アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「私の小学校時代の友人が52歳で死んで悲しい。」と言ったら
90歳の人が、「この年齢になったら同級生の友人がほとんど死んでいるから そんなこと言ってられない。」と言いました。
そうでしょうか?

A 回答 (6件)

同級生の友人がどんどん死んでいく環境にいらっしゃるかたに言う言葉としては、やや心ない発言だったとは思います。

私の祖父母も長生きしましたので晩年は寂しがっていました。

共に悲しんでほしいなら、故人との共通のお知り合いに話すようおすすめします。私もそうしています。一方で、90歳の人の反応に関しては、ふっきれるための材料としてお使いください。
    • good
    • 0

普通の会話なら


「52歳?そりゃあまりにも若いよなぁ。悲しいよな。90歳のわたしでも数少ない同級生が一人欠け、二人欠けしたら本当に悲しいよ。」
って感じですね。
    • good
    • 0

そうです。

    • good
    • 0

ボケてるんでしょ

    • good
    • 0

こんにちは。



んー。

>私の小学校時代の友人が52歳で死んで悲しい

今後、歳を取るとどんどん続く人が出てくるので、

>この年齢になったら同級生の友人がほとんど死んでいるから そんなこと言ってられない

こうなるというのはわかると思います。
    • good
    • 0

今90歳ということは、戦争を経験なさっているので、52歳どころかそれよりも若い年齢で亡くなった方が周りに当たり前にいらっしゃると思いますし、御自分も生きるか死ぬかというぎりぎりの経験をなさって今があるのかもしれません。

だからそのようなお返事になることも十分考えられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!