以上交際されて、ある程度お互いが解ってきての同棲なら、確実に結婚を見据えて、お互いに良かったら!ではなく、彼にはもっと責任感、貴女の人生が懸かってる事を認識させる必要性は十分にあると思います。

ちなみにうちは今の旦那とはお互いの親に挨拶してから、少し同棲してすぐ再婚しました。
そこまで辿り着くのに4年はかかってますね。
さすがに年数が年数なので、すんなり行きました。

今度こそ、しあわせになってくださいね。
    • good
    • 3

同棲、何のためにするんですか?



親御さんがなぜ反対するかわかりますか?

同棲って、いわばいいとこ取りですよ。
同棲で結婚してもうまくいくのか見極める
こんなの無理です。

結婚ってただ共同生活をするって言うことではないですから…
結婚してから出てくる問題は
同棲をして出てくる問題とは全く別です。

「うまく行ったら結婚します」なんて言われたらどこの親でも絶対に同棲なんかさせませんよ。

体の関係を持って、結婚を期待させて、
家事をやらせて、、でも僕はまだ娘さんに責任を持って接する訳ではありません。
と公言している様なものですから…

どうしても同棲したければ
挨拶せずにいつの間にか同棲していた
と言う感じにして後で怒られる方がまだマシかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに家族になれば出てくる問題もあるのは分かります。
彼と結婚して共同生活が窮屈にならないか不安なので同棲したいのもありました。私も覚悟が足りないのですかね。。

お礼日時:2021/07/16 18:31

止めときんしゃい。


その男、いい歳こいてチャラ男もいいとこだわ。

貴女、慰み者にされて悔しくなかとですか?
そげん、いい加減な男はつまらんばい(怒)!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、いい加減なんですかね。もう少し考えてみます。

お礼日時:2021/07/16 18:29

その返事なら100%怒られるし嫌われるでしょうね


二度目だからこそ慎重にいくべきだし、挨拶もしたほうがいいだろうとは思いますが、その返答がNGなのは僕でも分かります。

「もちろんゆくゆくはその(結婚する)つもりですが、〇〇さん(あなた)にとって僕は良き伴侶となれるのか、生涯連れ添っても良いと思っていただけるか、それを見極めていただく期間としたいです。〇〇さんが『〇年一緒に住んだけどダメだわ、この男』と思うようなら、『それでも結婚しろ』と強要するつもりはありません。でも、そう思われないように僕なりに努力していきます」

くらい言わないとね。

あと、この言い方なら、もし万が一同棲後に別れることになっても「あの男ダメだと思ったから見限った」って親御さんに報告できますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこの台詞だとグッとくるものがありますね。
やはり今の状態で挨拶はしない方がいい気がしてきました。同棲ももう少し考えてみます!

お礼日時:2021/07/16 18:25

同棲は彼の希望なんですね?


貴女は同棲はしたくない。

うまくいったら結婚しますと返事するよ
いい加減な返事ですね。
親が聞いたら怒りますよ。

どうしても同棲したいのなら
正式な婚約をしてから同棲された方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同棲はお互いの希望です。
彼の返事はやはり親を怒らせるだけですよね…
私も不安になったので、同棲自体もう少し考えてみます。

お礼日時:2021/07/16 18:26

二つ前の元カノとも同棲してたみたいで二年で解消したと聞きました。

彼氏は結婚するなら同棲したいと言ってます、、私もすぐ結婚は考えられないので、もしくは同棲をもう少し考えてみた方がいいんですかね、
⇒ 同棲を2年で解消した過去があるんですねぇ。
もしかして結婚を匂わさせての同棲を繰り返す人かもしれませんね。
危険な感じがします。同棲しない方が賢明だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同棲した元カノは二人前みたいで、以前の元カノは一年付き合ったけど向こうに結婚願望がなかったから別れられて良かったとは言ってました。
ですが、匂わせの可能性もありますよね、、

お礼日時:2021/07/16 18:28

確かに地雷になりそうな発言ですね。


簡単に同棲解消しそうなタイプだと思いますが。
同棲をどうしてもしたいのであれば ご両親には内緒でですかねぇ。
できれば 同棲は避けたいところだと思います。
素直に彼氏さんに話してみたら どうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二つ前の元カノとも同棲してたみたいで二年で解消したと聞きました。彼氏は結婚するなら同棲したいと言ってます、、私もすぐ結婚は考えられないので、、
もしくは同棲をもう少し考えてみた方がいいんですかね、

お礼日時:2021/07/16 16:17

同棲好きなんですね。


同棲から結婚は半分くらい、
https://folk-media.com/1660772

結婚しても離婚率が高いのは知ってますか?
結婚前に同棲すると離婚率が通常の2倍以上にハネ上がる恐怖!!
https://yokota-kenichi.net/marriage19/

男性にとって都合良いのが同棲です。
結婚届という社会的契約をしていないので、
「冷めた、ごめん」で終了です。
婚約も無いと、慰謝料請求もできません。

と、いう訳で、親孝行と思って、挨拶に
行くと言う彼と実家に行ってみましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!