プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月で10キロ痩せることは出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • 157cm60kgです

      補足日時:2021/07/16 22:15

A 回答 (10件)

その身長と体重なら半年から1年、場合によっては1年半以上の時間を掛けないと


不健康な痩せ方になる。
メンタル的にも厳しいと思われます。

生活習慣を改善することで長期的に解決する話ですが、1か月と期限を切る理由が別にあるのでしょう。
(そこまでは突っ込んで話を聞くつもりはありません。聞いても解決しないと思うんだ)

・・・

悪いことは言いません。
不健康に痩せるのはやめましょう。
質問者さんは ”みすぼらしい体形” で喜べますか?

そんなわけで、
 みすぼらしく「痩せる」のではなく、
 魅力的な「体を作る」ことを
目的とすることを薦めます。

体重は4~5kg落とすのが限界でしょう。
それでも体を作ることができれば、見栄えのするスタイルを手に入れられます。

皮がたるんでくすんだ肌の体と、
きめ細かい肌がつやを持つ体。
どっちがいい?

・・・

運動の具体的な数値の話です。
基礎代謝と同じだけの運動量を毎日心がけてみましょう。
ジョギングなら、
 体重(kg) × 距離(kg) ≒ 消費カロリー
と、目安にできます。
基礎代謝が1200kcalなら、
 60(kg) × 20(km) = 1200(kcal)
ということで、
毎日20km走ることになります。
時速5kmで走るなら4時間、
時速6kmで走るなら3時間20分、
時速8kmで走るなら2時間30分、
…になりますね。
運動する時間を確保しましょう。
(なお、シャカシャカ歩く速度が時速4kmほどになります)

これで6日で約1kgの体重減が見込めるので、30日で5kg減らすと言う計算になります。

そして食事の話。
当然ながら、
 ・栄養バランスの良い適量の食事
を心がけてください。
 炭水化物 は、摂取カロリー全体の50%
 たんぱく質は、摂取カロリー全体の45%
 脂質   は、摂取カロリー全体の5%
このくらいを目安にすると良いでしょう。
決して炭水化物を極端に減らしてはいけません。
筋肉が少ない人がそれをやると筋肉が落ちてみすぼらしい体形になり、併せて肌が汚くなりますよ。
    • good
    • 0

では減量方法を書かせていただきます。



いちばんやりやすいのは「睡眠代謝減量方法」です。その方法とは「睡眠直前の体重」と「起床直後の体重」を全く一緒にすることです。

例えば、当日の睡眠直前に体重を測り、60.0kgだったとします。6時間ほど寝て翌日になり、起床直後に体重を測ると、寝ている間に代謝機能により500gほど落ちて59.5kgになります。

朝の体重が59.5だったので、その夜の睡眠直前の体重を59.5に合わせてみてください。するとその翌日の起床直後は、やっぱり代謝により500g落ちて59.0kgになります。

今、ここに書いて見せた例をとっても、2日で1kg減ったことがわかったかと思われます。これを続けるだけです。


ただ、一見簡単そうなこの減量方法ですが、朝と夜の体重を一緒にするのはやってみるとなかなか難しいです。なにしろプロボクサーの減量方法なので、けっこうな節制と運動をした人がようやく遂行できる程度の難易度であることは確かです。おまけに終盤は代謝機能も落ちてるので、なかなか減りません。

なので、最初の1週間はとりあえず、自分は何時間寝たらどのくらい体重が落ちるのか、自らの代謝機能を把握する期間にしてください。それを知ることで、朝と夜の体重を全く同じにしなくとも、300gくらい余分に摂取しても体重が減ってくれる場合だってあります。

基本、基礎代謝は健康的な身体ほど高いので、無理して節制しすぎると代謝機能は下がり、ますます体重が落ちにくくなります。なので、ある程度はちゃんと食べて飲まないと、体重は逆に落ちてくれません。


それらを念頭に置きつつ、自分に合った食事と運動を行いながら、この睡眠代謝減量を実践してみてください。
    • good
    • 0

先にコメントしてた者です。



157cmで60kgなら、じゅーぶん健康を維持したまま減量できます。ただし、前述したとおりリバウンド前提です。

ご興味あるなら返信ください。方法を書き込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味あります✨

お礼日時:2021/07/16 23:38

>157cm60kgです


10kg減は心身に悪影響が出る前提でないと無理。
現実的なプランなら、現体重の5%までなので3kgが限界。
    • good
    • 0

身長160cm体重160kgの人なら余裕。


身長160cm体重35kgの人なら無理。

……という事で質問の内容が曖昧なので自身で判断してください。
    • good
    • 0

元が300㌔㌘なら誤差の範囲

    • good
    • 0

1ヶ月で落として良い体重は、落とす前の5%が上限とされますので、10kgとなれば


現在200kgを超えていないと健康的には落とせないですね。
また、現在の身長と体重が判りませんので、既に「痩せ」判定となる所から10kgならば
死の危険性は高くなる。
で可能か不可能かだけで言えば、状態によっては可能。
    • good
    • 0

ダイエットではなく減量でいいならできます。

要はリバウンドも想定してと。

元アマチュアボクサーで、いちおう日本ランカー入りはしてたので、減量も人よりはやってました。最高で3週間で10キロ。61kgから51kgまで落とした経験あります。プロはもっと過酷で、例えばUFCという世界最高のMMA団体があります。そこでランキング入りしてる選手たちはある程度絞ったとこから15キロ落としたりしてます。

かるはさんが普段どのくらい絞られているかにもよりますが、痩せ型の人でも1ヶ月10キロくらいなら、トレーナーいらずに減らすことが可能です。
    • good
    • 1

今の体重が200kg以上なら、現実的なプランを提案できます。

    • good
    • 1

したことはあるけど、膝が炎症を起こした

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!