アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税の催告状がいきなり届きました。

今まで3社各1年ずつ勤めていましたが、
1日も無職になった期間はありません。

特別徴収に切り替わったのが3社目にして初めてだったので今まで住民税の支払いに気づきませんでした。

こんなに突然来る物なんですか?

A 回答 (2件)

お役所からの通知などは、すべて「このような通知を送付しますので、よろしく受理してくださいませ」と言う予告などありませんよ。

つまり「すべて突然」です。

ところで「催告状」と言われてますが、督促状の間違いではないですか。
手続きとして、督促して納付がないと催促状が発送されます。
一般取引で言えば「請求書の発行」その後支払いがないと「催告」です。
今一度手元に届いている通知の表題を確認なさってください。

貴方ではなく他人様の話ですが、税金の督促状を受けていて、その後催告状や差押予告書、最終警告書などを受け取っているに関わらず「差押通知書」
が手元に届いたときに「突然差押えされた」と言う人がいました。
「いくらなんでも突然差押え処分などなかろう」と思いましたが、その方は口癖としてなんにでも突然をつける人でした。

ラーメンを頼んでおいて「突然、ラーメンが目の前に現れた」という人だったというオチ。

ただ送付した書類の内容を理解して貰える方が良いので、送付前に本人に「こんな書類送りまっせ」と連絡をする行政サービスもあるようですが、税の徴収の場合には、既述のように送付する書類に順番がありますから、
いきなり催告状はないです。その前に督促状が発送されます。
これもまた「突然、督促状が来た」という話になりますがね。

「こんなもの送付する前に、一言連絡してこないのは、怠慢だ」と言いたいのでしたら、行政機関には通用しない不服でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
督促状が沢山来てました。これはうっかりです。ちゃんと支払います

住民税の催告状がいきなり届きました。

今まで3社各1年ずつ勤めていましたが、
1日も無職になった期間はありません。

特別徴収に切り替わったのが3社目にして初めてだったので今まで住民税の支払いに気づきませんでした。

こんなに突然来る物なんですか?

3社目で初めて特徴された=その前の分が発生してて、払ってないなら、2年以上ほったらかしなわけで、突然ではありません
    • 0