アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トキワ荘 という記事を読んで思い出しました。私も昔「~荘」というアパートに住んでいたことを(もしかして「~アパート」という名称だったかもしれませんが)。

「荘」を辞書でひくと、 しもやしき。別宅「別荘 山荘 旅荘」などとあります。

では、「しもやしき」とは? 江戸における大名屋敷のうち、上屋敷に対する控え部屋、とあります。
現代では「質素な住まい」という印象ですが、言葉の由来はそんなところかもしれません。

<質問>
 1)~荘 で想像するのはどんなことですか。
 2)~荘 というアパートなどにお住まいだったことはありますか。
   昔に戻ってまた住んでみたいと思うことはありますか。

お答えは1)2)どちらかだけでも構いません

「「~荘」という住まい。「~荘」をどう想い」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 文化住宅の一例です

「「~荘」という住まい。「~荘」をどう想い」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/18 10:09
  • こやぎさん、
    娘の武田花さんが撮ったかは別として
    富士山麓の住まいです

「「~荘」という住まい。「~荘」をどう想い」の補足画像2
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/18 11:13
  • エドワード8739さん

普段はキャベツばかりかじって、
    月1回だけおでんをたくさん買って食べました

そんな世界が浮かんできそうです。

とっておきに面白い画像がありますので、見つかったら貼ります。
    そのためにお礼欄は開けておきます。ありがとうございました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/18 11:25
  • ドリフのアパート

?t=3

皆様ありがとうございました。

A 回答 (10件)

いわゆる「文化住宅」と呼ばれる昭和の木造集合住宅。

この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

文化住宅という言葉を初めて知りました。レトロな感じはいいと思います。
ありがとうございました。

昭和の臭いのするアパートかな?、私も以前は何々莊と言う今でいうアパートに住んでいた事が有ります、今現在は自前で一戸建て住宅を購入して住んでおります。

• 1
この回答へのお礼

昔は借り物、今はご自分のもの、という違いはあるにせよ「自分の城」という満足感はありますね。ありがとうございました。

オードリー春日が借りていたアパートも「むつみ荘」でしたね。

1.まず、廊下は裸電球、トイレは共同、風呂はないので近場の銭湯、部屋は四畳半一間の畳、洗濯もコインランドリー、洗面台も共同でタイル張り、石鹸の入ったネットが蛇口に吊るされている。

2.私が乳・幼児の頃、両親が住んでいたのがアパート「米山荘」でした。
昭和時代のアパートは、ほぼ間違いなく「○○荘」でした。
    • 1
この回答へのお礼

米山は新潟地方の山でもありますが、アパートについていたのなら苗字だったのでしょうね。むつみ荘とかむつみ苑とかは多そうですね。
 手洗い場は、タイル貼りの部分がステンレス貼りになっていたりもしました。でも、タイル貼りの浴場はいいですね。私は風呂場をタイルにしたいくらいです。ありがとうございました。

↑都内で浪人時代に住んでいたとこが中野にある「月見荘」でした。
6畳、キッチン、風呂なし。近くに銭湯があった。4万ぐらいだったかな。
神田川に近く、予備校で知り合った彼女とよく銭湯に行きました。

2)昔に戻ってまた住んでみたいと思うことはありますか。

↑もう住んでみたいと言うことはありません。良い思い出ではありますが。過去は過去。思い出としてここりにしまっておきます。今が充実してるので。

神田川に近かったので・・・彼女との良い思い出です。一緒に銭湯へ行って・・・

この回答への補足あり
    • 1

1)

山荘
別荘
楽しそう

2)ない
 コーポ○○
    • 1
この回答へのお礼

コーポ=コーポレイト+ハウス の和製英語とのことです。
山荘 別荘 楽し荘、ありがとうございました

昔はそれが今で言う「マンション」だったんだよね。言ったもん勝ち。
いつの時代も不動産屋は上手い商売をするもんだ。

---

2)~荘 というアパートなどにお住まいだったことはありますか。

ないですね。学生の頃は「下宿」でした。
寺の本堂の隅に布団を敷いて寝ていました。
戻れる場所があるんなら、たまには昔に戻ってもいいかも。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

他にも シャトー(chateau)あり、ハイツ(heights)あり。
新宿でも野宿でも下宿でも、言ったもん勝ち
「住まいは寺っす(terrasse)!」

小規模な別荘や類似する施設、アパートで、木造2階程度までのものをイメージしますね。

私が、学生時代と最初の就職時あたりの一人暮らしで利用させてもらったアパート名では、~荘でしたね。
2か所利用しましたが、最初のところは、大家さんの名字+荘という名称でしたね。
二つ目は学生向けをイメージされたのか、若葉荘という名称でしたね。ただ、パートに表記している名称は、ハイツ若葉になっていました。
大家さんの考えで名称を改めたようですが、同一アパートで若葉荘とハイツ若葉の両方の住民登録は難しいらしく、住民票は以前からの若葉荘にされていましたね。しかし郵便などはどちらでも届くような形になっていましたね。

この2か所のアパートでは、大家さんとの関係性が近く感じましたね。
友人知人のところを見ると、不動産管理会社である不動産屋が完全に間に入っているイメージでしたね。そういったところは、マンションやそれに近いイメージを求めた外観になっているように思いましたね。
    • 1
この回答へのお礼

私も「大家の苗字+荘」というアパートに住んでいましたが、「~荘」でも「~アパート」のどちらでも郵便は届いた、という事情は似ていました。
大家さんにお中元を持っていく、というような間柄はそのころはまだ残っていましたが、だんだん薄れてきましたね。ありがとうございました。

旅館でなければ、木造2階建ての狭い部屋だらけの安いアパート。

そんなところに住んだ経験はなしです。人間生きていく上で「住」が一番大切と思っているので、常に余裕のある家に住んでいます。
    • 1
この回答へのお礼

以前、お部屋の写真を見たことがあったと思いますが豪邸(本当の意味でのmansion)という感じでした。ありがとうございました。

1)~荘で想像するのは木造二階建てのアパート。

2Kで6畳と4畳半、狭いキッチン、トイレと風呂が一緒。
住人は若い夫婦か独身男性が多いイメージですね。
あと質問にも出てきた「トキワ荘」。あの漫画家達が住んでいた有名なトキワ荘ですね。
2)ありますよ。結婚して若い頃に1)のような~荘というアパートに住んでいました。あの頃はお互い若くて貧乏だったけど、そんな事もあまり感じませんでした( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )
そうですね〜 また懐かしいあの頃を思い出し短い期間なら、住んでみてもいいかなぁと思いますね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    • 1
この回答へのお礼

風鈴子さん、例え安い物件でも、新居に夫婦お二人のお名前を書いた表札を出したかった気分だったでしょう(今は防犯上の理由で表札を出さない人も多いですが)。いつかの石垣りんの詩のことを覚えてくれていて嬉しかったです。
 アパート名はもちろん「風鈴荘」なんちゃって。ありがとうございました。

実家の近くに、○○荘という古いアパートがあります。

いつからあったか・・
記憶がないくらい前です。
ちょっと大きな地震があったら倒壊してしまうのでは・・。

私の好きな「富士日記」(武田百合子)の舞台は
富士山麓にある「富士山荘」でした。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

私も昔住んでいたアパートは壊れそうな感じでした。しかも、多分いまだに建物は残っていると思います。
 富士山荘は別荘とのことですが、養老施設で~荘というところも多くありますね。私も老後は富士山麓に住んでみたい気がします。ありがとうございました。